給食費等支援対策室

サブメニュー表示
左領域先頭へ 切替

子育て家庭における給食費等の負担軽減支援金 給付申請のご案内

 学校給食費等に要する費用について、支援金を給付します。(令和4年9月~令和5年3月まで)

 コロナ禍における原油価格・物価高騰の影響を受ける子育て家庭の家計負担の軽減等を目的としています。

 

※Please make use of automatic translation system as Misato City official website has it on the page.(English・Chinese・Korean) 三郷市のホームページには自動翻訳機能がありますので、ご利用ください。(英語・中国語・韓国語)

 

誰が給付を受けられるの?

 ●三郷市民で、次のいずれかの施設等に在籍する3歳~14歳の子と同一世帯の保護者

※子の年齢は令和4年4月2日時点です。申請は1人の子につき1人の保護者まで

 

 ①三郷市立以外の小学校、中学校、インターナショナルスクール等

 ②市内・市外の私立幼稚園、認定こども園、認可保育所、事業所内保育施設、認可外保育施設等、その他これらに類する施設

 


 

 ●三郷市立の保育所・小学校・中学校に在籍している児童・生徒については、期間中の給食費が無料になります。(支援金は給付されません)

 

 ●対象になるかたのフローチャートはこちら


いくら給付されるの?

 児童・生徒ひとりにつき月あたり、次の金額を給付します。

 ○保育所等 4,500円

 ○小学校等 3,950円

 ○中学校等 4,700円

 ※9月から令和5年3月までの各月1日を基準日として、対象者であることが確認できた月から、令和5年3月分までの月数に月あたりの金額を乗じた額を、一括して給付します。

 ※この金額は三郷市立保育所・小学校・中学校の給食費と同じ額です。

 

(例1)令和4年9月1日現在、三郷市民で上記①のうち私立中学校に在籍する保護者のかた

   4700円 × 7カ月分 = 32,900円

 

(例2)令和4年9月1日現在、三郷市民で上記②のうち私立幼稚園に在籍する保護者のかた

   4500円 × 7カ月分 = 31,500円

 

(例3)令和4年10月1日に三郷市に転入し、上記②のうち市外の私立保育園に在籍

   4500円 × 6カ月分 = 27,000円

 


申請方法

 ※申請期間は令和4年8月22日(月)~令和5年3月15日まで(郵便の場合は消印有効)

 ※様式の一部を修正(迅速に給付するために、口座情報の記入をお願いすることと致しました)

 

1 三郷市電子申請・届出サービスで申請する。

  下記にアクセスして、必要事項を入力し、送信してください。

  三郷市電子申請・届出サービスはこちら

 

2 郵便等で申請する

 ○三郷市給食費等支援対策室まで、電話またはEメールで郵送希望とご連絡ください。

(申請書・返信用封筒などを郵送しますので、郵便番号、住所、保護者とお子さんのお名前、確認用のお電話番号などをお伝えください)

 

 ○申請書に必要事項を記入し、郵便または窓口に提出してください。

※申請を省略できるかたがいます。

 

 〇三郷市子育て家庭における給食等負担軽減支援金給付申請書はこちら

 

 〇申請書の記入例はこちら

 

あて先 郵便番号341-8501

    埼玉県三郷市花和田648ー1

    三郷市給食費等支援対策室

 

問い合わせ 三郷市給食費等支援対策室(三郷市役所本庁舎5階)

      電話 048ー930-7747

      Eメール kyu-sien2022@city.misato.lg.jp

 

 


申請から給付までの流れ※申請は令和4年8月22日(月)から

 

電子申請(または申請書を郵送) → 審査 → 給付決定(不給付決定)の送付 → 指定された口座への振込

 

※申請に不明な点などがあった場合は、確認のため調査を実施したり、書類の追加提出をお願いすることがあります。

※振込は約1か月ほどを予定しています。

 

つぎのかたは申請手続きを省略できます

 

基準日(令和4年9月1日現在)に三郷市に住所があり、

①三郷市立以外の小・中学校(または類似施設など)に在籍している小・中学生

②市内の私立保育園・認定こども園(保育枠)に通っている子ども(3歳児クラスから5歳児クラス)

③市内の幼稚園類似施設に通っている子ども(ただし市が補助対象としている施設に限る。3歳児クラスから5歳児クラス)

④市外の公立保育所・私立保育園・認定こども園(保育枠)に通っている子ども(3歳児クラスから5歳児クラス)

 

上記①~④のうち、三郷市から児童手当を受け取っている保護者(子と同一世帯)のかたは申請が不要です。(公務員を除く)

※この場合、市から「給付決定通知」を9月中旬にお送りします。その後、児童手当を受け取っている銀行口座等に支援金を振り込みます。

 

●申請を省略できる施設①~④の一覧表はこちら

 

※9月2日以降に①~④の施設に転校・転所・入所・入園等された方については、利用を開始した日を確認する必要があるため、申請手続きを省略することができません。「申請方法」1または2の通り申請をお願いします。

 

申請が必要なかた

●上記①~④のうち、三郷市から児童手当を受け取っていないかた(三郷市にお住まいの公務員など)

●市内外の幼稚園・認定こども園(幼稚園枠)・認可外保育施設等をご利用のかた

●年度の途中で3歳児クラスに編入したかた

※期間中に三郷市に転入したかたは、お問い合わせください。

 

給付決定通知書が届いたら

 三郷市から給付決定通知を届いたら、約1か月後に支援金が振り込まれます。

ただし、下記のかたはすみやかに、ご連絡または申請をお願いいたします。

A.市外への転出予定があるかた → 三郷市給食費等支援対策室までご連絡ください。

B.振込口座を児童手当を受け取っている口座から変更したい → 申請書に必要事項を記入してお送りください(電子申請可)

C. 給付金の受け取りを辞退したい → 三郷市給食費等支援対策室までご連絡ください。辞退届を郵送します