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事務事業 評価結果の公表
国民年金事務 国民年金事務


事務事業名、担当課等
事務事業コード 1000209
事業名 国民年金事務








まちづくり方針 7 健やかで自立した生活を支え合うまちづくり 担当部名 スポーツ健康部
担当課名 国保年金課
施策の柱 7-1 誰もが健康でいきいきと暮らせるまちをつくる 開始年度 昭和36年度
終了年度 なし
施策 7-1-2 安定した社会保障制度の確立
施策の目的 対象 市民
意図 ・社会保障制度の健全な運営が行われている


事務事業の目的、概要等
何をする事業か
(概要)
年金相談
広報活動
年金未加入者への加入促進、未納者への納付勧奨
何の為にやるのか
(目的)
すべての市民が年金を受給でき、安定した生活が送れるようにするため。
誰・何に対する
事業か
(事業の対象)
国民年金加入者及び受給者
目的達成のため、
事業の対象を、
どうしたいのか
(目指す成果)
すべての市民が安定した生活が送れるよう、老齢、障害、または死亡に際して、必要な年金の受給権が確保できる。
課題 国民年金は政府が管掌しているため、市には十分な情報がない。
対応 日本年金機構との連携を図る。
目的を達成することで、市がどうなるか(事業の意義) 市民が年金を受給でき、安定した生活が送れるようになる。


(単位:円)
歳出・歳入
歳出
総事業費(合計) 実績
令和4年度決算
129,187
歳入
特定財源 実績値
令和4年度決算
特定財源計 129,187
市の実質負担額(=総事業費−特定財源) 0


業務分析(量と質)
年間 特記事項
人員(担当) フルタイム 2 パートタイム 3
業務割合推計
(当該事務/係全体事務×100)
【勤務時間】
97.5% -
定型・非定型業務 非定型業務
業務の難易度 専門


事業の評価・改善/実績報告
実績報告 【令和4年度末現在】
1 国民年金の被保険者数
  第1号被保険者数  15,874名
  任意加入者数       218名

2 年金相談の受付
  窓口  7,637件
  電話  1,807件
  メール     6件
評価 国民年金法第3条第3項に基づき、法定受託事務及び協力・連携事務を行った。
今後の方針(改善策) この事業は、市民生活の維持及び向上に寄与するために行うものであり、制度の周知を一層行う必要がある。



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