事務事業名、担当課等 |
事務事業コード |
1001326 |
事業名 |
シティセールス推進事業 |
総 合 計 画 の 位 置 づ け |
まちづくり方針 |
経営方針 |
担当部名 |
総務部 |
担当課名 |
広報課 |
施策の柱 |
2 まちの魅力向上 |
開始年度 |
平成26年度 |
終了年度 |
なし |
施策 |
経2-1 シティブランディングの強化 |
施策の目的 |
対象 |
市内居住者、市外居住者、民間事業者など |
意図 |
・まちの価値が高まり、より多くの人が来たい、住みたいと思ってもらえる |
事務事業の目的、概要等 |
何をする事業か (概要) |
まちの活力を高め、市民が「我がまち」として愛着や誇りを持てるまちづくりを推進するため、市の魅力を発掘・創造し、さまざまな媒体を活用して効果的に発信する。
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何の為にやるのか (目的) |
定住人口・交流人口を拡大し、都市の活力を高め、市民が我がまちに誇りや愛着を持てるまちづくりを推進するため
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誰・何に対する 事業か (事業の対象) |
市内居住者、市外居住者、団体、報道機関、民間事業者など
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目的達成のため、 事業の対象を、 どうしたいのか (目指す成果) |
市民…市の魅力の再認識、地域への誇り・愛着の醸成 市外居住者…三郷市の認知度向上、イメージアップ、交流人口・定住人口の増加 民間事業者…三郷市に企業立地したい、三郷市の企業と取引したい、三郷市と連携した取り組みをしたい 報道機関…三郷市の話題を取り上げたい、取材したい、タイアップしたい
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課題 |
市民と行政とが一体となって、シティセールスを推進していく機運の高め方
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対応 |
まちの魅力を凝縮したPR動画の制作をはじめ、まちに対する興味・関心が高まるワークショップの開催など、市内外のかたを「まちの応援団」にしていく事業を行う
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目的を達成することで、市がどうなるか(事業の意義) |
まちが活力とにぎわいにあふれ、定住・交流人口が増加し、市民が我がまちに誇りや愛着をもつ
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歳出 |
総事業費(合計) |
実績
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令和3年度決算
|
10,606,000
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歳入 |
特定財源 |
実績値
|
令和3年度決算
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特定財源計 |
0
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市の実質負担額(=総事業費−特定財源) |
10,606,000
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業務分析(量と質) |
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4〜6月 |
7〜9月 |
10〜12月 |
1月〜3月 |
特記事項 |
人員(担当) |
フルタイム |
1 |
パートタイム |
0 |
フルタイム |
1 |
パートタイム |
0 |
フルタイム |
1 |
パートタイム |
0 |
フルタイム |
1 |
パートタイム |
0 |
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業務割合推計 (当該事務/係全体事務×100) 【勤務時間】 |
85% |
0% |
85% |
0% |
85% |
0% |
85% |
0% |
定型・非定型業務 |
非定型業務 |
非定型業務 |
非定型業務 |
非定型業務 |
業務の難易度 |
普通 |
普通 |
普通 |
普通 |
活動指標 ※市が何をするか |
指標名 |
三郷市ロケーションサービスの撮影件数 |
単位 |
本 |
指標数値のめざす方向 |
増加 |
目標値 |
25 |
目標進捗 |
計画値 |
実績値 |
|
達成率 |
所見 |
令和3年度 |
0 |
3 |
本 |
|
% |
新型コロナウイルス感染症まん延防止により、ロケーションサービスを基本的に休止としていたため。 |
令和4年度 |
10 |
|
本 |
|
% |
|
令和5年度 |
15 |
|
本 |
|
% |
|
令和6年度 |
20 |
|
本 |
|
% |
|
令和7年度 |
25 |
|
本 |
|
% |
|
|
|
|
本 |
|
% |
|
指標値の算定・把握方法 |
三郷市へ撮影支援依頼を寄せられ、撮影に結びついた件数を把握する |
成果指標 ※市民(市)がどうなったか |
指標名 |
地域への愛着・誇りのある市民の割合 |
単位 |
% |
指標数値のめざす方向 |
増加 |
目標値 |
50 |
目標進捗 |
計画値 |
実績値 |
|
達成率 |
所見 |
令和3年度 |
0 |
0 |
% |
|
% |
調査手法や頻度の検討が必要。(現在は市民意識調査と同時に行い、5年に一度) |
令和4年度 |
0 |
|
% |
|
% |
|
令和5年度 |
50 |
|
% |
|
% |
|
令和6年度 |
0 |
|
% |
|
% |
|
令和7年度 |
0 |
|
% |
|
% |
|
|
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|
% |
|
% |
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指標値の算定・把握方法 |
三郷市の認知・印象に関する調査を実施し、三郷市の都市イメージを把握する(次回は平成5年調査予定) |
事業の評価・改善/実績報告 |
実績報告 |
○市制施行50周年記念 メモリアル動画および記念誌の作成
○テレビ埼玉データ放送 ・テレビ埼玉が提供するデータ放送サービスを活用した情報提供
○メール配信サービス ・登録アドレス数:4,086件 ・配信件数:1,290件
○ロケーションサービス ・問合せ件数:156件 ・撮影支援件数:3件
○デジタルサイネージでの情報発信 ・市内3駅のロータリーにデジタルサイネージを設置し、効果的な情報発信に関する社会実験を継続 |
評価 |
新型コロナウイルス感染症の影響により、人を集めてのPR活動等は実施できなかったものの、地域への愛着醸成や市の魅力発信のため、市制50周年を振り返る動画を作成した。また、市の魅力や歴史を1冊に詰め込んだ記念誌も併せて作成した。なお、ロケーションサービス件数は、昨年同様、新型コロナウイルス感染症の影響のため全体的な実績は3件であったが、アド街ック天国の撮影支援を実施し、1時間15分の拡大放送で三郷市が取り上げられた。 |
今後の方針(改善策) |
市が日々発信している膨大な情報のうち、シティプロモーションとして発信するべき情報をしっかり見極め、その情報が効果的に市内外に届くよう、手法やタイミングを見直す。 |
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