オミクロン株対応ワクチンについて

サブメニュー表示
左領域先頭へ 切替

目次

対象者及び接種間隔

接種開始日及び予約受付開始日

接種会場について

予約について

住所地外接種について

使用ワクチンについて

その他関連情報

オミクロン株(BA.1)対応ワクチンについて

オミクロン株(BA.1)対応ワクチンは、オリジナル株(従来株)オミクロン株(BA.1)の2価ワクチンです。

オミクロン株に対応した成分が含まれるため、従来株を上回る重症化予防効果や、短い期間ではあるものの、感染予防効果や発症予防効果も期待されています。

また今後の変異株に対しても有効である可能性がより高いと期待されています。

(参照:第36回厚生科学審議会予防接種ワクチン分科会資料)

 

対象者及び接種間隔

2回目接種を完了した12歳以上で、最終の接種から5か月以上経過したかたが対象です。

※オミクロン株対応ワクチンの接種は、1人につき1回のみです。

※接種間隔は短縮になる場合があります

 

接種開始日及び予約受付開始日

オミクロン株対応ワクチンの接種開始を、下記のとおり段階的に行います。

下記開始日以降、医療機関の体制が整い次第開始しますので、接種開始日は医療機関により異なります。

また、従来株ワクチンとオミクロン株対応ワクチンの両方の取り扱いがあります。

個別接種についてのページ内の「個別接種実施医療機関一覧」などで接種開始日やワクチンの種類をよくご確認のうえでご予約ください。

 

1,令和4年9月27日(火)~順次

 ●4回目接種をしていない以下のかた
 (1)60歳以上のかた
 (2)18歳以上で基礎疾患を有するかたその他重症化リスクが高いと医師が認めるかた
 (3
)18歳以上で医療従事者等及び高齢者施設の従事者のかた


2,令和4年10月11日(火)~順次

● 上記1のかた以外で、1・2回目接種を完了している12歳以上のかた

(4回目接種を完了したかた、59歳以下で3回目接種を完了したかたも含む)

 

<ご予約について>

三郷市予約システムでは、オミクロン株対応ワクチンの専用予約枠を、上記1,2の同日から新設します。(医療機関により異なります)

既に3、4回目接種を予約しているかたは、上記1,2の開始日以降、どちらのワクチンを接種するかご確認のうえで接種してください。

集団接種の予約受付は、上記1,2と同日に開始します。

 

 

接種券の発送について

接種券の発送スケジュールについては決定し次第、こちらでお知らせします。

 

<3回目・4回目接種の対象者で未接種のかた>

お手元の未使用の接種券を使用してください。新しい接種券の送付はありません。

紛失したかたは、再発行をいたしますのでコールセンターへご連絡ください。

(三郷市電子申請の再発行受付は、9月中に開始予定)

 

接種会場について

  集団接種
集団接種会場 使用ワクチン 日程
勤労者体育館
(三郷市谷口570)

モデルナ社製

オミクロン株対応ワクチン

 ※日程は予約状況により順次公開します。

   集団接種の日程などはこちらをご覧ください。 


個別接種(医療機関)

個別接種についてのページ内の「個別接種実施医療機関一覧」にて、接種会場をご確認ください。


予約について

接種券が届いたかた又は未接種の接種券がお手元にあるかたは、予約システムまたはコールセンターにてご予約ください。一度予約枠が埋まった場合でもキャンセル等により予約枠に空きが生じる場合があります。空き状況は随時更新されますので、適宜予約システムまたはコールセンターでご確認ください。 

予約サポートについて

下記施設で、予約のサポートを希望するかたに対して、ワクチン接種の予約をお手伝いします。スマートフォン等をお持ちのかたはご用意のうえお越しください。

施設名 所在地
①岩野木老人福祉センター 岩野木123-2
➁彦沢老人福祉センター
彦沢1-201
③戸ヶ崎老人福祉センター
戸ヶ崎3-530-2
④ほっとサロン・いきいき
彦成3-7-9-1
➄健康福祉会館2階
花和田638-1

※受付時間 午前10時~午後3時(施設開館日に準ずる)
※受付状況により、お待ちいただく場合がございます。
※①~③は社会福祉協議会運営施設です。

※③戸ヶ崎老人福祉センターは大規模改修工事のため、令和5年2月末まで臨時閉館しております。
※お問い合わせ は下記コールセンターまでお願いします。 

 

住所地外接種について

三郷市外に住民票があるかたで、追加接種を三郷市内で希望するかたについてはこちらをご確認ください。

注意点

※初回接種の際に住所地外の届け出をしたかたも追加接種をご希望のかたは再度住所地外接種の届け出が必要となります。

 

使用ワクチンについて

オリジナル株(従来株)とオミクロン株(BA.1)の2価ワクチンのmRNAワクチンで、ファイザー社製及びモデルナ社製ワクチンを使用します。

使用ワクチン 接種量 対象年齢
ファイザー社製
オミクロン株対応ワクチン
0.3ml 12歳以上
モデルナ社製
オミクロン株対応ワクチン
0.5ml 18歳以上

※各ワクチンの説明書についてはこちらをご確認ください。

 

接種を受けることは強制ではありません。職場や周りのかたなどに接種を強制したり、接種を受けていない人に差別的な扱いをすることのないようお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症に関する偏見や差別を防止するための規定が設けられました。

 

更新情報について

更新情報についてはこちらにてご確認ください。


リンク集について

リンク集についてはこちらをご確認ください。


三郷市新型コロナワクチンコールセンター

   電話:0120-14-3310(フリーダイヤル:令和3年7月1日から運用開始)

       0570-00-4310(ナビダイヤル)

   FAX:0570-00-4312(ナビダイヤル)

【受付時間】午前9時~午後6時(土日祝日含む)

※電話番号のお掛け間違いにご注意ください。

※コールセンターの受付開始9時~10時台は、電話が混み合う時間帯となります。

恐れ入りますが、つながらない場合には時間を空けておかけ直しください。


多言語対応しています。英語・中国語・韓国語・ポルトガル語

【受付時間】午前9時~午後5時(土日祝日除く)
The consultation desk is available in Japanese, English, Chinese, Korean, and Portuguese. Reception hours: 9:00 am to 5:00 pm (excluding Saturdays, Sundays, and public holidays)