個別接種について

サブメニュー表示
左領域先頭へ 切替

 市内の医療機関で個別接種を実施しています

 

12歳以上の個別接種市内実施医療機関の一覧はこちら

(1~5回目接種共通)

 

医療機関によって受付可能年齢や取り扱いワクチンが異なります。詳細は上記「個別接種市内実施医療機関の一覧」をご確認ください。(1~5回目接種共通)

  

オミクロン株対応ワクチン接種について

令和4年10月11日から、12歳以上の1・2回目接種を完了した全てのかたが接種可能

 となりました

・個別接種実施医療機関で取り扱うオミクロン株対応ワクチンは、ファイザー社製です。

・オミクロン株対応モデルナ社製ワクチンは集団接種会場の一部の日程で接種できます。

・オミクロン株対応ワクチンの接種は、1人につき1回までです。

・オミクロン株対応ワクチンを接種した後は、従来型ワクチンを接種できません。

・医療機関により接種開始日が異なります。詳細は上記「個別接種市内実施医療機関の一覧」

 ご確認ください。

現時点では60歳以上のかた、18歳~59歳で基礎疾患をお持ちのかた、

 または医師に重症化リスクが高いと判断されたかた並びに医療従事者及び高齢者施設等の従事者のかた

 が対象です。

 

満5歳から11歳までのかた

個別接種市内実施医療機関の一覧は  こちら

※取り扱いワクチンはファイザー社製ワクチン(5~11歳用)です。

 

【全会場共通】

※順次、一覧は更新いたします。

 

※接種を受けるには予約が必要です。

予約方法は、上記の添付データに記載のとおり、医療機関により異なります。

 

※医療機関の中には、定期的に診察を受けている「かかりつけ患者」のみを対象としている場合があります。その場合、「かかりつけ患者」ではないかたは、予約受付は行っておりませんので、医療機関への電話連絡はおやめください。通常診療の妨げとなります。

 

※電話での予約受付を行っている医療機関であっても、通常診療を行いながら受付をしています。

次回診察のご予定がある場合は、来院時にご相談するなど、医療機関へのご配慮をお願いします。

 

※既に予約を取られているかたは、重複予約は行わないようお願いします。


※ご予約にあたっては、貴重なワクチンを無駄にしないよう、可能な限り直前の予約変更は行わないよう、日程調整をお願いします。

 

※接種前にご自宅等で体温を測定し、明らかな発熱がある場合や体調が悪い場合などは、接種を控え、医療機関やコールセンターにご連絡ください。

 

※予診票は事前にご記入をお願いします。


市の予約システム及びコールセンターでの予約について

 

上記の一覧において、「予約システム」もしくは「コールセンター」に「〇」と記載されている医療機関での接種を希望されるかたは、以下の注意点を必ずご確認ください。


各医療機関の窓口では予約できません。

診療の妨げとなるため、医療機関への直接のお問い合わせはお控えください。


予約方法についてはこちらからご確認ください → 予約方法のご案内


2回目の予約を忘れずにお取りください。

※1回目と同じ会場の予約枠が定員に達している場合は、異なる会場での予約をご検討ください。