令和4年5月更新の内容

サブメニュー表示
左領域先頭へ 切替

【5月30日(月)更新】 医療従事者等のかたへ

先日より開始した4回目接種は国より「重症化予防」の観点から対象者を以下のように定めています。

3回目接種を終了し5カ月が経過した、

①60歳以上のかた

②18歳以上60歳未満で基礎疾患を有するかたその他重症化リスクが高いと医師が認めるかた

 

医療従事者等のかたや高齢者施設等の従事者のかたについても、現在のところ、上記の条件を満たしているかたのみが対象となります。

 

今後国の方針等が変わり対象者が変更となりましたら、お知らせしてまいります。

 

4回目接種についてはこちら

 

【5月27日(金)更新】 集団接種会場で当日キャンセルによるワクチン接種の希望者を募集します

新型コロナウイルスワクチンを廃棄することのないよう、5月28日(土)勤労者体育館で行われる集団接種会場においてロスワクチンバンク「当日キャンセル待ち枠」を設置し、抽選により接種を行います。

対象、期間、申し込み方法等の詳細についてはこちらをご確認ください。

 

【5月26日(木)更新】 3回目接種の接種間隔の変更について

令和4年5月25日より3回目接種の接種間隔が「6か月」→「5か月」に変更になりました。

予約システムを使用した医療機関及び集団接種会場でも本日より、2回目接種日から5か月経過した以後、予約が可能になりました。接種をご希望のかたはご予約ください。

※令和4年5月25日より使用可能となった武田社製組み換えタンパクワクチン(ノババックス)は2回目接種から6か月経過後に接種可能となりますので、ご注意ください。(市内での取り扱いはありません)

 

個別医療機関についてはこちら

 

集団接種会場についてはこちら

 

埼玉県内でノババックスワクチンを接種できる会場はこちら

 

【5月25日(水)更新】 予約システムのメンテナンス実施について

新型コロナワクチン接種の予約システムのメンテナンスを、下記の日程で行います。

 

メンテナンス期間 

 5月26日(木)  午前8時30分ごろ ~ 午前9時ごろ

 

注意点メンテナンス中は予約システムにログインができなくなり、新規の予約、予約の変更、キャンセルができません。ご不便をおかけして申し訳ありませんが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。
※1回目接種のみご予約されているかたは2回目をお忘れなくご予約ください。

 

【5月24日(火)更新】 4回目接種について

4回目接種について情報を公開いたしました。

 

接種の対象、接種券の発送、予約方法等の詳細についてはこちらをご覧ください

 

【5月24日(火)更新】 三郷市新型コロナウイルスワクチン接種状況について

最新のワクチン接種状況についてはこちらからご覧ください。

 

【5月20日(金)更新】 集団接種会場で当日キャンセルによるワクチン接種の希望者を募集します

新型コロナウイルスワクチンを廃棄することのないよう、5月21日(土)勤労者体育館で行われる集団接種会場においてロスワクチンバンク「当日キャンセル待ち枠」を設置し、抽選により接種を行います。

対象、期間、申し込み方法等の詳細についてはこちらをご確認ください。

 

【5月19日(木)更新】 追加接種(3回目接種)の接種間隔の前倒し(変更)について

国から追加接種(3回目接種)の接種間隔を「5か月」に変更する予定であるとの方針が示されました。(変更は予定であり、現在の接種間隔は6か月です。)

詳しくはこちらをご覧ください。

 

【5月18日(水)更新】 三郷市新型コロナウイルスワクチン接種状況について

最新のワクチン接種状況についてはこちらからご覧ください。

 

【5月17日(火)更新】追加接種(4回目接種)について

厚生労働省より令和4年5月下旬から追加接種(4回目接種)が開始できるよう、関係政省令等の改正が予定されています。
4回目接種の対象者については、現時点で得られている科学的知見等により、3回目接種の完了から5か月以上が経過した60歳以上のかた及び18歳以上60歳未満のかたのうち、基礎疾患を有するかたその他新型コロナウイルス感染症にかかった場合の重症化リスクが高いと医師が認めるかたとされています。

 

郷市でも4回目接種の開始に向けて準備を進めております。

接種券の発送スケジュール及び60歳未満のかたの接種券の申請方法等は、決定次第ホームページ等でお知らせしていきます。

  

