三郷市タイトル city of misato official web site かいちゃん&つぶちゃんイラスト


事務事業 評価結果の公表
教職員人事評価事務 教職員人事評価事務


事務事業名、担当課等
事務事業コード 1001047
事業名 教職員人事評価事務








まちづくり方針 2 子どもが健やかに、のびのびと成長できるまちづくり 担当部名 学校教育部
担当課名 学務課
施策の柱 2-2 子どもや若者が学び、健やかに育つ環境をつくる 開始年度 平成18年度
終了年度 なし
施策 2-2-1 質の高い教育及び環境の充実
施策の目的 対象 小・中学生
意図 ・生きる力をすべての子どもが身につけている


事務事業の目的、概要等
何をする事業か
(概要)
公正な人事管理に資するとともに、教職員の資質・能力の向上を図り、教職員が協力して学校の活性化を図り、教育力を高める。
何の為にやるのか
(目的)
学校の教育力を高め、教職員が協力して児童生徒を伸び伸びと健やかに成長させる。
誰・何に対する
事業か
(事業の対象)
市内小中学校で勤務する本採用教職員
目的達成のため、
事業の対象を、
どうしたいのか
(目指す成果)
埼玉県教育委員会が定める教職員人事評価システム(埼玉県市町村立学校職員の人事評価に関する規則及び埼玉県市町村立学校職員の人事評価実施要領)に則り、評価を実施する。
課題 評価者は客観的かつ適切な目標設定及び自己評価がされているか、面談で共通理解を図った上で公平かつ公正に評価を実施する。
対応 人事評価制度の意義や評価方法、評価の実例等について、評価者研修を実施し充実を図る。
目的を達成することで、市がどうなるか(事業の意義) 職員一人一人の資質・能力を向上させ、学校組織全体のチームワークを高め教育力を高める。


(単位:円)
歳出・歳入
歳出
総事業費(合計) 実績
令和4年度決算
0
歳入
特定財源 実績値
令和4年度決算
特定財源計 0
市の実質負担額(=総事業費−特定財源) 0


業務分析(量と質)
年間 特記事項
人員(担当) フルタイム 1 パートタイム 0
業務割合推計
(当該事務/係全体事務×100)
【勤務時間】
8.6% -
定型・非定型業務 非定型業務
業務の難易度 普通


事業の評価・改善/実績報告
実績報告 ・周知
 4月〜5月 埼玉県の人事評価関係通知
 6月    校長会にて人事評価シートの作成等の周知・依頼
 7月〜   随時人事関係通知

・実施
 5月〜   当初面談
 6月〜   教育長当初面談
 10月〜  中間面談
 12月〜2月達成状況面談
 2月〜   最終評価・フィードバック
評価 校長会等において、管理職への人事評価制度の周知を図ったほか、埼玉県主催の説明や研修が実施される。この人事評価により学校の教育力が高まっていると言える。職員が協力して児童生徒を伸び伸びと成長させるため、埼玉県市町村立学校職員の人事評価に関する規則をもとに、引き続きこの事業を実施していくものと考える。課題としては、学校教職員の人事評価実施の目的や趣旨、目標設定方法などの理解の深度が挙げられる。
今後の方針(改善策) より効果的な人事評価制度の実施のため、研修の実施や周知の強化などを図る。



戻る