事務事業名、担当課等 |
事務事業コード |
1000563 |
事業名 |
教育相談室運営事業 |
総 合 計 画 の 位 置 づ け |
まちづくり方針 |
2 子どもが健やかに、のびのびと成長できるまちづくり |
担当部名 |
学校教育部 |
担当課名 |
指導課 |
施策の柱 |
2-2 子どもや若者が学び、健やかに育つ環境をつくる |
開始年度 |
平成10年度 |
終了年度 |
なし |
施策 |
2-2-1 質の高い教育及び環境の充実 |
施策の目的 |
対象 |
小・中学生 |
意図 |
・生きる力をすべての子どもが身につけている |
事務事業の目的、概要等 |
何をする事業か (概要) |
相談業務、適応指導教室の運営を行う。 教職員への教育相談に係る指導助言をする。
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何の為にやるのか (目的) |
心の教育の推進と多様な教育ニーズへ対応するため。 不登校の根絶と早期発見・早期対応。
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誰・何に対する 事業か (事業の対象) |
悩みを抱える児童生徒・保護者、及び教職員
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目的達成のため、 事業の対象を、 どうしたいのか (目指す成果) |
教育相談体制の充実を図る。
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課題 |
相談件数の増加に対応し切れていない。
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対応 |
学校と教育相談室・適応指導教室の連携を強化する。スクールソーシャルワーカーを効果的に活用する。
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目的を達成することで、市がどうなるか(事業の意義) |
教育相談に係る教職員の指導力を向上させることができ、児童生徒・保護者の多様なニーズに対応することができる。
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歳出 |
総事業費(合計) |
実績
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令和4年度決算
|
3,268,315
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歳入 |
特定財源 |
実績値
|
令和4年度決算
|
特定財源計 |
0
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市の実質負担額(=総事業費−特定財源) |
3,268,315
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業務分析(量と質) |
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年間 |
特記事項 |
人員(担当) |
フルタイム |
1 |
パートタイム |
9 |
市内3つの相談室には3名ずつ、計9名の専門的知識・技能を持つ嘱託職員を置き、1年を通じて、市内の児童生徒・保護者・教職員の相談にのった。 |
業務割合推計 (当該事務/係全体事務×100) 【勤務時間】 |
5% |
- |
定型・非定型業務 |
非定型業務 |
業務の難易度 |
専門 |
活動指標 ※市が何をするか |
指標名 |
相談件数 |
単位 |
回 |
指標数値のめざす方向 |
増加 |
目標値 |
3000 |
目標進捗 |
計画値 |
実績値 |
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達成率 |
所見 |
令和3年度 |
3000 |
4470 |
回 |
149.0 |
% |
|
令和4年度 |
3000 |
5888 |
回 |
196.2 |
% |
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令和5年度 |
3000 |
|
回 |
|
% |
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令和6年度 |
3000 |
|
回 |
|
% |
|
令和7年度 |
3000 |
|
回 |
|
% |
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指標値の算定・把握方法 |
市内3つの教育相談室の相談件数を集計する。 |
成果指標 ※市民(市)がどうなったか |
指標名 |
適応指導教室通室児童生徒の改善率 |
単位 |
% |
指標数値のめざす方向 |
減少 |
目標値 |
80 |
目標進捗 |
計画値 |
実績値 |
|
達成率 |
所見 |
令和3年度 |
80 |
83.2 |
% |
104.0 |
% |
|
令和4年度 |
80 |
84.2 |
% |
105.3 |
% |
|
令和5年度 |
80 |
|
% |
|
% |
|
令和6年度 |
80 |
|
% |
|
% |
|
令和7年度 |
80 |
|
% |
|
% |
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指標値の算定・把握方法 |
適応指導教室通室児童生徒の中で、学校復帰に向けて改善兆候の見られる児童生徒の割合を算出する。 |
事業の評価・改善/実績報告 |
実績報告 |
【相談体制の充実を図るために】 ・3室相談室連絡会(月1回、年間8回) ・専任教育相談員による学校訪問 ・相談員研修会の実施 |
評価 |
相談件数は目標値を上回っており、相談体制を効果的に活用できた。 適応指導教室に通室する児童生徒の多くが、学校復帰に向けて前進しており、改善傾向が見られた。 |
今後の方針(改善策) |
相談体制をさらに充実させ、不登校の減少を図るために、研修の充実を図り、関係機関の連携を深めていく。 |
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