消防団

消防団に関する詳しいお問合せ等は
三郷市消防本部
消防総務課
消防団係
TEL:048(952)1215



 三 郷 市 消 防 団     
 三郷市消防団は、1本部7分団24班で組織され、各種災害から市民の生命、財産を守るため日々活躍しています。


        


そもそも消防団ってなに?

 消防団とは、自らの手で災害から郷土を守ろうとする「郷土愛護精神」と、市民の生命・財産を守るという「奉仕の精神を持つ市民」により組織された団体です。

仕事内容は?

 普段は自らの仕事に従事していますが、火災などの災害が発生すると他の消防団員と共に出場し、災害活動にあたります。
 また、火災が多く発生する時期には、所属する管轄の警戒パトロールや、いざという時の為に訓練や講習会に参加し、非常時以外にも活動しています。

身分や補償は?

 消防団はボランティア団体に思われがちですが、消防団員になると「特別職の地方公務員」になります。年額報酬や出場手当が支給され、永年にわたり在職し、退団した場合には退職報償金が支給されます。また、公務により病気やケガ、死亡した場合には本人や家族に対しての補償がされています。

アザレア分団

 平成12年10月に女性消防隊アザレアとして発足されました。平成24年4月から、「アザレア分団」となり、防火活動の推進、応急手当の普及啓発、広報活動などソフト面を中心に大活躍 しています!!






○消防団の概要についてはこちら→三郷市消防団概要へのリンク






平成26年4月から消防団サポート事業スタート!!

消防団サポート事業ってなに??

 消防団サポート事業とは、消防団員の減少が危惧されていることから、市内店舗のみなさまに消防団員の物品購入等について優遇措置をしていただき、消防団員に特典を与えることにより、消防団員の確保を行うことを目的としたものです。簡単に言うと、消防団員や、消防団員の同居する家族は、市内の物品購入や、飲食店での食事の際に、様々なサービスが受けられます!!サービスを受けられる店舗は約60店舗! 


消防団サポート店一覧はこちら→消防団サポート店一覧(H27.4.1現在)

 また、三郷市消防団では、消防団員応援店を随時募集しております!


○サポーターになろうと考えてくれている方はこちら
 →消防団サポーター事業概要 へのリンク

 



消防団協力事業所のご案内
*消防団サポーター事業とは異なります

 近年、消防団員の就業形態が大きく変化し、雇用者が増えています。消防団員の確保及び活動環境を整備するうえで事業所等の協力体制の構築を図り、地域における消防・防災体制の充実強化を推進しています。

 消防団協力事業表示制度要綱


三郷市消防団協力事業所表示証交付事業所
 
   ・さいかつ農業協同組合(H19.10.29)
   ・岡庭建材工業株式会社(H21.10.20)


【消防団協力事業所表示証】
 

(マークのコンセプト)
 事業所の消防団への協力を消防団員と事業所の従業員をイメージした輪の連結を力強く表現し、また、ハート型は地域を思う心を併せて表現します。



【問い合わせ】
三郷市消防本部 消防総務課 消防団係 TEL048−952−1215

[ホーム] [もどる]