病児・病後児保育

サブメニュー表示
左領域先頭へ 切替

病児保育・病後児保育を実施しています

市内在住のお子さん(生後11か月~小学校3年生)が病気にかかり保護者が仕事・疾病等により、家庭において保育ができない場合『病児・病後児保育』がご利用いただけます。

 

(利用のてびき)

 病児保育・病後児保育利用のてびき

(登録に必要な書類)
 病児保育・病後児保育利用登録申請書

 質問票


(予約システム操作方法)

 予約システム説明書


(市内医療機関受診時に必要な書類)

 診療情報提供書

 ※診療情報提供書は受診後写真撮影し、予約システムでの本予約の申請を行う際に添付してください。


(利用当日に必要な書類)

 みさとしらゆり保育園病児・病後児保育問診票

 持ち物リスト


病児・病後児保育の実施について

 実施施設  みさとしらゆり保育園 病児・病後児保育室【つばめ】

 住  所  三郷市中央1丁目2番地1 ザ・ライオンズ三郷中央216号

   T E L  048-949-0072

 対  象  生後11か月から小学校3年生までの児童

 定  員  1日につき4名(病児保育1名、病後児保育3名)

 費  用  1日あたり2,000円

 休 業 日   土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)

 時  間  午前8時から午後6時まで

 期  間  連続7日以内(医師の判断及びやむを得ない事情がある場合を除く)

 ※ただし、同一の事由による実施期間は、利用初日から起算して30日以内となります。

 


予約システムについて

利用者情報の登録後は、予約の空き状況確認や仮予約・本予約申請の手続きがスマートフォンなどのインターネット上で行うことができます。


 名称 三郷市病児保育・病後児保育予約システム

 URL https://system.misato-shirayuri.com/login(社会福祉法人千葉学園HP内)

 QRコード

qrcode

ご利用条件(どちらも満たしている場合)

1.市内に住所を有する生後11か月~小学校3年生までの集団保育可能なお子さんで、保護者が仕事等の理由により家庭において保育ができない場合

2.お子さんが病気にかかっている、または回復期にあり、入院は必要ないが安静の必要がある場合

※強い感染力の時期、発作などがおさまっていること。


・日常的な病気(感冒・消化不良など)

・感染症疾患(麻疹・風疹など)

・慢性疾患(喘息など)

・外傷性疾患(熱傷など)


ご利用までの流れ

1.事前登録(すこやか課窓口)
窓口であらかじめ事前登録を行い、予約システムログインID・パスワードを発行します。問診も行いますので、お子様と一緒にお越しください。

持ち物:母子健康手帳、健康保険証、アレルギー検査結果表(該当者のみ)

2.仮予約(予約システム)
施設の空き状況を確認し、希望日の仮予約をします。(最長7日まで選択可能)

3.病院受診
市内医療機関等を受診し、病児・病後児保育を利用する旨をお伝えいただき、「診療情報提供書」を発行してもらってください。医師が利用の可否を判断します。

※三郷市医師会の会員医療機関であれば、原則1か月に1回のみ無料(診療報酬)となります。

4.本予約の申請(予約システム)
「診療情報提供書」の画像データをシステム上で添付し、本予約の申請をしてください。

5.本予約の確定(病児・病後児保育室)
施設より利用可否の連絡があり、本予約が承認されます。

6.病児・病後児保育室の利用(病児・病後児保育室【つばめ】)
利用料、その他必要な持ち物を持参し、直接みさとしらゆり保育園へ登園してください。


※上記2~4までの手続きは利用日前日の17時30分までに行ってください。なお、利用日前日が休業日の場合は、その日より最も近い休業日でない日までに仮予約から本予約の申請までの流れを行ってください。

※本予約が完了していても当日の病状によっては利用をお断りする場合があります。

※ご利用中に病状に変化があり保育が困難と判断した場合、お迎えをお願いすることがあります。


キャンセルについて

仮予約・本予約のキャンセルは、利用日前日の17時30分まで可能です。ただし、予約内容の一部をキャンセルしたい場合は、必ず利用日前日の17時30分まで(利用日前日が祝祭日等の場合は利用日当日の午前7時30分まで)に病児・病後児保育室【つばめ】(048-949-0072 までご連絡ください。
≪重要≫
予約システム上でキャンセルをすると、キャンセルしたい日と同じタイミングで予約した全ての日程が取り消されてしまいますので、ご注意ください。


予約枠の選択に迷ったときは

病児保育か病後児保育の判断に迷ったときは、事前に医療機関にもご相談の上、ご選択ください。予約枠と添付される診療情報提供書の内容が異なる場合は、お預かりできない場合がございます。
また、お子さんがインフルエンザと診断された場合のお預かりについては、次のとおりです。

 症状 お預かりの可否
 インフルエンザと診断され発熱している時  熱のあるうちは、お預かりできません。
 解熱後3日を経過するまで  症状の急変が認められない場合に限り、
【病児保育】でお預かり可能
 解熱後4日目以降・病気の回復期  【病後児保育】としてお預かり可能

【インフルエンザでの利用について】

0日目  1日目   2日目

3日目

4日目

5日目

6日目  7日目 8日目
発症
(利用不可)
解熱
(利用不可)
病児 病児 病児 病後児

病後児

(登園可能)

 発症
(利用不可)

発熱

(利用不可)

発熱

(利用不可)

発熱

(利用不可)

解熱

(利用不可)

 病児 病児 病児

病後児

(登園可能)

※発症日、解熱日をそれぞれ0日としてカウントします。


注意事項

・当日のお子さんの体調や感染症の組み合わせ及び集団保育の可否により、利用をお断りすることもございますので、ご了承ください。

・ご利用中に病状に変化があり保育が困難と判断した場合、お迎えをお願いすることがあります。

・病児・病後児保育中、十分に注意を払っておりますが、やむなく感染症にかかってしまう事もありますので、ご了承ください。

・利用アカウントはご家族で1つです。ごきょうだいの登録がある場合は、予約システム上で対象のお子さまを選択することができます。

・仮予約後、診療情報提供書を送付し、本予約の承認を申請してください。本予約の承認を受けるまで、予約は完了しておりませんので、ご注意ください。

・本予約後、無断キャンセルをした場合には、費用をお支払いいただきます。

・利用日前日が休業日の場合は、その日より最も近い休業日でない日までに仮予約及び必要書類を添付して、本予約の申請を行う必要があります。

・病児・病後児の予約区分と診療情報提供書の病状は一致させてください。

・保育費用は、症状の変化等により保育を中断した場合であっても当日分の返金はいたしません。