事務事業名、担当課等 |
事務事業コード |
1000085 |
事業名 |
交通安全啓発事業 |
総 合 計 画 の 位 置 づ け |
まちづくり方針 |
1 安全でいつも安心して住めるまちづくり |
担当部名 |
市民経済部 |
担当課名 |
生活安全課 |
施策の柱 |
1-2 安心して暮らせる地域社会をつくる |
開始年度 |
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終了年度 |
なし |
施策 |
1-2-2 交通安全対策の推進 |
施策の目的 |
対象 |
道路の利用者 |
意図 |
・安心して道路を利用することができる |
事務事業の目的、概要等 |
何をする事業か (概要) |
交通安全意識の高揚と総合的な交通事故防止を図るため、全国一斉に実施される春・秋の交通安全運動、県下一斉の夏・冬の交通事故防止運動を全市民対象に効果的に実施する。また、交通安全意識の高揚と交通ルールの普及啓発図るため、交通事故の被害者となることの多い幼児・児童・生徒及び高齢者に対して、交通安全教室を開催する。
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何の為にやるのか (目的) |
市民の交通事故を防止するため。
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誰・何に対する 事業か (事業の対象) |
市民
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目的達成のため、 事業の対象を、 どうしたいのか (目指す成果) |
市民の交通事故を防止する。
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課題 |
年齢ごとに人身交通事故の傾向が異なることに加え、移動手段ごとに普及啓発内容が異なる。また、埼玉県の交通死亡事故には、高齢者の事故、自転車・歩行者の事故、交差点の事故が多い。
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対応 |
年齢ごと、移動手段ごとに効果的な普及啓発を行う。
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目的を達成することで、市がどうなるか(事業の意義) |
市内の交通事故が減少する
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歳出 |
総事業費(合計) |
実績
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令和4年度決算
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20,015,114
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歳入 |
特定財源 |
実績値
|
令和4年度決算
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特定財源計 |
0
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市の実質負担額(=総事業費−特定財源) |
20,015,114
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業務分析(量と質) |
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年間 |
特記事項 |
人員(担当) |
フルタイム |
4 |
パートタイム |
0 |
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業務割合推計 (当該事務/係全体事務×100) 【勤務時間】 |
20% |
- |
定型・非定型業務 |
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業務の難易度 |
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活動指標 ※市が何をするか |
指標名 |
交通安全教室参加人数 |
単位 |
人 |
指標数値のめざす方向 |
増加 |
目標値 |
8450 |
目標進捗 |
計画値 |
実績値 |
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達成率 |
所見 |
令和3年度 |
8250 |
|
人 |
|
% |
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令和4年度 |
8300 |
5908 |
人 |
71.1 |
% |
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令和5年度 |
8350 |
|
人 |
|
% |
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令和6年度 |
8400 |
|
人 |
|
% |
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令和7年度 |
8450 |
|
人 |
|
% |
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指標値の算定・把握方法 |
各年度に参加した人数 |
成果指標 ※市民(市)がどうなったか |
指標名 |
人身事故件数の県内順位 |
単位 |
位 |
指標数値のめざす方向 |
増加 |
目標値 |
15 |
目標進捗 |
計画値 |
実績値 |
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達成率 |
所見 |
令和3年度 |
11 |
11 |
位 |
|
% |
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令和4年度 |
12 |
12 |
位 |
|
% |
|
令和5年度 |
13 |
|
位 |
|
% |
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令和6年度 |
14 |
|
位 |
|
% |
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令和7年度 |
15 |
|
位 |
|
% |
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指標値の算定・把握方法 |
埼玉県防犯・交通安全課から毎月メール提供される人口当たり死傷者数のうち、毎年12月末分 |
事業の評価・改善/実績報告 |
実績報告 |
〇交通安全運動、交通事故防止運動について ・新型コロナウイルス感染拡大防止のため、不特定多数が集まる交通安全運動は中止とし、交通関係団体と協働し、戸別ポスティングを行うなどして交通安全意識の高揚を図った。また、冬の交通事故防止運動では、コロナ前よりも規模は縮小となったものの街頭キャンペーンを実施できた。
〇交通安全教室について ・交通安全教室の実施回数 54回 ・交通安全教室参加人数(年間延べ参加人数) 5908名 |
評価 |
交通安全運動、交通事故防止運動、交通安全教室について、代替手段や実施内容の変更を行い、可能な限り事業を実施できた。 |
今後の方針(改善策) |
引き続き、新型コロナウイルスの感染動向を注視しつつ、感染防止対策を講じながら事業を継続する。 |
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