第3回みさと救急フェスタを開催しました

     
 平成29年9月9日土曜日、救急の日に三郷市立ピアラシティ交流センターにおいて、第3回みさと救急フェスタを開催しました。当日は晴天に恵まれ、市内外から約2,500人のかたにご来場いただき賑わいました。

≪オープニングセレモニー≫
   
三郷市立南中学校吹奏楽部による演奏
 

≪絵画コンクール表彰式≫
 
絵画コンクール消防長賞受賞者 
   
絵画コンクール署長賞受賞者
   
 絵画コンクール消防長賞・署長賞受賞作品
 受賞作品につきましては、10月30日まで三郷市消防本部1階ホールにて展示しています。

≪救急隊お仕事体験≫

   
今年もたくさんのちびっこ救急隊が誕生しました
 

≪絵画コンクール≫
     
 初の試み「救急」をテーマにした絵画コンクールには市内幼稚園・保育園・小学校・中学校より201枚の作品が集まり、一日限定の展示会を行いました。

≪救急病院お仕事体験≫
     
 昨年度より始まった救急病院お仕事体験
 市内の医療機関スタッフのかたにご協力をいただき、看護師さん体験を行いました

≪パパママ救急講座≫
     
 子どもの急な怪我や病気に対応するための救急講座。親子で一緒に救急のお勉強をしました

≪民間救急車車両展示≫
     
 自宅の車では連れていけないなどの病院搬送等の新たな一役を担う民間救急車・介護タクシーの取り組みを紹介していただきました

≪ドリターヘリ資器材展示≫
     
 今年の目玉ブースの1つ「ドクターヘリ資器材展示ブース」
 埼玉医科大学総合医療センターで実際にドクターヘリ登場し勤務しているフライトナースのかたにお越しいただきドクターヘリの説明や資器材展示を行いました。テレビドラマでも大人気のドクターヘリにに来場者は興味津々な様子でした。

≪UITEMATE!着衣泳体験≫
     
 今年初の試みです。簡易防火水槽を使っていざ水の事故に巻き込まれた際にどのように対応するか?着衣泳を体験してもらいみんなで浮いて待ちました!

 また、本イベント開催にあたり、たくさんの企業・団体のご協力をいただきありがとうございました。


問い合わせ: 三郷市消防署救急 救急係 TEL048−952−3122

[ホーム] [もどる]