| 事務事業名、担当課等 | 
                 
                
                    | 事務事業コード | 
                    1000623 | 
                 
                
                    | 事業名 | 
                    郷土資料館運営管理事業 | 
                 
                
                    総 合 計 画 の 位 置 づ け | 
                    まちづくり方針 | 
                    6 誰もが生きがいを持ち輝くまちづくり | 
                    担当部名 | 
                    生涯学習部 | 
                 
                
                    | 担当課名 | 
                    生涯学習課 | 
                 
                
                    | 施策の柱 | 
                    6-2 誰もが学び、健康で生きがいの持てる文化の息づくまちをつくる | 
                    開始年度 | 
                    昭和54年度 | 
                 
                
                    | 終了年度 | 
                    なし | 
                 
                
                    | 施策 | 
                    6-2-4 文化財・伝統文化の保存・継承 | 
                 
                
                    | 施策の目的 | 
                    対象 | 
                    市民、文化遺産 | 
                 
                
                    | 意図 | 
                    ・文化財保護・保全活動が行われ、市民がそれらを大切にしている | 
                 
             
             
             
            
                
                    | 事務事業の目的、概要等 | 
                 
                
                    何をする事業か (概要) | 
                    資料の収集、整理、保存に努め、歴史文化や民俗等に関する展示公開・情報発信を通じて、文化財に親しむ機会の創出や市民の学習意欲、文化財保護思想の普及啓発に資する。
                     | 
                 
                
                    何の為にやるのか (目的) | 
                    文化財に親しむ機会の創出及び地域文化の発展に寄与し、文化遺産の継承を図るため。
                     | 
                 
                
                    誰・何に対する 事業か (事業の対象) | 
                    市民等
                     | 
                 
                
                    目的達成のため、 事業の対象を、 どうしたいのか (目指す成果) | 
                    展示物の整理と充実、活用を通じて、市民の生涯学習及び地域文化の発展に寄与し、文化遺産の保存を図る。
                     | 
                 
                
                    | 課題 | 
                    文化財に親しむ機会の創出
                     | 
                 
                
                    | 対応 | 
                    企画展・常設展の創意工夫及び新しい生活様式に対応し、デジタル技術・インターネット環境を活用した情報発信に努める。
                     | 
                 
                
                    | 目的を達成することで、市がどうなるか(事業の意義) | 
                    生涯学習機会の創出及び地域文化の発展に寄与し、文化遺産の継承が図られる。
                     | 
                 
			 
			 
			 
			
            
            
                
                    | 歳出 | 
                 
                
                    | 総事業費(合計) | 
                    実績
                     | 
                 
				
					| 令和4年度決算
					 | 
				 
				
					| 2,254,310
					 | 
				 
				
				 
                
                    | 歳入 | 
                 
                
                    | 特定財源 | 
                    実績値
                     | 
                 
				
					| 令和4年度決算
					 | 
				 
				
					| 特定財源計 | 
					0
					 | 
				 
				
					| 市の実質負担額(=総事業費−特定財源) | 
					2,254,310
					 | 
				 
			 
			 
			 
            
                
                    | 業務分析(量と質) | 
                 
                
                     | 
                    年間 | 
                    特記事項 | 
                 
                
                    | 人員(担当) | 
                    フルタイム | 
                    2 | 
                    パートタイム | 
                    0 | 
                     | 
                 
                
                    業務割合推計 (当該事務/係全体事務×100) 【勤務時間】 | 
                    40% | 
                    - | 
                 
                
                    | 定型・非定型業務 | 
                    定型業務 | 
                 
                
                    | 業務の難易度 | 
                    普通 | 
                 
             
             
             
            
                
                    | 活動指標 ※市が何をするか | 
                 
                
                    | 指標名 | 
                    展示・ホームページ等更新回数 | 
                 
                
                    | 単位 | 
                    回 | 
                    指標数値のめざす方向 | 
                    増加 | 
                 
                
                    | 目標値 | 
                    3 | 
                 
                
                    | 目標進捗 | 
                    計画値 | 
                    実績値 | 
                     | 
                    達成率 | 
                    所見 | 
                 
                
                    | 令和3年度 | 
                    3 | 
                     | 
                    回 | 
                     | 
                    % | 
                     | 
                 
                
                    | 令和4年度 | 
                    3 | 
                    4 | 
                    回 | 
                    133.0 | 
                    % | 
                     | 
                 
                
                    | 令和5年度 | 
                    3 | 
                     | 
                    回 | 
                     | 
                    % | 
                     | 
                 
                
                    | 令和6年度 | 
                    3 | 
                     | 
                    回 | 
                     | 
                    % | 
                     | 
                 
                
                    | 令和7年度 | 
                    3 | 
                     | 
                    回 | 
                     | 
                    % | 
                     | 
                 
                
                    | 指標値の算定・把握方法 | 
                    実績回数 | 
                 
             
             
             
            
                
                    | 成果指標 ※市民(市)がどうなったか | 
                 
                
                    | 指標名 | 
                    入館者数 | 
                 
                
                    | 単位 | 
                    人 | 
                    指標数値のめざす方向 | 
                    増加 | 
                 
                
                    | 目標値 | 
                    2000 | 
                 
                
                    | 目標進捗 | 
                    計画値 | 
                    実績値 | 
                     | 
                    達成率 | 
                    所見 | 
                 
                
                    | 令和3年度 | 
                     | 
                     | 
                    人 | 
                     | 
                    % | 
                     | 
                 
                
                    | 令和4年度 | 
                     | 
                    1532 | 
                    人 | 
                    76.6 | 
                    % | 
                     | 
                 
                
                    | 令和5年度 | 
                     | 
                     | 
                    人 | 
                     | 
                    % | 
                     | 
                 
                
                    | 令和6年度 | 
                     | 
                     | 
                    人 | 
                     | 
                    % | 
                     | 
                 
                
                    | 令和7年度 | 
                     | 
                     | 
                    人 | 
                     | 
                    % | 
                     | 
                 
                
                    | 指標値の算定・把握方法 | 
                    入館票により把握 | 
                 
             
             
             
            
                
                    | 事業の評価・改善/実績報告 | 
                 
                
                    | 実績報告 | 
                    〇郷土資料館 入館者数 1098名
  〇彦成小学校講堂記念館 入館者数 434名
  〇郷土資料館特別展開催、みさとデジタルミュージアム公開 ・「市制施行50周年記年特別展 「ふるさと三郷、みんなで歩んだ50年〜昔と今とこれからと〜」  令和4年4月から開催・公開   〇郷土資料館出張特別展 ・「市制施行50周年記年特別展 「ふるさと三郷、みんなで歩んだ50年〜昔と今とこれからと〜」
  〇常設展展示替え ・日本一の読書のまち三郷について ・ギリシャ共和国との交流について | 
                 
                
                    | 評価 | 
                     郷土資料館、彦成小学校講堂記念館の開館に加え、市ホームページ等を活用し、郷土文化の伝承と生涯学習意欲の高揚を図ることが出来た。  | 
                 
                
                    | 今後の方針(改善策) | 
                    生涯学習機会の創出及び地域文化の発展に寄与するとともに、郷土資料館事業の展開や展示内容の創意工夫と周知を図る。 | 
                 
             
             
             
    
            
             
         |