| 事務事業名、担当課等 | 
                 
                
                    | 事務事業コード | 
                    1000622 | 
                 
                
                    | 事業名 | 
                    図書館施設管理業務 | 
                 
                
                    総 合 計 画 の 位 置 づ け | 
                    まちづくり方針 | 
                    6 誰もが生きがいを持ち輝くまちづくり | 
                    担当部名 | 
                    生涯学習部 | 
                 
                
                    | 担当課名 | 
                    日本一の読書のまち推進課 | 
                 
                
                    | 施策の柱 | 
                    6-1 誰もがいつでも読書に親しむ環境をつくる | 
                    開始年度 | 
                    昭和58年度 | 
                 
                
                    | 終了年度 | 
                    なし | 
                 
                
                    | 施策 | 
                    6-1-2 読書環境の整備 | 
                 
                
                    | 施策の目的 | 
                    対象 | 
                    市民 | 
                 
                
                    | 意図 | 
                    ・身近に読書に触れることができる | 
                 
             
             
             
            
                
                    | 事務事業の目的、概要等 | 
                 
                
                    何をする事業か (概要) | 
                    図書館施設の維持管理。図書館情報システムの運用・保守。
                     | 
                 
                
                    何の為にやるのか (目的) | 
                    市民が安心・安全に図書館を利用できるようにするため。また、図書館資料の貸出・返却、インターネット予約・検索、管理の迅速かつ効率的な処理により、利便性の向上を図るため。
                     | 
                 
                
                    誰・何に対する 事業か (事業の対象) | 
                    図書館施設・設備及び図書館情報システム
                     | 
                 
                
                    目的達成のため、 事業の対象を、 どうしたいのか (目指す成果) | 
                    図書館施設・設備及び図書館情報システムを適切に維持管理する。
                     | 
                 
                
                    | 課題 | 
                    施設・設備の適切な維持管理及び図書館情報システムの安定的運用
                     | 
                 
                
                    | 対応 | 
                    日常及び定期点検を通じて、施設・設備の適切な管理に努めるとともに、図書館情報システムの安定的運用を図るため必要な措置を講ずる。
                     | 
                 
                
                    | 目的を達成することで、市がどうなるか(事業の意義) | 
                    市民の読書環境の向上が図られる。
                     | 
                 
			 
			 
			 
			
            
            
                
                    | 歳出 | 
                 
                
                    | 総事業費(合計) | 
                    実績
                     | 
                 
				
					| 令和4年度決算
					 | 
				 
				
					| 51,102,864
					 | 
				 
				
				 
                
                    | 歳入 | 
                 
                
                    | 特定財源 | 
                    実績値
                     | 
                 
				
					| 令和4年度決算
					 | 
				 
				
					| 特定財源計 | 
					1,850,000
					 | 
				 
				
					| 市の実質負担額(=総事業費−特定財源) | 
					49,252,864
					 | 
				 
			 
			 
			 
            
                
                    | 業務分析(量と質) | 
                 
                
                     | 
                    年間 | 
                    特記事項 | 
                 
                
                    | 人員(担当) | 
                    フルタイム | 
                    14 | 
                    パートタイム | 
                    0 | 
                     | 
                 
                
                    業務割合推計 (当該事務/係全体事務×100) 【勤務時間】 | 
                    10% | 
                    - | 
                 
                
                    | 定型・非定型業務 | 
                    定型業務 | 
                 
                
                    | 業務の難易度 | 
                    普通 | 
                 
             
             
             
            
                
                    | 事業の評価・改善/実績報告 | 
                 
                
                    | 実績報告 | 
                     消防設備、自動ドア、エレベータ等の図書館施設・設備の保守点検業務を専門業者に委託して実施した。  北部図書館で照明、自動ドア、通用口ドア、郵便ポスト、トイレ漏水、トイレ詰まり、トイレ換気扇、トイレ小便器センサーの修繕を行った。  市立図書館で天井に点検口を設けた。 | 
                 
                
                    | 評価 | 
                     図書館施設の設備に対し定期的な保守点検を行い、適切な状態の維持に努めた。 随時、館内外の不具合の点検・修理を行い、安心して図書館を利用できる環境を提供できた。 北部図書館の照明を部分的にLEDに交換し、明るさの増加による読書環境の向上及び省エネルギー化を果たした。
    | 
                 
                
                    | 今後の方針(改善策) | 
                    施設の長寿命化のため、計画的な修繕を継続する。 北部図書館の照明のLED化の推進。 | 
                 
             
             
             
    
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