| 事務事業名、担当課等 | 
                 
                
                    | 事務事業コード | 
                    1001156 | 
                 
                
                    | 事業名 | 
                    放送大学運営事業 | 
                 
                
                    総 合 計 画 の 位 置 づ け | 
                    まちづくり方針 | 
                    6 誰もが生きがいを持ち輝くまちづくり | 
                    担当部名 | 
                    生涯学習部 | 
                 
                
                    | 担当課名 | 
                    生涯学習課 | 
                 
                
                    | 施策の柱 | 
                    6-2 誰もが学び、健康で生きがいの持てる文化の息づくまちをつくる | 
                    開始年度 | 
                    平成23年度 | 
                 
                
                    | 終了年度 | 
                    なし | 
                 
                
                    | 施策 | 
                    6-2-1 生涯学習の推進 | 
                 
                
                    | 施策の目的 | 
                    対象 | 
                    市民 | 
                 
                
                    | 意図 | 
                    ・誰もが様々なことを学び、活かすことができる | 
                 
             
             
             
            
                
                    | 事務事業の目的、概要等 | 
                 
                
                    何をする事業か (概要) | 
                    放送大学が持つ知的資源を活用し、瑞沼市民センター内の三郷校及び三郷中央におどりプラザ内に三郷中央校を開設し、高度で専門的な学習の機会を提供する。
                     | 
                 
                
                    何の為にやるのか (目的) | 
                    高度な大学教育の機会を提供し、キャリアアップや自己実現など市民の多様な生涯学習ニーズに応える。
                     | 
                 
                
                    誰・何に対する 事業か (事業の対象) | 
                    三郷市及び近隣市町の埼玉学習センター所属の学生等
                     | 
                 
                
                    目的達成のため、 事業の対象を、 どうしたいのか (目指す成果) | 
                    生涯学習の場を提供し、多様な生涯学習ニーズに応えることにより、学びの循環が形成される。
                     | 
                 
                
                    | 課題 | 
                    備品・教材の更新及び利用促進
                     | 
                 
                
                    | 対応 | 
                    備品・教材の計画的な更新。HP等を通じて事業の周知に努める。
                     | 
                 
                
                    | 目的を達成することで、市がどうなるか(事業の意義) | 
                    生涯学習意欲の高揚と学習の深化に対応し、高度な大学教育の機会を提供できる。
                     | 
                 
			 
			 
			 
			
            
            
                
                    | 歳出 | 
                 
                
                    | 総事業費(合計) | 
                    実績
                     | 
                 
				
					| 令和4年度決算
					 | 
				 
				
					| 70,664
					 | 
				 
				
				 
                
                    | 歳入 | 
                 
                
                    | 特定財源 | 
                    実績値
                     | 
                 
				
					| 令和4年度決算
					 | 
				 
				
					| 特定財源計 | 
					0
					 | 
				 
				
					| 市の実質負担額(=総事業費−特定財源) | 
					70,664
					 | 
				 
			 
			 
			 
            
                
                    | 業務分析(量と質) | 
                 
                
                     | 
                    年間 | 
                    特記事項 | 
                 
                
                    | 人員(担当) | 
                    フルタイム | 
                    1 | 
                    パートタイム | 
                    1 | 
                     | 
                 
                
                    業務割合推計 (当該事務/係全体事務×100) 【勤務時間】 | 
                    5% | 
                    - | 
                 
                
                    | 定型・非定型業務 | 
                    定型業務 | 
                 
                
                    | 業務の難易度 | 
                    普通 | 
                 
             
             
             
            
                
                    | 活動指標 ※市が何をするか | 
                 
                
                    | 指標名 | 
                    再視聴施設数 | 
                 
                
                    | 単位 | 
                    施設数 | 
                    指標数値のめざす方向 | 
                    維持 | 
                 
                
                    | 目標値 | 
                    2 | 
                 
                
                    | 目標進捗 | 
                    計画値 | 
                    実績値 | 
                     | 
                    達成率 | 
                    所見 | 
                 
                
                    | 令和3年度 | 
                    2 | 
                     | 
                    施設数 | 
                     | 
                    % | 
                     | 
                 
                
                    | 令和4年度 | 
                    2 | 
                    2 | 
                    施設数 | 
                    100.0 | 
                    % | 
                     | 
                 
                
                    | 令和5年度 | 
                    2 | 
                     | 
                    施設数 | 
                     | 
                    % | 
                     | 
                 
                
                    | 令和6年度 | 
                    2 | 
                     | 
                    施設数 | 
                     | 
                    % | 
                     | 
                 
                
                    | 令和7年度 | 
                    2 | 
                     | 
                    施設数 | 
                     | 
                    % | 
                     | 
                 
                
                    | 指標値の算定・把握方法 | 
                    施設数 | 
                 
             
             
             
            
                
                    | 成果指標 ※市民(市)がどうなったか | 
                 
                
                    | 指標名 | 
                    利用者数 | 
                 
                
                    | 単位 | 
                    人 | 
                    指標数値のめざす方向 | 
                    増加 | 
                 
                
                    | 目標値 | 
                    2000 | 
                 
                
                    | 目標進捗 | 
                    計画値 | 
                    実績値 | 
                     | 
                    達成率 | 
                    所見 | 
                 
                
                    | 令和3年度 | 
                    2000 | 
                     | 
                    人 | 
                     | 
                    % | 
                     | 
                 
                
                    | 令和4年度 | 
                    2000 | 
                    1475 | 
                    人 | 
                    73.8 | 
                    % | 
                     | 
                 
                
                    | 令和5年度 | 
                    2000 | 
                     | 
                    人 | 
                     | 
                    % | 
                     | 
                 
                
                    | 令和6年度 | 
                    2000 | 
                     | 
                    人 | 
                     | 
                    % | 
                     | 
                 
                
                    | 令和7年度 | 
                    2000 | 
                     | 
                    人 | 
                     | 
                    % | 
                     | 
                 
                
                    | 指標値の算定・把握方法 | 
                    利用者名簿 | 
                 
             
             
             
            
                
                    | 事業の評価・改善/実績報告 | 
                 
                
                    | 実績報告 | 
                    十分な座席の間隔を確保する等、新型コロナウイルス感染拡大防止策を講じた運営を行った。
  〇放送大学再視聴施設三郷校(瑞沼市民センター内) ・利用者994名(うち放送大学学生:92名 放送大学学生以外:902名 R5.3.27現在)
  〇放送大学再視聴施設三郷中央校(三郷中央におどりプラザ内) ・利用者:481名(うち放送大学学生:15名 放送大学学生以外:466名 R5.3.27現在)
  | 
                 
                
                    | 評価 | 
                     DVD機器、教材を用意した教室を提供し、放送大学学生や市民に広く利用いただいた。 今後も市民の学習意欲を高揚し、ライフスタイルに対応した生涯学習施設として、放送大学再視聴施設の維持管理を図っていく。  | 
                 
                
                    | 今後の方針(改善策) | 
                    施設利用をPRし、利用促進を図る。 | 
                 
             
             
             
    
            
             
         |