1・2回目接種(従来株ワクチン)について

サブメニュー表示
左領域先頭へ 切替

予防接種の実施期間は令和5年3月31日までです。

初回(1・2回目)接種で使用する従来株ワクチンは、令和4年12月で国からの供給が終了しました。

在庫がある限り従来株ワクチンの接種を行います。

2回目の接種が完了していないとオミクロン株対応ワクチンを接種できません。

 

【接種券を紛失等した場合】発行申請をしてください→発行申請はこちら

 

目次

対象者

使用ワクチンについて

 ・ワクチンの安全性と副反応について

 交互接種について

 ワクチン接種後の心筋炎・心膜炎について

 他のワクチンとの接種間隔について

 ワクチン接種に関する差別等の防止のお願い

接種券について

接種会場について

予約について

新型コロナワクチンコールセンター

新型コロナワクチン接種予約サイト

満12歳から15歳までのかたのワクチン接種について

生後6か月から11歳(小児)の接種について 

 

対象者

接種を受ける日に三郷に住民票がある、満12歳以上のかた

 

妊娠中のかた、授乳中のかた、新型コロナウイルスに感染したことがあるかたにとっても、ワクチン接種はメリットがあるため、接種をご検討ください。

私は接種できますか?【厚生労働省 新型コロナワクチンQ&A】

 

 

生後6か月から11歳のお子様への接種はこちらのページをご確認ください。 

 

使用ワクチンについて

■コロナウイルス修飾ウリジンRNAワクチン(SARS―CoV―2)

ワクチン  1回目と2回目の標準接種間隔  接種対象年齢 接種量
 ファイザー社 3週間 12歳以上 0.3ml
 モデルナ社

4週間

12歳以上

0.5ml

【1回目と2回目の接種間隔について】

標準の接種間隔を超えても、2回目の接種を受けることができます。

接種できる間隔の上限が決められているわけではありません。

接種を1回目からやり直す必要はありませんので、ご希望であれば、なるべく早く2回目の接種を受けて頂くことをお勧めいたします。

 

■組換えコロナウイルス(SARS―CoV―2)ワクチン(武田薬品工業株式会社ノババックス)

※ノババックスワクチンは市内での取り扱いはありません。

 接種希望のかたは埼玉県のホームページ外部サイトへのリンクをご確認ください。

 

ワクチンの安全性と副反応について

新型コロナワクチンの接種にあたってはこちらのページや説明書をよく読み、必ず接種するメリットとデメリットをご考慮いただき、ご本人の意思にもとづいて接種を受けるかどうかご判断ください。

 

【ワクチンの効果】

日本で接種が行われている新型コロナワクチンは、新型コロナウイルス感染症の発症を予防する高い効果があり、また、感染や重症化を予防する効果も確認されています。

時間の経過と共に感染予防効果や発症予防効果が徐々に低下する可能性はありますが、重症化予防効果は比較的高く保たれていると報告されています。 

ワクチンの効果【厚生労働省 新型コロナワクチンQ&A】

 

【副反応】

注射した部分の痛み、疲労、頭痛、筋肉や関節の痛み等がみられることがあります。

まれな頻度でアナフィラキシー(急性のアレルギー反応)が発生します。

 

詳細はこちらよりご確認ください。

 

交互接種について

1回目と2回目の接種では、原則として同一のワクチンを接種する必要がありますが、下記のような場合に限り、1回目と異なるワクチンを2回目に接種すること(交互接種)は可能です。

 

●1回目のワクチン接種後に重篤な副反応が生じたこと等により、医師が医学的見地から、2回目に同一の

 ワクチンを接種することが困難であると判断した場合
●国内のワクチン流通の減少や接種を受ける方の転居等により、1回目と2回目で同一のワクチンを接種す

 ることが困難な場合

●海外でワクチンを接種されたかた(詳細はこちらよりご確認ください)

●10代・20代の男性で、1回目にモデルナ社ワクチンを接種したかたで、2回目の接種でファイザー社

 ワクチンの接種を希望する場合は、ファイザー社ワクチンを受けられます。(心筋炎・心膜炎については

 下記よりご確認ください)

 

1回目と2回目の接種の間隔は、諸外国の対応状況等を踏まえ、27日以上の間隔をおくこととされています。

 

ワクチン接種後の心筋炎・心膜炎について

ファイザー社とモデルナ社の新型コロナワクチン接種後に、ごくまれに、心筋炎・心膜炎を発症した事例が報告されており、10代・20代の男性については、モデルナ社製ワクチンより、ファイザー社製ワクチンの方が、接種後の心筋炎・心膜炎が疑われた報告の頻度が低い傾向が見られました。

このことを踏まえ、10代・20代の男性で、1回目にモデルナ社ワクチンを接種したかたで、2回目の接種でファイザー社ワクチンの接種を希望する場合は、ファイザー社ワクチンを受けられます。

