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事務事業 評価結果の公表
消防救急活動広報事業 消防救急活動広報事業


事務事業名、担当課等
事務事業コード 1001373
事業名 消防救急活動広報事業








まちづくり方針 1 安全でいつも安心して住めるまちづくり 担当部名 消防本部
担当課名 消防署
施策の柱 1-1 災害から市民の生命と財産を守る 開始年度 平成27年度
終了年度 なし
施策 1-1-3 消防体制の充実
施策の目的 対象 市民、市内全域
意図 ・消防力の強化が図られることで、災害への対応力が向上する
・適切で高度な救急処置を受けることができる


事務事業の目的、概要等
何をする事業か
(概要)
「全国火災予防運動」や「救急の日」に合わせ、消防行政の取り組みをPRするイベントを開催する。この中で火災予防や応急手当などを普及啓発する。
何の為にやるのか
(目的)
・市民の防火意識の向上
・救急車の適正利用及び救急活動に対し理解をしてもらう。
誰・何に対する
事業か
(事業の対象)
市民
目的達成のため、
事業の対象を、
どうしたいのか
(目指す成果)
火災予防や救命率向上、救急車適正利用など消防の取り組みを市民に広めることを目的に普及啓発活動を行う。また、消防行政の広報活動を行うことにより、災害の減少に繋げる。
課題 広報活動のPRイベントが同一箇所のポスター掲示のため、一定の市民にしか知れ渡らない。
対応 火災予防や救急活動に興味が少ない市民へ周知するために、多種多様な市内のイベントに参加しPRするとともに、ホームページやツイッター、フェイスブックなども活用する。
目的を達成することで、市がどうなるか(事業の意義) ・火災の発生件数が減少することにより、市民の安全・安心に繋がる。
・救急車の適正利用に繋がり、市民の生命を守る。


(単位:円)
歳出・歳入
歳出
総事業費(合計) 実績
令和4年度決算
352,448
歳入
特定財源 実績値
令和4年度決算
特定財源計 0
市の実質負担額(=総事業費−特定財源) 352,448


業務分析(量と質)
年間 特記事項
人員(担当) フルタイム 26 パートタイム 0
業務割合推計
(当該事務/係全体事務×100)
【勤務時間】
5% -
定型・非定型業務 非定型業務
業務の難易度 普通


活動指標 ※市が何をするか
指標名 消防フェア・救急フェスタ
単位 指標数値のめざす方向 維持
目標値 2
目標進捗 計画値 実績値 達成率 所見
令和3年度
令和4年度 2 100.0
令和5年度
令和6年度
令和7年度
指標値の算定・把握方法 イベントの実施回数によって把握する


成果指標 ※市民(市)がどうなったか
指標名 救急フェスタ及び消防フェア来場者数
単位 指標数値のめざす方向 維持
目標値 3000
目標進捗 計画値 実績値 達成率 所見
令和3年度
令和4年度 3000 100.0 コロナウイルス感染拡大に伴う規模縮小のため
令和5年度
令和6年度
令和7年度
指標値の算定・把握方法 来場者数によって把握する。


事業の評価・改善/実績報告
実績報告 1 開催内容
 (1)救急フェスタ(「救急の日」絵画コンクール作品展)
   @ 日 時 令和4年9月6日〜9月14日 9時〜21時
   A 場 所 ピアラシティ交流センター
   B 来場者 約500名
 (2)救急フェスタ(「救急の日」inららぽっと)
   @ 日 時 令和4年9月20日〜10月2日
   A 場 所 ららぽーと新三郷店1階 ららほっとみさと
   B 来場者 約1000人
 (3)消防フェア
   @ 日 時 令和5年3月4日 10時〜11時
   A 場 所 ベルク三郷戸ヶ崎店
   B 来場者 約150人
 (4)消防フェア
   @ 日 時 令和5年3月5日 13時〜16時
   A 場 所 IKEA新三郷
   B 来場者 約350人
評価  コロナウイルスの感染拡大により昨年では広報イベントを各地で実施するのが困難であったが、感染対策を講じながら屋外などで広報イベントを実施することができ一定の広報活動が実施できたと考えられる。
今後の方針(改善策)  コロナウイルスの感染状況に留意しながら、広報イベントを実施することで市民の方と接し救急車の適正利用や防災意識の向上に努める。


事業の特性



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