三郷市内で引越しをするかた
三郷市内で引越しをするかたは、新しい住所に住み始めてから14日以内に転居届を出してください。なお、住み始めていない場合は受付できませんので、ご注意ください。
※住民異動届については、異動日(引越し等の日)から14日以内に手続きが必要となっておりますが、
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当分の間、14日を過ぎた場合でも手続きいただけます。
その他のお手続きに関しましては、各窓口や機関にお問い合わせください。
- 受付できる場所
- ・三郷市役所市民課1階
月~金曜日(祝日等を除く) 8:30~17:15
月に1度、日曜日に住所変更の受付をしています。(詳しくはこちら)
・みさと団地出張所
月~金曜日(祝日等を除く) 8:30~17:15
※番号順に受付していますので、番号札をお取りになってお待ちください。
届出に必要なもの
- 引越したご本人または新住所での世帯主のかたが手続されるとき
- 窓口にお越しになるかたのご本人の確認ができるもの(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証、パスポートなど)
- 印鑑
- 1以外のかたが代理で手続されるとき
- 引っ越ししたご本人または新住所の世帯主のかたからの委任状
- 窓口にいらっしゃるかたのご本人の確認ができるもの(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証、パスポートなど)
- 窓口にお越しになるかたの印鑑
※健康保険証や各種手当、受給証等で、三郷市から発行しているもの等がある場合、住所の記載を変更しますので関連書類をお持ちください。
国民健康保険証 |
後期高齢者医療被保険者証 |
こども医療費受給資格証 |
介護保険被保健者証 |
住民基本台帳カード |
マイナンバーカード |