 

心筋炎・心膜炎について詳細はこちらよりご確認ください。

 

他のワクチンとの接種間隔

新型コロナワクチンとインフルエンザワクチンは同時接種可能です。ただし、原則として、インフルエンザワクチン以外のワクチンは、同時に接種できません。互いに、片方のワクチンを受けてから2週間後に接種できます。

なお、創傷時の破傷風トキソイド等、緊急性を要するものに関しては、例外として2週間を空けずに接種することが可能とされていますが、念のため医師に相談ください。

 

「新型コロナワクチンとそれ以外のワクチンは同時に接種することはできますか。」【厚生労働省 新型コロナワクチンQ&A】

 

ワクチン接種に関する差別等の防止のお願い

ワクチン接種は任意であり、強制ではありません。ワクチンを接種したか、していないかにより差別的な扱いをしないようお願いします。 

ワクチン接種に関する差別等の防止のお願い

 

接種券について

12歳以上のかたへの接種券の発送は終了いたしました。

 

◆三郷市に転入された方で、接種をご希望のかたは、接種券の発行申請が必要です。

◆接種券を紛失等された場合についても、接種券の発行申請が必要です。

 

発行申請、その他接種券がないかたは電子申請またはコールセンターへご連絡ください。

 

接種会場について

医療機関(個別接種)

医療機関(個別接種)の予約方法は医療機関(個別接種)ごとに異なります。

詳しくは個別接種についての「個別接種実施医療機関の一覧」をご確認ください。

 

※1回目を予約の際は、併せて2回目も忘れずに予約してください。

 

集団接種会場

1・2回目接種の集団接種会場は、令和4年5月28日(土)をもって終了いたしました。

接種をご希望のかたは、上記の医療機関(個別接種)をご確認ください。

 

住所地外接種について

住所地外接種につきましては、「住所地外接種の届け出先や接種予約について」のページをご覧ください。

 

予約について

接種券をお手元にご準備いただき、予約システムまたはコールセンターにてご予約ください。一度予約枠が埋まった場合でもキャンセル等により予約枠に空きが生じる場合があります。空き状況は随時更新されますので、適宜予約システムまたはコールセンターでご確認ください。 

 

予約サポートについて

下記施設で、予約のサポートを希望するかたに対して、ワクチン接種の予約をお手伝いします。スマートフォン等をお持ちのかたはご用意のうえお越しください。

施設名 所在地  受付時間
①岩野木老人福祉センター 岩野木123-2

午前10時

午後3時

(施設閉館

に準じる)

➁彦沢老人福祉センター
彦沢1-201

③戸ヶ崎老人福祉センター

令和5年2月末まで臨時閉館
(大規模改修工事のため)

戸ヶ崎3-530-2
④ほっとサロン・いきいき
彦成3-7-9-1
➄健康福祉会館2階
花和田638-1

※受付状況により、お待ちいただく場合がございます。
※①~③は社会福祉協議会運営施設です。

※お問い合わせ は下記コールセンターまでお願いします。 

 

三郷市新型コロナワクチンコールセンター

電話:0120-14-3310(フリーダイヤル:令和3年7月1日から運用開始)

     0570-00-4310(ナビダイヤル)

FAX:0570-00-4312(ナビダイヤル)

【受付時間】午前9時~午後6時(土日祝日含む)

 

※電話番号のお掛け間違いにご注意ください。

※コールセンターの受付開始9時~10時台は、電話が混み合う時間帯となります。

恐れ入りますが、つながらない場合には時間を空けておかけ直しください。

 

多言語対応しています。英語・中国語・韓国語・ポルトガル語

【受付時間】午前9時~午後5時(土日祝日除く)
The consultation desk is available in Japanese, English, Chinese, Korean, and Portuguese. Reception hours: 9:00 am to 5:00 pm (excluding Saturdays, Sundays, and public holidays)

 

三郷市新型コロナワクチン接種予約サイト

https://v-yoyaku.jp/112372-misato外部サイトへのリンク

※1回目を予約されたかたは2回目も忘れずに予約してください

 

【予約サイトについてのご注意】

インターネットに繋がるパソコン・スマートフォンからワクチン接種の予約をしていただけます。

ご自身の住民票登録のある自治体の予約サイトから登録を行ってください。
(フィーチャーフォンには対応しておりません。)
推奨ブラウザはChrome・Safari・Edge・FireFox の最新バージョンです。

InternetExplorerは対象外です。

 

満12歳から15歳までのかたのワクチン接種について

満12歳から15歳までのかたのワクチン接種について、注意点がございます。

こちらのページをご確認ください。

 

生後6か月から11歳(小児)の接種について

満5歳から11歳までのかたのワクチン接種について、予約方法や注意点がございます。

こちらのページをご確認ください。