接種を希望する妊婦のみなさまへ

サブメニュー表示
左領域先頭へ 切替

目次

●妊婦のみなさまへ

●接種を希望される場合の留意点 

●その他リンク集

妊婦のみなさまへ

妊娠中、特に妊娠後期に新型コロナウイルスに感染すると重症化しやすいとされていますので、妊婦のかたは時期を問わずワクチンの接種をお勧めします。下記をご確認のうえ、接種をご検討ください。



妊婦のかたのワクチン接種に関する詳細は以下のホームページ等をご確認ください。

日本産婦人科学会 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)関連情報(外部サイトへリンク)

厚生労働省 妊産婦に関するQ&A(外部サイトへリンク)

厚生労働省 リーフレット ~妊婦の方々へ~

接種を希望される場合の留意点

◆新型コロナワクチン接種の予診票には、「現在妊娠している可能性はありますか。または授乳中ですか。」という質問がありますので、「はい」にチェックし、あらかじめ健診先の医師に接種の相談をしておいてください。

接種してよいと言われていれば、その旨を接種会場の問診医に伝えて、接種を受けてください。

◆予定された2回のワクチンを接種しても、これまでと同様に感染予防策(適切なマスク使用、手洗い、人混みを避けるなど)は続けてください。

◆三郷市医師会、市内医療機関の協力のもと、個別接種(医療機関等での接種)を中心とした接種体制を整えております。また、集団接種については専用の時間帯を設けておらず、換気には充分注意しておりますが同日に1200人程度のかたが来場されることについてご了承のほどお願いします。

 

その他リンク集

各接種について

各接種については下記よりご確認ください。

1・2回目接種について

3回目接種について

接種会場について

●個別接種

個別接種についてのページの「個別接種実施医療機関一覧」にて、接種会場をご確認ください。

●集団接種 

集団接種についてのページをご確認ください。