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事務事業 評価結果の公表
観光振興事業 観光振興事業


事務事業名、担当課等
事務事業コード 1000919
事業名 観光振興事業








まちづくり方針 5 魅力的で活力のあるまちづくり 担当部名 市民経済部
担当課名 商工観光課
施策の柱 5-2 まちに人々が集い、にぎわいを生み出す 開始年度 昭和61年度
終了年度 なし
施策 5-2-2 魅力ある観光の振興
施策の目的 対象 市民、観光客
意図 ・魅力ある観光資源により、多くの人が訪れている


事務事業の目的、概要等
何をする事業か
(概要)
観光資源の再発見と情報発信
何の為にやるのか
(目的)
・多くの人が訪れ、魅力ある観光資源を楽しむ
・市民が訪れる観光資源があるため
誰・何に対する
事業か
(事業の対象)
三郷市民・近隣市区町民・市外
目的達成のため、
事業の対象を、
どうしたいのか
(目指す成果)
三郷市ならではの特性や環境資源を活用した、身近な観光レクリエーションの振興を図る。また、本市の交通拠点としての立地を活かした商業・アミューズメント機能の導入により、これらの機能を活かしながら、レジャー・レクリエーション機能を中心として、周辺都市や首都圏域からの集客力を有する都市とする。
課題 市民に限らず、まだまだ観光資源のPR不足がある
対応 イベント、HP拡充、パンフレット等を活用して積極的に情報発信をおこなう
目的を達成することで、市がどうなるか(事業の意義) 市のイメージ・知名度UP及び観光客の増加に伴い商業事業者の売り上げ向上が図られ、最終的に税収が増える


(単位:円)
歳出・歳入
歳出
総事業費(合計) 実績
令和4年度決算
19,369,747
歳入
特定財源 実績値
令和4年度決算
特定財源計 2,592,000
市の実質負担額(=総事業費−特定財源) 16,777,747


業務分析(量と質)
年間 特記事項
人員(担当) フルタイム 2 パートタイム 1
業務割合推計
(当該事務/係全体事務×100)
【勤務時間】
55% -
定型・非定型業務 定型業務
業務の難易度 普通


活動指標 ※市が何をするか
指標名 主要イベント観客動員数
単位 指標数値のめざす方向 増加
目標値 235000
目標進捗 計画値 実績値 達成率 所見
令和3年度 200000 0 0.0
令和4年度 210000 0 0.0 新型コロナウイルス感染症の影響により中止。
令和5年度 213000
令和6年度 215000
令和7年度 216000
指標値の算定・把握方法 補助実績による


成果指標 ※市民(市)がどうなったか
指標名 かいちゃん&つぶちゃんFacebookリーチ数
単位 指標数値のめざす方向 増加
目標値 3000
目標進捗 計画値 実績値 達成率 所見
令和3年度 2600
令和4年度 2700 3930 145.56 インスタグラムリーチ数含む。(5月より運営開始)
令和5年度 2800
令和6年度 2900
令和7年度 3000
指標値の算定・把握方法 アクセス実績による(1月〜12月)


事業の評価・改善/実績報告
実績報告 ・ふるさと納税返礼品送付事務 2333件
・マスコットキャラクター着ぐるみ利用実績 31件
・物産展示コーナー利用実績 12社 2団体
・フィルムコミッション事業 151件(相談) 10件(実績)










評価 観光協会事業(イベント等を含む)や観光PR、マスコットキャラクター「かいちゃん&つぶちゃん」PRは、新型コロナウイルス感染症の流行により、事業が実施できなかったため、PRする機会が少なく目標を達成することができなかった。しかし、ふるさと納税返礼品事務では、返礼品事業者の増加により送付件数が増加した。




今後の方針(改善策) 新型コロナウイルスの状況を鑑みて、安心安全なイベント等を開催することを考えて、実施する必要がある。


事業の特性



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