| 事務事業名、担当課等 | 
                 
                
                    | 事務事業コード | 
                    1000919 | 
                 
                
                    | 事業名 | 
                    観光振興事業 | 
                 
                
                    総 合 計 画 の 位 置 づ け | 
                    まちづくり方針 | 
                    5 魅力的で活力のあるまちづくり | 
                    担当部名 | 
                    市民経済部 | 
                 
                
                    | 担当課名 | 
                    商工観光課 | 
                 
                
                    | 施策の柱 | 
                    5-2 まちに人々が集い、にぎわいを生み出す | 
                    開始年度 | 
                    昭和61年度 | 
                 
                
                    | 終了年度 | 
                    なし | 
                 
                
                    | 施策 | 
                    5-2-2 魅力ある観光の振興 | 
                 
                
                    | 施策の目的 | 
                    対象 | 
                    市民、観光客 | 
                 
                
                    | 意図 | 
                    ・魅力ある観光資源により、多くの人が訪れている | 
                 
             
             
             
            
                
                    | 事務事業の目的、概要等 | 
                 
                
                    何をする事業か (概要) | 
                    観光資源の再発見と情報発信
                     | 
                 
                
                    何の為にやるのか (目的) | 
                    ・多くの人が訪れ、魅力ある観光資源を楽しむ ・市民が訪れる観光資源があるため 
                     | 
                 
                
                    誰・何に対する 事業か (事業の対象) | 
                    三郷市民・近隣市区町民・市外
                     | 
                 
                
                    目的達成のため、 事業の対象を、 どうしたいのか (目指す成果) | 
                    三郷市ならではの特性や環境資源を活用した、身近な観光レクリエーションの振興を図る。また、本市の交通拠点としての立地を活かした商業・アミューズメント機能の導入により、これらの機能を活かしながら、レジャー・レクリエーション機能を中心として、周辺都市や首都圏域からの集客力を有する都市とする。
                     | 
                 
                
                    | 課題 | 
                    市民に限らず、まだまだ観光資源のPR不足がある
                     | 
                 
                
                    | 対応 | 
                    イベント、HP拡充、パンフレット等を活用して積極的に情報発信をおこなう
                     | 
                 
                
                    | 目的を達成することで、市がどうなるか(事業の意義) | 
                    市のイメージ・知名度UP及び観光客の増加に伴い商業事業者の売り上げ向上が図られ、最終的に税収が増える
                     | 
                 
			 
			 
			 
			
            
            
                
                    | 歳出 | 
                 
                
                    | 総事業費(合計) | 
                    実績
                     | 
                 
				
					| 令和4年度決算
					 | 
				 
				
					| 19,369,747
					 | 
				 
				
				 
                
                    | 歳入 | 
                 
                
                    | 特定財源 | 
                    実績値
                     | 
                 
				
					| 令和4年度決算
					 | 
				 
				
					| 特定財源計 | 
					2,592,000
					 | 
				 
				
					| 市の実質負担額(=総事業費−特定財源) | 
					16,777,747
					 | 
				 
			 
			 
			 
            
                
                    | 業務分析(量と質) | 
                 
                
                     | 
                    年間 | 
                    特記事項 | 
                 
                
                    | 人員(担当) | 
                    フルタイム | 
                    2 | 
                    パートタイム | 
                    1 | 
                     | 
                 
                
                    業務割合推計 (当該事務/係全体事務×100) 【勤務時間】 | 
                    55% | 
                    - | 
                 
                
                    | 定型・非定型業務 | 
                    定型業務 | 
                 
                
                    | 業務の難易度 | 
                    普通 | 
                 
             
             
             
            
                
                    | 活動指標 ※市が何をするか | 
                 
                
                    | 指標名 | 
                    主要イベント観客動員数 | 
                 
                
                    | 単位 | 
                    人 | 
                    指標数値のめざす方向 | 
                    増加 | 
                 
                
                    | 目標値 | 
                    235000 | 
                 
                
                    | 目標進捗 | 
                    計画値 | 
                    実績値 | 
                     | 
                    達成率 | 
                    所見 | 
                 
                
                    | 令和3年度 | 
                    200000 | 
                    0 | 
                    人 | 
                    0.0 | 
                    % | 
                     | 
                 
                
                    | 令和4年度 | 
                    210000 | 
                    0 | 
                    人 | 
                    0.0 | 
                    % | 
                    新型コロナウイルス感染症の影響により中止。 | 
                 
                
                    | 令和5年度 | 
                    213000 | 
                     | 
                    人 | 
                     | 
                    % | 
                     | 
                 
                
                    | 令和6年度 | 
                    215000 | 
                     | 
                    人 | 
                     | 
                    % | 
                     | 
                 
                
                    | 令和7年度 | 
                    216000 | 
                     | 
                    人 | 
                     | 
                    % | 
                     | 
                 
                
                    | 指標値の算定・把握方法 | 
                    補助実績による | 
                 
             
             
             
            
                
                    | 成果指標 ※市民(市)がどうなったか | 
                 
                
                    | 指標名 | 
                    かいちゃん&つぶちゃんFacebookリーチ数 | 
                 
                
                    | 単位 | 
                    件 | 
                    指標数値のめざす方向 | 
                    増加 | 
                 
                
                    | 目標値 | 
                    3000 | 
                 
                
                    | 目標進捗 | 
                    計画値 | 
                    実績値 | 
                     | 
                    達成率 | 
                    所見 | 
                 
                
                    | 令和3年度 | 
                    2600 | 
                     | 
                    件 | 
                     | 
                    % | 
                     | 
                 
                
                    | 令和4年度 | 
                    2700 | 
                    3930 | 
                    件 | 
                    145.56 | 
                    % | 
                    インスタグラムリーチ数含む。(5月より運営開始) | 
                 
                
                    | 令和5年度 | 
                    2800 | 
                     | 
                    件 | 
                     | 
                    % | 
                     | 
                 
                
                    | 令和6年度 | 
                    2900 | 
                     | 
                    件 | 
                     | 
                    % | 
                     | 
                 
                
                    | 令和7年度 | 
                    3000 | 
                     | 
                    件 | 
                     | 
                    % | 
                     | 
                 
                
                    | 指標値の算定・把握方法 | 
                    アクセス実績による(1月〜12月) | 
                 
             
             
             
            
                
                    | 事業の評価・改善/実績報告 | 
                 
                
                    | 実績報告 | 
                    ・ふるさと納税返礼品送付事務 2333件 ・マスコットキャラクター着ぐるみ利用実績 31件 ・物産展示コーナー利用実績 12社 2団体 ・フィルムコミッション事業 151件(相談) 10件(実績)																													 																														 																														 																														 																														 																														 																														 																														 																														 																														 																														
  | 
                 
                
                    | 評価 | 
                     観光協会事業(イベント等を含む)や観光PR、マスコットキャラクター「かいちゃん&つぶちゃん」PRは、新型コロナウイルス感染症の流行により、事業が実施できなかったため、PRする機会が少なく目標を達成することができなかった。しかし、ふるさと納税返礼品事務では、返礼品事業者の増加により送付件数が増加した。 																														 																														 																														 																														 																														   | 
                 
                
                    | 今後の方針(改善策) | 
                    新型コロナウイルスの状況を鑑みて、安心安全なイベント等を開催することを考えて、実施する必要がある。 | 
                 
             
             
             
    
            
             
         |