事務事業名、担当課等 |
事務事業コード |
1000568 |
事業名 |
学校教職員研究会等支援事業 |
総 合 計 画 の 位 置 づ け |
まちづくり方針 |
2 子どもが健やかに、のびのびと成長できるまちづくり |
担当部名 |
学校教育部 |
担当課名 |
指導課 |
施策の柱 |
2-2 子どもや若者が学び、健やかに育つ環境をつくる |
開始年度 |
昭和47年度 |
終了年度 |
なし |
施策 |
2-2-1 質の高い教育及び環境の充実 |
施策の目的 |
対象 |
小・中学生 |
意図 |
・生きる力をすべての子どもが身につけている |
事務事業の目的、概要等 |
何をする事業か (概要) |
学校の教職員の指導力の向上に努めるとともに、日常の教育実践との関連づけを図り、相互に磨きあい、研修会に積極的に参加し、日々の教育実践に生かすことできる教職員の育成を推進する。
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何の為にやるのか (目的) |
教職員団体の円滑な活動の補助を実施し、教職員の指導力向上を図るため。
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誰・何に対する 事業か (事業の対象) |
教職員の団体
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目的達成のため、 事業の対象を、 どうしたいのか (目指す成果) |
各団体が円滑に運営を行い、教職員の指導力向上を図る。
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課題 |
団体の中には補助金の額が不足気味の所があり、今後の課題となっている。
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対応 |
団体の活動内容を精査し、事業内容の見直しを促してゆく。
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目的を達成することで、市がどうなるか(事業の意義) |
各団体の目標が達成することにより、教職員の指導力が向上する。
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歳出 |
総事業費(合計) |
実績
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令和3年度決算
|
1,008,000
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歳入 |
特定財源 |
実績値
|
令和3年度決算
|
特定財源計 |
0
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市の実質負担額(=総事業費−特定財源) |
1,008,000
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業務分析(量と質) |
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4〜6月 |
7〜9月 |
10〜12月 |
1月〜3月 |
特記事項 |
人員(担当) |
フルタイム |
1 |
パートタイム |
0 |
フルタイム |
1 |
パートタイム |
0 |
フルタイム |
1 |
パートタイム |
0 |
フルタイム |
1 |
パートタイム |
0 |
教職員研究会の円滑な活動の補助を実施し、教職員の指導向上に役立てる。 |
業務割合推計 (当該事務/係全体事務×100) 【勤務時間】 |
40% |
0% |
10% |
0% |
10% |
0% |
40% |
0% |
定型・非定型業務 |
定型業務 |
定型業務 |
定型業務 |
定型業務 |
業務の難易度 |
普通 |
普通 |
普通 |
普通 |
活動指標 ※市が何をするか |
指標名 |
補助金交付団体数 |
単位 |
団体 |
指標数値のめざす方向 |
維持 |
目標値 |
2 |
目標進捗 |
計画値 |
実績値 |
|
達成率 |
所見 |
令和3年度 |
2 |
2 |
団体 |
100.0 |
% |
|
令和4年度 |
|
|
団体 |
|
% |
|
令和5年度 |
|
|
団体 |
|
% |
|
令和6年度 |
|
|
団体 |
|
% |
|
令和7年度 |
|
|
団体 |
|
% |
|
|
|
|
団体 |
|
% |
|
指標値の算定・把握方法 |
団体に補助金を交付し、交付団体から実施報告書を提出させる。 |
成果指標 ※市民(市)がどうなったか |
指標名 |
各団体の活動満足度 |
単位 |
% |
指標数値のめざす方向 |
増加 |
目標値 |
90 |
目標進捗 |
計画値 |
実績値 |
|
達成率 |
所見 |
令和3年度 |
90 |
70 |
% |
70.0 |
% |
|
令和4年度 |
|
|
% |
|
% |
|
令和5年度 |
|
|
% |
|
% |
|
令和6年度 |
|
|
% |
|
% |
|
令和7年度 |
|
|
% |
|
% |
|
|
|
|
% |
|
% |
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指標値の算定・把握方法 |
当該年度に事業を実施した各団体から抽出調査を実施して把握する。 |
事業の評価・改善/実績報告 |
実績報告 |
学校体育協会には998000円、三郷市教育研究会には827000円の補助金を支給した。新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、研修会等を中止または縮小したため、活用しなかった分の補助金は、戻入の手続きを行った。学校体育協会180000円戻入、三郷市教育研究会636778円戻入。 |
評価 |
学校の教職員の指導力向上のために、三郷市学校体育協会と三郷市教育研究会に補助金を支給した。新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、集合型の研修会を縮小して実施することが多かった。 |
今後の方針(改善策) |
日々の教育実践に生かせる研修会をコロナ禍においても行えるよう、開催方法等を工夫する。 |
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