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事務事業 評価結果の公表
中学校教育用パソコン整備事業 中学校教育用パソコン整備事業


事務事業名、担当課等
事務事業コード 1000590
事業名 中学校教育用パソコン整備事業








まちづくり方針 2 子どもが健やかに、のびのびと成長できるまちづくり 担当部名 学校教育部
担当課名 指導課
施策の柱 2-2 子どもや若者が学び、健やかに育つ環境をつくる 開始年度 平成5年度
終了年度 なし
施策 2-2-1 質の高い教育及び環境の充実
施策の目的 対象 小・中学生
意図 ・生きる力をすべての子どもが身につけている


事務事業の目的、概要等
何をする事業か
(概要)
生徒用ICT機器、校務支援機器を整備し、授業に活用できる環境を整える事業
何の為にやるのか
(目的)
授業及び校務支援で活用し、生徒の学力を高めるため。
生徒の情報活用能力を育成する。
誰・何に対する
事業か
(事業の対象)
三郷市内の中学生及び教職員
目的達成のため、
事業の対象を、
どうしたいのか
(目指す成果)
ICT機器の整備を行い、生徒の情報活用能力を計画的に育成する。また、共有サーバー、セキュリティUSBキー等を活用することにより、安全性の確保をする。さらに、図書館システムを構築することにより、「日本一の読書のまち三郷」を推進する。
課題 学習指導要領に合わせたプログラミング教育等、新しい内容に対応した機器の導入
対応 学習内容を十分に研究し、計画的に導入する。
目的を達成することで、市がどうなるか(事業の意義) 生徒の情報活用能力が向上し、学力向上につながる。


(単位:円)
歳出・歳入
歳出
総事業費(合計) 実績
令和4年度決算
23,185,201
歳入
特定財源 実績値
令和4年度決算
特定財源計 0
市の実質負担額(=総事業費−特定財源) 23,185,201


業務分析(量と質)
年間 特記事項
人員(担当) フルタイム 2 パートタイム 0 担当には、2人の正職員を置き、1年を通じてICTの研修、整備に関わっている。
業務割合推計
(当該事務/係全体事務×100)
【勤務時間】
10% -
定型・非定型業務 非定型業務
業務の難易度 専門


事業の評価・改善/実績報告
実績報告 ○タブレットPC、デジタル教材の導入など、ICT機器を効果的に活用する整備を行うことができた。
○教職員向けの研修会をニーズに合わせて7回実施し、指導の充実を図ることができた。
○生徒の活躍を広く周知すべく、「三郷市プレゼンテーションコンテスト」を開催することができた。
評価 ○機器の整備及び保守を計画的に行い、学校におけるICT環境を整備することができた。
○教職員への研修を充実させることにより、指導力の向上を図ることができた。
今後の方針(改善策) ○教育の質的向上を目指すため、内容をさらに充実させていく。



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