4回目接種について

サブメニュー表示
左領域先頭へ 切替

【目次】


 ▼対象者

  ・基礎疾患をお持ちのかたの範囲

  ・医療従事者等および高齢者施設等の従事者のかたへ《追加》

 ▼接種券の発送について

 ▼接種会場について

 ▼予約について

 ▼その他関連情報 

 

 対象者

3回目のワクチン接種から5か月経過し、以下の(1)~(3)のいずれかに該当するかた

(1)60歳以上のかた

 

(2)18歳以上で基礎疾患を有するかたその他重症化リスクが高いと医師が認めるかた

  接種を希望するかたは、接種券の発行申請が必要です。こちらをご覧ください。 

 

(3)18歳以上で医療従事者等及び高齢者施設等の従事者のかた《追加》
 

上記(1)~(3)に該当しないかたは、接種券が届いていても、4回目接種の対象ではありません。

その場合は、現時点では4回目を接種できませんが、今後対象者が拡大される可能性もあるため、接種券を捨てずに保管してください。 

※4回目接種も無料で接種を受けることができます。

 

基礎疾患をお持ちのかたの範囲

【1】以下の病気や状態のかたで、通院/入院しているかた

・慢性の呼吸器の病気
・慢性の心臓病(高血圧を含む。)
・慢性の腎臓病
・慢性の肝臓病(肝硬変等)
・インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病又は他の病気を併発している糖尿病
・血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く。)
・免疫の機能が低下する病気(治療や緩和ケアを受けている悪性腫瘍を含む。)
・ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている
・免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
・神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)
・染色体異常
・重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)
・睡眠時無呼吸症候群
・重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している、又 は自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(療育手帳 を所持している場合)


【2】基準(BMI30以上)を満たす肥満のかた

※BMIの目安:身長170cmで体重約87kg、身長160cmで体重約77kg

 

医療従事者等および高齢者施設等の従事者のかたへ《追加》

新規感染者が急速な増加傾向にあることから、重症化リスクの高いかたが集まる医療機関・高齢者施設等において従事者を通じた集団感染が発生し、多数の重症者が発生することや、医療提供体制に影響が生じる等の理由により、4回目接種の対象者に医療従事者等および高齢者施設等の従事者が追加されました。
なお、4回目接種におけるワクチンの感染予防効果は限定的とのエビデンスに特段かわりはありません。

 →医療従事者等および高齢者施設等の従事者の定義はこちら(419KB)


【接種券の取得について】
◆3回目接種を令和4年2月10日までに終了したかたは、全員に7月下旬より順次発送いたします。

 (主に医療従事者が接種した時期のため)

◆3回目接種を令和4年2月11日以降に終了したかたは、接種券発送の申請をお願いします。

 (広く市民が接種した時期のため)

 ※申請後、発送までには、10営業日程度かかります。また、3回目接種後5か月を目安に発送します。

   →電子申請をするかたはこちら

 →コールセンターで申請するかたは、下記電話番号へおかけください

 📞0120-14-3310(フリーダイヤル 午前9時~午後6時 土日祝日含む)

 

【接種会場・予約について】

接種券を取得後、集団接種または個別医療機関にて予約が可能です。

 →詳細はこちら

 

接種券の発送について

(1)60歳以上のかた

3回目の接種完了時期ごとに下記の表にしたがって順次発送します。

※今後、スケジュールが変更になる場合があります。市ホームページの更新情報にご留意ください。

3回目接種時期  4回目接種券発送時期  4回目接種可能時期 
 令和4年1月~  5月下旬から順次  6月上旬~
 2月~  6月下旬から順次  7月上旬~
 3月~  7月中旬から順次  8月上旬~
(2)18歳以上で基礎疾患を有するかたその他重症化リスクが高いと医師が認めるかた

接種を希望するかたは、以下の方法で申請してください。なお、いずれも5月26日(木)午前9時より受付を開始します。

電子申請

窓口申請

郵送申請

④コールセンターに電話申請

コールセンターにFAX申請

 

