住所変更の届出(引越しのときは)

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住所変更に関する届出

引っ越しなど住所の変更があるときは、届出が必要になります。市民課又は、希望の郷交流センター出張所で届出をしてください。なお、届出をされるかたは、本人確認のためご自身を確認できる証明書等をご提示ください。

 

※転出届(三郷市から他市区町村へ引越すとき)は、郵送で行うことができます。

 くわしくは「市外に引越しする」をご確認ください。

 転入や転居等の手続きは、来庁いただく必要がございます。郵送でのお手続きはできませんのでご注意ください。

 

※転入・転居等の住民異動届については、異動日(引越し等の日)から14日以内に手続きが必要となっておりますが、

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当分の間、14日を過ぎた場合でも手続きいただけます。

 その他のお手続きに関しましては、各窓口や機関にお問い合わせください。

 

届出に必要なもの

 

届出種類 届出期間 届出人(※) 届出に必要なもの
転入届 転入した日から
14 日以内
本人又は世帯主 1・届出人のかたの本人確認ができる証明書等
2・印鑑
3・転出証明書(前住所地で発行)
4・健康保険証と金融機関の口座番号のわかるもの
 (中学校終了前までのお子さんのいるかた)
5・マイナンバーカード(お持ちのかた)
6・住民基本台帳カード(お持ちのかた)
転出届 新住所に移る前
または、
転出後14日以内
本人又は世帯主 1・届出人のかたの本人確認ができる証明書等
2・印鑑
3・国民健康保険の保険証(加入者)
4・後期高齢者医療被保険者証(加入者)
5・介護保険被保険者証(加入者)
6・こども医療費受給資格証(受給者)
7・印鑑登録証(登録者)
8・マイナンバーカード(お持ちのかた)
9・住民基本台帳カード(お持ちのかた)
転居届 転居した日から
14 日以内
本人又は世帯主 1・届出人のかたの本人確認ができる証明書等
2・印鑑
3・国民健康保険証(加入者)
4・後期高齢者医療被保険者証(加入者)
5・介護保険被保険者証(加入者)
6・こども医療費受給資格証(受給者)
7・マイナンバーカード(お持ちのかた)
8・住民基本台帳カード(お持ちのかた)

※やむを得ず、届出人以外のかた(代理人)が、手続きされる場合は、「委任状」が必要になります (同住所でも、住民登録の世帯を分けているかたからの届出の場合も委任状が必要になります。)

届出場所・時間

・三郷市役所市民課1階
   月~金曜日(祝日等を除く) 8:30~17:15
   月に1度、日曜日に住所変更の受付をしています。(詳しくはこちら
・希望の郷交流センター出張所
  月~金曜日(祝日等を除く) 8:30~17:15
 ※番号順に受付していますので、番号札をお取りになってお待ちください。

 

 

・ゴミの出し方、分け方
 ゴミ集積所の場所は各自治会、町会などにお問い合わせください。ゴミの分別方法はこちらでご確認ください。

 

・水道の利用開始と終了
 新しく水道を使い始める場合、また、水道を使用しなくなった場合はこちら

 

・運転免許証(埼玉県警)
 新しい住所の最寄の運転免許センター又は警察署で手続きができます。
吉川警察署048-958-0110

 

・自動車(春日部自動車検査登録事務所)
 自動車や125ccを超えるバイクはこちらでの手続きになります。

 

・軽自動車検査協会埼玉事務所
 軽自動車の登録、廃車はこちらでの手続きになります。

 

・電気(契約先にお問い合わせください)

 

・ガス(契約先にお問い合わせください)

 

・電話(NTT東日本)

 

・郵便局(旧住所の最寄の郵便局)
 郵便局に転居届けを出しておくと1年間郵便物を新住所に転送してもらえます。詳しくは郵便局にて。身分証明書が必要です。

 

・NHK放送受信料

 

 銀行口座や各種クレジットカードも住所変更の手続きが必要となりますので、各銀行、カード会社へお問い合わせください。