【5月17日(火)更新】武田社ワクチン(ノババックス)の接種の開始について

武田社がノババックス社から技術移管を受けて国内で製造する「組み換えタンパクワクチン」が国内で薬事承認され、近日使用開始されるなどの方針が示されました。

 

対象者は18歳以上の1~3回目接種で以下のいずれかに該当するかた

(1)ポリエチレングリゴールに対するアレルギー等でmRNAワクチンを接種できないかた

  ※ポリソルベートに対するアレルギーがあるかたはかかりつけ医にご相談ください。

(2)3回目の接種を受ける場合には、2回目接種日から6か月以上が経過しているかた

(3)武田社ワクチン(ノババックス)の接種を希望するかた

 

武田社ワクチン(ノババックス)を希望するかたはこちらより詳細をご覧ください。

 

【5月17日(火)更新】誤ってワクチンを接種した事案について

新型コロナウイルスワクチン個別接種において、12歳のかたに5歳~11歳用の小児用ファイザー社ワクチンを接種した事案が1件、11歳のかたに12歳以上用のファイザー社ワクチンを接種した事案が1件、17歳のかたに3回目接種では18歳以上の接種が認められているモデルナ社ワクチンを接種した事案の1件が、市内3医療機関で発生いたしました。
接種されたかたの健康上の問題はありませんでした。
今後は、適切なワクチン接種が行えるよう再発防止に努めてまいります。

 

【5月13日(金)更新】 集団接種会場で当日キャンセルによるワクチン接種の希望者を募集します

新型コロナウイルスワクチンを廃棄することのないよう、5月14日(土)瑞沼市民センター及び勤労者体育館で行われる集団接種会場においてロスワクチンバンク「当日キャンセル待ち枠」を設置し、抽選により接種を行います。

対象、期間、申し込み方法等の詳細についてはこちらをご確認ください。

 

【5月12日(木)更新】 1・2回目接種と追加接種(3回目接種)の予約受付について  

1・2回目接種と追加接種(3回目接種)を対象に予約システム上の個別接種の予約期間を延長しました。 

※追加接種(3回目接種)の予約は接種券がお手元に届きましたら可能となります。

 

ご予約は予約システム外部サイトへのリンクまたはコールセンターで受け付けます。ご予約の際はお手元に接種券をご用意ください。一度予約枠が埋まった場合でもキャンセル等により予約枠に空きが生じる場合があります。空き状況は随時更新されますので、適宜予約システムまたはコールセンターでご確認ください。

 

●個別接種(各医療機関)の予約可能期間等についてはこちらからご確認ください。

→ 個別接種の予約について

 

●集団接種(追加接種(3回目接種)のみ)の詳細についてはこちらからご確認ください。

→ 集団接種について

 

【5月11日(水)更新】 三郷市新型コロナウイルスワクチン接種状況について

最新のワクチン接種状況についてはこちらからご覧ください。

 

【5月10日(火)更新】 集団接種会場の予約可能な日程の追加について(最終)

集団接種会場の予約可能な日程を追加します。

なお、1~3回目接種の集団接種会場は以下の日をもって終了いたします。

会場 追加日程(最終)
勤労者体育館

使用ワクチン:ファイザー社

令和4年5月28日(土)

※集団接種会場の日程や使用ワクチンについては「集団接種について」のページをご覧ください。

※なお、個別接種は引き続き行いますので、「個別接種について」のページをご覧ください。

 

【5月2日(月)更新】 ワクチン接種に関する岸田総理からのメッセージ動画の配信について

内閣官房よりワクチン接種に関する岸田総理のメッセージ動画がアップされました。

ワクチン接種について検討されているかたは視聴いただき、ワクチン接種をご検討ください。

 

 ・岸田総理のメッセージ動画(内閣官房YouTubeチャンネル)
URL:https://youtu.be/C_jm9vGX1sc


【5月2日(月)更新】 感染拡大防止を呼び掛ける特設サイトの開設について

政府より感染防止を呼び掛ける特設サイトが開設されました。

ご一読いただき、ワクチン接種や感染防止対策にご協力をお願いいたします。

 

 特設サイト
URL:https://corona.go.jp/proposal/