事務事業名、担当課等 |
事務事業コード |
1001454 |
事業名 |
日本一の読書のまち三郷電子図書館運営事業 |
総 合 計 画 の 位 置 づ け |
まちづくり方針 |
6 誰もが生きがいを持ち輝くまちづくり |
担当部名 |
生涯学習部 |
担当課名 |
日本一の読書のまち推進課 |
施策の柱 |
6-1 誰もがいつでも読書に親しむ環境をつくる |
開始年度 |
平成30年度 |
終了年度 |
なし |
施策 |
6-1-2 読書環境の整備 |
施策の目的 |
対象 |
市民 |
意図 |
・身近に読書に触れることができる |
事務事業の目的、概要等 |
何をする事業か (概要) |
電子図書館を運営する。
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何の為にやるのか (目的) |
子育て中の方や高齢者、障がい者の方など、これまで図書館に行くことが困難であった方に、読書の機会を提供し、「誰もが いつでも 読書に親しめる」読書環境の充実を図る。
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誰・何に対する 事業か (事業の対象) |
市民
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目的達成のため、 事業の対象を、 どうしたいのか (目指す成果) |
「日本一の読書のまち」宣言を踏まえ、図書館の資料を充実させるとともに、魅力ある読書環境を整備し、市民の多様な学習要求に資する。
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課題 |
電子図書館の継続的な運営
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対応 |
電子図書館の積極的な利用のPRに努める。
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目的を達成することで、市がどうなるか(事業の意義) |
「誰もが いつでも 読書に親しめる」読書環境の充実を図るとともに、市民の「日本一の読書のまち」の意識の向上につながる。
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歳出 |
総事業費(合計) |
実績
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令和3年度決算
|
6,683,000
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歳入 |
特定財源 |
実績値
|
令和3年度決算
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特定財源計 |
0
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市の実質負担額(=総事業費−特定財源) |
6,683,000
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業務分析(量と質) |
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4〜6月 |
7〜9月 |
10〜12月 |
1月〜3月 |
特記事項 |
人員(担当) |
フルタイム |
6 |
パートタイム |
4 |
フルタイム |
6 |
パートタイム |
4 |
フルタイム |
6 |
パートタイム |
4 |
フルタイム |
6 |
パートタイム |
4 |
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業務割合推計 (当該事務/係全体事務×100) 【勤務時間】 |
10% |
5% |
10% |
5% |
10% |
5% |
10% |
5% |
定型・非定型業務 |
非定型業務 |
非定型業務 |
非定型業務 |
非定型業務 |
業務の難易度 |
専門 |
専門 |
専門 |
専門 |
活動指標 ※市が何をするか |
指標名 |
電子図書閲覧回数 |
単位 |
回 |
指標数値のめざす方向 |
維持 |
目標値 |
6500 |
目標進捗 |
計画値 |
実績値 |
|
達成率 |
所見 |
令和3年度 |
6500 |
15218 |
回 |
|
% |
|
令和4年度 |
6500 |
|
回 |
|
% |
|
令和5年度 |
6500 |
|
回 |
|
% |
|
令和6年度 |
6500 |
|
回 |
|
% |
|
令和7年度 |
6500 |
|
回 |
|
% |
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|
|
|
回 |
|
% |
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指標値の算定・把握方法 |
電子図書の閲覧数 |
成果指標 ※市民(市)がどうなったか |
指標名 |
電子図書貸出回数 |
単位 |
回 |
指標数値のめざす方向 |
維持 |
目標値 |
2300 |
目標進捗 |
計画値 |
実績値 |
|
達成率 |
所見 |
令和3年度 |
2300 |
5410 |
回 |
|
% |
|
令和4年度 |
2300 |
|
回 |
|
% |
|
令和5年度 |
2300 |
|
回 |
|
% |
|
令和6年度 |
2300 |
|
回 |
|
% |
|
令和7年度 |
2300 |
|
回 |
|
% |
|
|
|
|
回 |
|
% |
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指標値の算定・把握方法 |
電子図書の貸出数 |
事業の評価・改善/実績報告 |
実績報告 |
新型コロナウイルス対策のための国の交付金等により、新たな電子書籍を購入し提供できた。新しいコンテンツを提供すタイミングを三郷市のHPでお知らせしたり、季節に合わせたテーマで特集を組むなど、魅力的な電子図書館になるよう整備を行った。
【利用状況】 ・電子図書コンテンツ数 11,793点 ・登録者数(累計) 3,135名 ・貸出回数 1,821タイトル 5,410回 ・閲覧回数 1,988タイトル 15,218回 ・ログイン回数 1,082名 10,904回 |
評価 |
新型コロナウイルスの感染予防にもなる、非来館型サービスとして、電子図書館が利用された。外出しなくても、多くの市民に対して読書の機会を提供することができた。 |
今後の方針(改善策) |
電子図書のコンテンツの充実、利用促進のためのPR |
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