| 事務事業名、担当課等 | 
                 
                
                    | 事務事業コード | 
                    1001266 | 
                 
                
                    | 事業名 | 
                    小学校校舎改修事業 | 
                 
                
                    総 合 計 画 の 位 置 づ け | 
                    まちづくり方針 | 
                    2 子どもが健やかに、のびのびと成長できるまちづくり | 
                    担当部名 | 
                    学校教育部 | 
                 
                
                    | 担当課名 | 
                    教育総務課 | 
                 
                
                    | 施策の柱 | 
                    2-2 子どもや若者が学び、健やかに育つ環境をつくる | 
                    開始年度 | 
                    平成29年度 | 
                 
                
                    | 終了年度 | 
                    あり ( 令和9年度 ) | 
                 
                
                    | 施策 | 
                    2-2-1 質の高い教育及び環境の充実 | 
                 
                
                    | 施策の目的 | 
                    対象 | 
                    小・中学生 | 
                 
                
                    | 意図 | 
                    ・生きる力をすべての子どもが身につけている | 
                 
             
             
             
            
                
                    | 事務事業の目的、概要等 | 
                 
                
                    何をする事業か (概要) | 
                    学校施設は、昭和40年代から50年代にかけての児童生徒急増時に整備されているものが多いため、経年劣化が顕著にあらわれている。校舎の改修が必要な箇所を調査し、設計、工事を行っていく。
                     | 
                 
                
                    何の為にやるのか (目的) | 
                    学校施設は、子供たちの学習生活の場であり、教育活動を行うための基本的なものであるため、計画的に改修していくことで、施設環境の改善を図り、児童が安全安心に学校生活が送れることを目的とする。
                     | 
                 
                
                    誰・何に対する 事業か (事業の対象) | 
                    小学校校舎
                     | 
                 
                
                    目的達成のため、 事業の対象を、 どうしたいのか (目指す成果) | 
                    学校教育施設個別計画に基づき、児童にとってよりよい教育環境整備を図る。
                     | 
                 
                
                    | 課題 | 
                    学校教育施設の経年劣化が進んでおり、今後10年間の中で築40年以上を迎える施設が増加することから、その対応と財政調整が課題となる。
                     | 
                 
                
                    | 対応 | 
                    計画的な改修を実施する。						 
                     | 
                 
                
                    | 目的を達成することで、市がどうなるか(事業の意義) | 
                    児童が安全で快適な校舎で教育を受けることができる。
                     | 
                 
			 
			 
			 
			
            
            
                
                    | 歳出 | 
                 
                
                    | 総事業費(合計) | 
                    実績
                     | 
                 
				
					| 令和4年度決算
					 | 
				 
				
					| 158,433,000
					 | 
				 
				
				 
                
                    | 歳入 | 
                 
                
                    | 特定財源 | 
                    実績値
                     | 
                 
				
					| 令和4年度決算
					 | 
				 
				
					| 特定財源計 | 
					158,200,000
					 | 
				 
				
					| 市の実質負担額(=総事業費−特定財源) | 
					233,000
					 | 
				 
			 
			 
			 
            
                
                    | 業務分析(量と質) | 
                 
                
                     | 
                    年間 | 
                    特記事項 | 
                 
                
                    | 人員(担当) | 
                    フルタイム | 
                    2 | 
                    パートタイム | 
                    0 | 
                     | 
                 
                
                    業務割合推計 (当該事務/係全体事務×100) 【勤務時間】 | 
                    27.5% | 
                    - | 
                 
                
                    | 定型・非定型業務 | 
                    非定型業務 | 
                 
                
                    | 業務の難易度 | 
                    専門 | 
                 
             
             
             
            
                
                    | 活動指標 ※市が何をするか | 
                 
                
                    | 指標名 | 
                    改修工事設計の実施 | 
                 
                
                    | 単位 | 
                    校 | 
                    指標数値のめざす方向 | 
                    増加 | 
                 
                
                    | 目標値 | 
                    6 | 
                 
                
                    | 目標進捗 | 
                    計画値 | 
                    実績値 | 
                     | 
                    達成率 | 
                    所見 | 
                 
                
                    | 令和3年度 | 
                    0 | 
                    2 | 
                    校 | 
                    100.0 | 
                    % | 
                    八木郷小・高州小の改修工事設計を実施した | 
                 
                
                    | 令和4年度 | 
                    1 | 
                    1 | 
                    校 | 
                    100.0 | 
                    % | 
                    前間小の改修工事設計を実施した | 
                 
                
                    | 令和5年度 | 
                    0 | 
                     | 
                    校 | 
                     | 
                    % | 
                     | 
                 
                
                    | 令和6年度 | 
                    2 | 
                     | 
                    校 | 
                     | 
                    % | 
                     | 
                 
                
                    | 令和7年度 | 
                    3 | 
                     | 
                    校 | 
                     | 
                    % | 
                     | 
                 
                
                    | 指標値の算定・把握方法 | 
                    改修工事設計実施件数 | 
                 
             
             
             
            
                
                    | 成果指標 ※市民(市)がどうなったか | 
                 
                
                    | 指標名 | 
                    改修工事の実施済学校数 | 
                 
                
                    | 単位 | 
                    校 | 
                    指標数値のめざす方向 | 
                    増加 | 
                 
                
                    | 目標値 | 
                    3 | 
                 
                
                    | 目標進捗 | 
                    計画値 | 
                    実績値 | 
                     | 
                    達成率 | 
                    所見 | 
                 
                
                    | 令和3年度 | 
                    0 | 
                    0 | 
                    校 | 
                    0.0 | 
                    % | 
                     | 
                 
                
                    | 令和4年度 | 
                    0 | 
                    2 | 
                    校 | 
                    100.0 | 
                    % | 
                    八木郷小・高州小の改修工事を実施した | 
                 
                
                    | 令和5年度 | 
                    1 | 
                     | 
                    校 | 
                     | 
                    % | 
                     | 
                 
                
                    | 令和6年度 | 
                    0 | 
                     | 
                    校 | 
                     | 
                    % | 
                     | 
                 
                
                    | 令和7年度 | 
                    2 | 
                     | 
                    校 | 
                     | 
                    % | 
                     | 
                 
                
                    | 指標値の算定・把握方法 | 
                    改修工事実施件数 | 
                 
             
             
             
            
                
                    | 事業の評価・改善/実績報告 | 
                 
                
                    | 実績報告 | 
                     学校教育施設個別計画に基づき、令和4年度は八木郷小学校及び高州小学校の改修工事を行った。また、令和6年4月の開校に向け前間小学校の改修工事設計を行った。
  〇八木郷小学校北校舎改修工事  ・工事請負費      58,949,000円  ・委託料(工事監理費) 3,135,000円
  〇高州小学校外壁改修工事  ・工事請負費      79,189,000円
 
  〇前間小学校改修工事設計  ・委託料        17,160,000円
 
    合 計            158,433,000円 | 
                 
                
                    | 評価 | 
                     学校・工事担当部局の協力のもと、改修工事及び改修工事設計が完了した。  | 
                 
                
                    | 今後の方針(改善策) | 
                    学校運営への影響を最低限におさえられるよう設計業務を進める | 
                 
             
             
             
    
            
             
         |