事務事業名、担当課等 |
事務事業コード |
1000142 |
事業名 |
個人市民税課税事業 |
総 合 計 画 の 位 置 づ け |
まちづくり方針 |
経営方針 |
担当部名 |
財務部 |
担当課名 |
市民税課 |
施策の柱 |
3 行財政基盤の強化 |
開始年度 |
昭和32年度 |
終了年度 |
なし |
施策 |
経3-1 質の高い行政経営の確立 |
施策の目的 |
対象 |
市政、市職員 |
意図 |
・経営感覚のある行政運営が行われている |
事務事業の目的、概要等 |
何をする事業か (概要) |
地方税法及び三郷市税条例に基づき、個人市民税の申告に基づき公平で適正な課税を行う。
|
何の為にやるのか (目的) |
公正・適正な課税を行い、安定した税収を確保するため。
|
誰・何に対する 事業か (事業の対象) |
三郷市に住所を有する個人
|
目的達成のため、 事業の対象を、 どうしたいのか (目指す成果) |
公正・適正な課税を行う。
|
課題 |
個人市民税の申告相談の運営。
|
対応 |
申告時期に庁内から協力職員を募集し、市民向けの申告相談を行っている。
|
目的を達成することで、市がどうなるか(事業の意義) |
市の財政基盤が確立され、安定した財政運営が行うことができる。
|
歳出 |
総事業費(合計) |
実績
|
令和3年度決算
|
12,213,000
|
歳入 |
特定財源 |
実績値
|
令和3年度決算
|
特定財源計 |
0
|
市の実質負担額(=総事業費−特定財源) |
12,213,000
|
業務分析(量と質) |
|
4〜6月 |
7〜9月 |
10〜12月 |
1月〜3月 |
特記事項 |
人員(担当) |
フルタイム |
14 |
パートタイム |
1 |
フルタイム |
12 |
パートタイム |
0 |
フルタイム |
12 |
パートタイム |
0 |
フルタイム |
12 |
パートタイム |
9 |
左記の人員以外にも、例年2月16日から3月15日までの申告時期は、庁内から協力職員を募集し、市民向けの申告相談を行っている。 また、4月は業務量が増大することから、元市民税課職員にも応援を頼んでいるので2人多くなっている。 なお、令和3年度は申告期限延長の影響により、5月、6月も業務量が増えている。 |
業務割合推計 (当該事務/係全体事務×100) 【勤務時間】 |
100% |
100% |
100% |
0% |
100% |
0% |
100% |
100% |
定型・非定型業務 |
定型業務 |
定型業務 |
定型業務 |
定型業務 |
業務の難易度 |
普通 |
普通 |
普通 |
普通 |
事業の評価・改善/実績報告 |
実績報告 |
実績報告 現年課税分調定額 8,860,056,320円 納税義務者数 全体 75,938人 (内過年) 1,094人 退職所得 268人 |
評価 |
新型コロナウイルス感染症が、依然として収束を見通せない状況の中、3密回避を講じた申告相談会の運営が課題であった。申告相談会場については、昨年からレイアウトや案内掲示を見直し動線を分かりやすくし、来庁者には一部事前予約枠を設けることで、密集回避に努め、申告相談ができる環境整備を行った。 また、基幹システム入れ替えに伴い、時間外勤務が増えているが、大きな問題はなくシステム移行ができたと思う。 |
今後の方針(改善策) |
申告時期から新基幹システムとなったことで、昨年までと業務方法が大きく変わった。今回の経験を踏まえ、スケジュール内容を見直し、効率的な当初課税業務を行いたい。 |
|