事務事業名、担当課等 |
事務事業コード |
1000119 |
事業名 |
指定管理者による文化施設運営事業 |
総 合 計 画 の 位 置 づ け |
まちづくり方針 |
経営方針 |
担当部名 |
市民経済部 |
担当課名 |
市民活動支援課 |
施策の柱 |
3 行財政基盤の強化 |
開始年度 |
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終了年度 |
なし |
施策 |
経3-2 公共施設マネジメントの推進 |
施策の目的 |
対象 |
公共施設、市職員 |
意図 |
・将来を見越した市内の公共施設の適正な配置や適切な管理がなされている |
事務事業の目的、概要等 |
何をする事業か (概要) |
指定管理者による文化施設等の運営業務委託事業
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何の為にやるのか (目的) |
充実した施設利用サービスの提供
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誰・何に対する 事業か (事業の対象) |
指定管理者
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目的達成のため、 事業の対象を、 どうしたいのか (目指す成果) |
幅広い市民ニーズに対応できるサービスを効率的に提供する。安全で安心して利用できる施設管理を行う。
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課題 |
指定管理者の選定
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対応 |
実績や実施計画を考慮した指定管理者の選定
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目的を達成することで、市がどうなるか(事業の意義) |
幅広い市民ニーズに対応できる施設運営を行うことができる。
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歳出 |
総事業費(合計) |
実績
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令和4年度決算
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460,184,355
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歳入 |
特定財源 |
実績値
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令和4年度決算
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特定財源計 |
98,852,768
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市の実質負担額(=総事業費−特定財源) |
361,331,587
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業務分析(量と質) |
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年間 |
特記事項 |
人員(担当) |
フルタイム |
2 |
パートタイム |
0 |
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業務割合推計 (当該事務/係全体事務×100) 【勤務時間】 |
50% |
- |
定型・非定型業務 |
定型業務 |
業務の難易度 |
普通 |
事業の評価・改善/実績報告 |
実績報告 |
指定管理者による文化施設管理で効率的で充実した施設運営を実施した 指定管理者に指定管理料を交付し、施設利用のサービス支援を実施した。
〇指定管理者 ・公益財団法人三郷市文化振興公社 ・日比谷花壇みさとまちづくり共同事業体 ・大和リース株式会社さいたま支店 ・社会福祉法人三郷市社会福祉協議会
〇指定管理者による運営施設 ・『公益財団法人三郷市文化振興公社』:文化会館、鷹野文化センター、コミュニティセンター、彦成・東和東・高州地区文化センター、高州地区体育館 ・『日比谷花壇みさとまちづくり共同事業体』:ピアラシティ交流センター ・『大和リース株式会社さいたま支店』:三郷中央におどりプラザ ・『社会福祉法人三郷市社会福祉協議会』:希望の郷交流センター
〇新型コロナウイルス感染拡大防止対応 施設利用予定者の新型コロナウイルス感染拡大防止を図るため、以下の対応を実施した。 ・使用料納付済みの利用者が施設利用を取消した際に、使用料の全額還付 ・まん延防止措置重点措置期間中、緊急事態宣言期間中は、開館時間の制限を行うと伴に、使用料の一部還付 ・入館時の消毒の案内、館内消毒作業、館内の換気 |
評価 |
指定管理者による文化施設等の運営管理を継続し、効率的で充実した施設利用サービスを提供した。 |
今後の方針(改善策) |
施設の利便性を高めるため設備をさらに充実させるほか、老朽化している施設は整備を行う必要がある。 |
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