| 事務事業名、担当課等 | 
                 
                
                    | 事務事業コード | 
                    1000309 | 
                 
                
                    | 事業名 | 
                    健康相談等事業 | 
                 
                
                    総 合 計 画 の 位 置 づ け | 
                    まちづくり方針 | 
                    7 健やかで自立した生活を支え合うまちづくり | 
                    担当部名 | 
                    スポーツ健康部 | 
                 
                
                    | 担当課名 | 
                    健康推進課 | 
                 
                
                    | 施策の柱 | 
                    7-1 誰もが健康でいきいきと暮らせるまちをつくる | 
                    開始年度 | 
                    昭和59年度 | 
                 
                
                    | 終了年度 | 
                    なし | 
                 
                
                    | 施策 | 
                    7-1-1 健康づくりの推進 | 
                 
                
                    | 施策の目的 | 
                    対象 | 
                    市民、国民健康保険被保険者 | 
                 
                
                    | 意図 | 
                    ・生涯を通じて健康に過ごすことができる | 
                 
             
             
             
            
                
                    | 事務事業の目的、概要等 | 
                 
                
                    何をする事業か (概要) | 
                    市民の健康に関する個別の相談に応じ、保健指導、及び栄養指導を行う。
                     | 
                 
                
                    何の為にやるのか (目的) | 
                    健康に関する個別の相談、保健指導や栄養指導を行い、家庭における健康管理に役立てるため。 適切に医療を受けることができるため。
                     | 
                 
                
                    誰・何に対する 事業か (事業の対象) | 
                    小学生以上の市民
                     | 
                 
                
                    目的達成のため、 事業の対象を、 どうしたいのか (目指す成果) | 
                    1.市民が手軽に自身の健康に関する相談ができ、必要な助言および指導を受けることができる。 2.相談により不安が軽減し、生活習慣改善や医療受診などの必要な行動をとることができる。 3.セルフケア能力を拡大して、対象者の健康の保持・増進を図る。
                     | 
                 
                
                    | 課題 | 
                    相談対象者全体の把握が難しい
                     | 
                 
                
                    | 対応 | 
                    健康相談および栄養相談の随時実施 地域の栄養相談事業の実施
                     | 
                 
                
                    | 目的を達成することで、市がどうなるか(事業の意義) | 
                    健康増進や食生活の見直し、こころの悩み等に関するアドバイスを専門職が実施することで、健康づくりの充実を図る
                     | 
                 
			 
			 
			 
			
            
            
                
                    | 歳出 | 
                 
                
                    | 総事業費(合計) | 
                    実績
                     | 
                 
				
					| 令和4年度決算
					 | 
				 
				
					| 405,878
					 | 
				 
				
				 
                
                    | 歳入 | 
                 
                
                    | 特定財源 | 
                    実績値
                     | 
                 
				
					| 令和4年度決算
					 | 
				 
				
					| 特定財源計 | 
					242,000
					 | 
				 
				
					| 市の実質負担額(=総事業費−特定財源) | 
					163,878
					 | 
				 
			 
			 
			 
            
                
                    | 業務分析(量と質) | 
                 
                
                     | 
                    年間 | 
                    特記事項 | 
                 
                
                    | 人員(担当) | 
                    フルタイム | 
                    8 | 
                    パートタイム | 
                    0 | 
                    成人健康相談・訪問指導については、正規職員(保健師)8名で業務を行う。 | 
                 
                
                    業務割合推計 (当該事務/係全体事務×100) 【勤務時間】 | 
                    20% | 
                    - | 
                 
                
                    | 定型・非定型業務 | 
                    定型業務 | 
                 
                
                    | 業務の難易度 | 
                    専門 | 
                 
             
             
             
            
                
                    | 事業の評価・改善/実績報告 | 
                 
                
                    | 実績報告 | 
                    〇地域の栄養相談 ・相談者74名 ・内訳:乳幼児44名、20歳以上30名。 〇成人健康相談 ・62名 ・内訳 40歳未満3名、40歳以上65歳未満:25名、65歳以上:9名、不明:25名 〇訪問相談 ・相談者14名 ・内訳40〜64歳:8名、65〜69歳:1名、70〜74歳:4名、75歳以上:1名 | 
                 
                
                    | 評価 | 
                     ・栄養士・地区担当保健師で情報共有を行い、相談者の継続支援の必要性について検討し、市民の健康に関する不安の軽減を図ることができた。 ・家庭訪問などでは健診結果の説明・医療機関の受診勧奨・生活習慣改善指導を行った。  | 
                 
                
                    | 今後の方針(改善策) | 
                    専門職に相談できる機会の増加と、事業周知を図る。 指導内容の工夫、疾患に対する知識の周知を行う。 | 
                 
             
             
             
    
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