事務事業名、担当課等 |
事務事業コード |
1000565 |
事業名 |
教育研究推進事業 |
総 合 計 画 の 位 置 づ け |
まちづくり方針 |
2 子どもが健やかに、のびのびと成長できるまちづくり |
担当部名 |
学校教育部 |
担当課名 |
指導課 |
施策の柱 |
2-2 子どもや若者が学び、健やかに育つ環境をつくる |
開始年度 |
|
終了年度 |
なし |
施策 |
2-2-1 質の高い教育及び環境の充実 |
施策の目的 |
対象 |
小・中学生 |
意図 |
・生きる力をすべての子どもが身につけている |
事務事業の目的、概要等 |
何をする事業か (概要) |
学校へ研究委嘱をし、委嘱した学校へ定期訪問を行い、指導助言を行う。 研究発表会を開催し、研究を公開して成果を発信する。
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何の為にやるのか (目的) |
魅力ある学校づくりを推進するとともに、意欲に満ちた教職員の育成を図る。
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誰・何に対する 事業か (事業の対象) |
市内研究委嘱校
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目的達成のため、 事業の対象を、 どうしたいのか (目指す成果) |
魅力ある学校づくりを推進するとともに、教員の資質向上を図り、教育の振興に資する。
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課題 |
計画的に学校に委嘱すること。
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対応 |
学校委嘱計画を策定し、随時見直しを図りながら委嘱する。
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目的を達成することで、市がどうなるか(事業の意義) |
教員の指導力向上が図られ、児童生徒の学力向上につながり、魅力あるまちづくりに貢献することができる。
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歳出 |
総事業費(合計) |
実績
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令和3年度決算
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827,000
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歳入 |
特定財源 |
実績値
|
令和3年度決算
|
特定財源計 |
0
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市の実質負担額(=総事業費−特定財源) |
827,000
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業務分析(量と質) |
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4〜6月 |
7〜9月 |
10〜12月 |
1月〜3月 |
特記事項 |
人員(担当) |
フルタイム |
1 |
パートタイム |
0 |
フルタイム |
1 |
パートタイム |
0 |
フルタイム |
1 |
パートタイム |
0 |
フルタイム |
1 |
パートタイム |
0 |
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業務割合推計 (当該事務/係全体事務×100) 【勤務時間】 |
15% |
0% |
15% |
0% |
55% |
0% |
15% |
0% |
定型・非定型業務 |
非定型業務 |
非定型業務 |
非定型業務 |
非定型業務 |
業務の難易度 |
普通 |
普通 |
普通 |
普通 |
活動指標 ※市が何をするか |
指標名 |
三郷市教育委員会委嘱研究発表会の開催回数 |
単位 |
回 |
指標数値のめざす方向 |
増加 |
目標値 |
3 |
目標進捗 |
計画値 |
実績値 |
|
達成率 |
所見 |
令和3年度 |
3 |
3 |
回 |
100.0 |
% |
|
令和4年度 |
|
|
回 |
|
% |
|
令和5年度 |
|
|
回 |
|
% |
|
令和6年度 |
|
|
回 |
|
% |
|
令和7年度 |
|
|
回 |
|
% |
|
|
|
|
回 |
|
% |
|
指標値の算定・把握方法 |
研究委嘱発表会を3日間に集中して実施する。 |
成果指標 ※市民(市)がどうなったか |
指標名 |
研究発表会の参加人数 |
単位 |
人 |
指標数値のめざす方向 |
増加 |
目標値 |
635 |
目標進捗 |
計画値 |
実績値 |
|
達成率 |
所見 |
令和3年度 |
635 |
635 |
人 |
100.0 |
% |
|
令和4年度 |
|
|
人 |
|
% |
|
令和5年度 |
|
|
人 |
|
% |
|
令和6年度 |
|
|
人 |
|
% |
|
令和7年度 |
|
|
人 |
|
% |
|
|
|
|
人 |
|
% |
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指標値の算定・把握方法 |
研究委嘱校の発表会に参加した人数を把握する。 |
事業の評価・改善/実績報告 |
実績報告 |
〈研究委嘱〉 学力向上推進研究校6校 小中連携推進研究校4校 体力向上推進研究校1校 道徳教育推進研究校1校 英語活動・英語教育研究推進校1校 算数課題解決研究校2校 教育課題解決研究推進校3校
指導主事が委嘱校に頻繁に足を運び、各校の研究を深めることができた。 |
評価 |
委嘱校9校が研究発表会を行い、よい取組・授業を市内各校に広めることができた。 |
今後の方針(改善策) |
市内の全教員が研究委嘱校の発表に参会できるよう、委嘱校の管理職と調整を図り、参会方法を工夫する。 |
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