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事務事業 評価結果の公表
観光振興事業 観光振興事業


事務事業名、担当課等
事務事業コード 1000919
事業名 観光振興事業








まちづくり方針 5 魅力的で活力のあるまちづくり 担当部名 市民経済部
担当課名 商工観光課
施策の柱 5-2 まちに人々が集い、にぎわいを生み出す 開始年度 昭和61年度
終了年度 なし
施策 5-2-2 魅力ある観光の振興
施策の目的 対象 市民、観光客
意図 ・魅力ある観光資源により、多くの人が訪れている


事務事業の目的、概要等
何をする事業か
(概要)
観光資源の再発見と情報発信
何の為にやるのか
(目的)
・多くの人が訪れ、魅力ある観光資源を楽しむ
・市民が訪れる観光資源があるため
誰・何に対する
事業か
(事業の対象)
三郷市民・近隣市区町民・市外
目的達成のため、
事業の対象を、
どうしたいのか
(目指す成果)
三郷市ならではの特性や環境資源を活用した、身近な観光レクリエーションの振興を図る。また、本市の交通拠点としての立地を活かした商業・アミューズメント機能の導入により、これらの機能を活かしながら、レジャー・レクリエーション機能を中心として、周辺都市や首都圏域からの集客力を有する都市とする。
課題 市民に限らず、まだまだ観光資源のPR不足がある
対応 イベント、HP拡充、パンフレット等を活用して積極的に情報発信をおこなう
目的を達成することで、市がどうなるか(事業の意義) 市のイメージ・知名度UP及び観光客の増加に伴い商業事業者の売り上げ向上が図られ、最終的に税収が増える


(単位:円)
歳出・歳入
歳出
総事業費(合計) 実績
令和3年度決算
7,478,000
歳入
特定財源 実績値
令和3年度決算
特定財源計 0
市の実質負担額(=総事業費−特定財源) 7,478,000


業務分析(量と質)
4〜6月 7〜9月 10〜12月 1月〜3月 特記事項
人員(担当) フルタイム 2 パートタイム 1 フルタイム 2 パートタイム 1 フルタイム 2 パートタイム 1 フルタイム 2 パートタイム 1
業務割合推計
(当該事務/係全体事務×100)
【勤務時間】
70% 80% 80% 80% 80% 80% 75% 80%
定型・非定型業務 定型業務 定型業務 定型業務 定型業務
業務の難易度 普通 普通 普通 普通


活動指標 ※市が何をするか
指標名 主要イベント観客動員数
単位 指標数値のめざす方向 増加
目標値 235000
目標進捗 計画値 実績値 達成率 所見
令和3年度 200000 0 新型コロナウイルス感染症の影響により中止。
令和4年度 210000
令和5年度 213000
令和6年度 215000
令和7年度 216000
指標値の算定・把握方法 補助実績による


成果指標 ※市民(市)がどうなったか
指標名 観光協会ホームページアクセス数
単位 指標数値のめざす方向 増加
目標値 40000
目標進捗 計画値 実績値 達成率 所見
令和3年度 40000 64934 162.3
令和4年度 40000
令和5年度 40000
令和6年度 40000
令和7年度 40000
指標値の算定・把握方法 アクセス実績による(1月〜12月)


事業の評価・改善/実績報告
実績報告 ふるさと納税返礼品送付事務:1058件
マスコットキャラクター着ぐるみ利用実績:18件
物産展示コーナー利用実績:12社2団体
フィルムコミッション事業:156件(相談)、3件(実績)
評価 観光協会事業(イベント等を含む)や観光PR、マスコットキャラクター「かいちゃん&つぶちゃん」PRは、新型コロナウイルス感染症の流行により、事業が実施できなかったため、PRする機会が少なく目標を達成することができなかった。しかし、ふるさと納税返礼品事務では、巣ごもり需要の増加などにより送付件数が増え、目標を達成することができた。
今後の方針(改善策) 新型コロナウイルスの状況を鑑みて、安心安全なイベント等を開催することを考えて、実施する必要がある。


事業の特性



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