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事務事業 評価結果の公表
子どもの学習支援事業 子どもの学習支援事業


事務事業名、担当課等
事務事業コード 1001375
事業名 子どもの学習支援事業








まちづくり方針 2 子どもが健やかに、のびのびと成長できるまちづくり 担当部名 福祉部
担当課名 ふくし総合支援課
施策の柱 2-2 子どもや若者が学び、健やかに育つ環境をつくる 開始年度 平成27年度
終了年度 なし
施策 2-2-1 質の高い教育及び環境の充実
施策の目的 対象 小・中学生
意図 ・生きる力をすべての子どもが身につけている


事務事業の目的、概要等
何をする事業か
(概要)
対象になる世帯に対して、学習支援を行う。
何の為にやるのか
(目的)
対象になる世帯の小学6年生の学習習慣の習得、中学生が高校進学、高校生が高校を卒業できるようにするため。
誰・何に対する
事業か
(事業の対象)
生活保護受給世帯と生活困窮世帯の子ども(小学6年生・中学生・高校生)
目的達成のため、
事業の対象を、
どうしたいのか
(目指す成果)
生活保護世帯又は生活困窮世帯の中学生及び高校生が1人でも多く、学習教室に参加することを目指す。また予算面については、競争原理を有効に活用しながら、サービスの質の確保を目指す。
課題 子ども達だけでなく、保護者も含めて高校進学や卒業・就労への意欲喚起を行うこと。
対応 3者面談を含めた進学・就労への支援。
目的を達成することで、市がどうなるか(事業の意義) 対象となる世帯の小学6年生・中学生・高校生が、社会的・経済的に自立できるために、高校卒業を目指す。


(単位:円)
歳出・歳入
歳出
総事業費(合計) 実績
令和4年度決算
4,292,750
歳入
特定財源 実績値
令和4年度決算
特定財源計 2,146,000
市の実質負担額(=総事業費−特定財源) 2,146,750


業務分析(量と質)
年間 特記事項
人員(担当) フルタイム 2 パートタイム 0
業務割合推計
(当該事務/係全体事務×100)
【勤務時間】
14% -
定型・非定型業務 定型業務
業務の難易度 普通


事業の評価・改善/実績報告
実績報告 学習支援教室に20名が参加した。
その中で中学3年生については4名が教室へ参加し、高校を受験した結果、4名全員が高校へ進学した。
評価 当該事業は、今まで生活保護受給世帯、生活困窮者世帯の中学生・高校生を対象に実施するものであったが、今年度は小学6年生にも対象を拡大して実施した。 また子供が通う上での利便性を図るため、市内で3箇所の教室を開催している。
今後の方針(改善策) 高校へ進学をしてしまうと、学習支援教室への参加意欲が減少する傾向にある。高校を中退してしまうと、就職の間口を狭めてしまう可能性があることから、高校卒業までが学習支援教室であることの認識を持ってもらい、参加率の向上を目指す。



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