 

 

※くわしくはこちらからご確認ください。

※②及び③の場合は申請用紙を新型コロナウイルスワクチン接種対策室への提出・郵送が必要になります。

様式はこちら

※⑤の受付完了連絡については接種券の発送をもって代えさせていただきますのでご了承ください。

接種券の発送は原則、3回目接種後5か月経過する前までに送付しますので慌てずに申請してください。

 申請時にすでに5か月を経過しているかたには10営業日程度で発送します。

※この申請は接種券の交付申請であり、接種の予約ではありません。接種券が届きましたらご自身で予約をお取りください。

(3)(4)医療従事者等および高齢者施設等の従事者のかた

 →詳細はこちら

接種会場について

集団接種

集団接種は令和4年8月7日をもって終了いたしました。

接種をご希望のかたは、下記の個別接種(医療機関)をご確認ください。

 

個別接種(医療機関)

個別接種についてのページ内の「個別接種実施医療機関一覧」にて、接種会場をご確認ください。


予約について

接種券が届いたら予約システムまたはコールセンターにてご予約ください。一度予約枠が埋まった場合でもキャンセル等により予約枠に空きが生じる場合があります。空き状況は随時更新されますので、適宜予約システムまたはコールセンターでご確認ください。 

 
予約サポートについて

下記施設で、予約のサポートを希望するかたに対して、ワクチン接種の予約をお手伝いします。スマートフォン等をお持ちのかたはご用意のうえお越しください。

施設名 所在地
①岩野木老人福祉センター 岩野木123-2
➁彦沢老人福祉センター
彦沢1-201
③戸ヶ崎老人福祉センター
戸ヶ崎3-530-2
➃ほっとサロン・いきいき
彦成3-7-9-1
➄健康福祉会館2階
花和田638-1

※受付時間 午前10時~午後3時(施設開館日に準ずる)
※受付状況により、お待ちいただく場合がございます。
※①~③は社会福祉協議会運営施設です。
※お問い合わせ は下記コールセンターまでお願いします。 

接種券に同封しているものについて

3回目の新型コロナワクチンの接種を受けてから5か月を経過する前までに、4回目接種用の接種券を順次送付します。4回目用接種券の送付用封筒にて下記のものが送付されます。 

 

接種済証・接種券付き予診票 ※接種済証と接種券付き予診票はA3サイズの用紙で一体型となってい

      るものを送付します。プライバシー保護の観点から、接種済証には接種会場は印字されておりません。

4回目接種のお知らせ

4回目接種に使用するワクチンについてのお知らせ

個別接種実施医療機関一覧 ※最新版はこちらをご確認ください。

ファイザー社の新型コロナワクチン接種について(4回目接種)

モデルナ社の新型コロナワクチン接種について(4回目接種)

使用ワクチンについて

 1~3回目接種に用いたワクチンの種類に関わらず、mRNAワクチン(ファイザー社製ワクチンまたは武田/モデルナ社製ワクチン)を使用します。ファイザー社製ワクチンは1・2回目の接種量と同量(0.3ml)、武田/モデルナ社製ワクチンは3回目接種と同量の(0.25ml)になります。  

更新情報について

更新情報についてはこちらにてご確認ください。

 

リンク集について

リンク集についてはこちらをご確認ください。

 

三郷市新型コロナワクチンコールセンター

   電話:0120-14-3310(フリーダイヤル:令和3年7月1日から運用開始)

      0570-00-4310(ナビダイヤル)

FAX:0570-00-4312(ナビダイヤル)

【受付時間】午前9時~午後6時(土日祝日含む)

※電話番号のお掛け間違いにご注意ください。

 

多言語対応しています。英語・中国語・韓国語・ポルトガル語

【受付時間】午前9時~午後5時(土日祝日除く)
The consultation desk is available in Japanese, English, Chinese, Korean, and Portuguese. Reception hours: 9:00 am to 5:00 pm (excluding Saturdays, Sundays, and public holidays)