事務事業名、担当課等 |
事務事業コード |
1001375 |
事業名 |
子どもの学習支援事業 |
総 合 計 画 の 位 置 づ け |
まちづくり方針 |
2 子どもが健やかに、のびのびと成長できるまちづくり |
担当部名 |
福祉部 |
担当課名 |
ふくし総合支援課 |
施策の柱 |
2-2 子どもや若者が学び、健やかに育つ環境をつくる |
開始年度 |
平成27年度 |
終了年度 |
なし |
施策 |
2-2-1 質の高い教育及び環境の充実 |
施策の目的 |
対象 |
小・中学生 |
意図 |
・生きる力をすべての子どもが身につけている |
事務事業の目的、概要等 |
何をする事業か (概要) |
対象になる世帯に対して、学習支援を行う。
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何の為にやるのか (目的) |
対象になる世帯の小学6年生の学習習慣の習得、中学生が高校進学、高校生が高校を卒業できるようにするため。
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誰・何に対する 事業か (事業の対象) |
生活保護受給世帯と生活困窮世帯の子ども(小学6年生・中学生・高校生)
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目的達成のため、 事業の対象を、 どうしたいのか (目指す成果) |
生活保護世帯又は生活困窮世帯の中学生及び高校生が1人でも多く、学習教室に参加することを目指す。また予算面については、競争原理を有効に活用しながら、サービスの質の確保を目指す。
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課題 |
子ども達だけでなく、保護者も含めて高校進学や卒業・就労への意欲喚起を行うこと。
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対応 |
3者面談を含めた進学・就労への支援。
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目的を達成することで、市がどうなるか(事業の意義) |
対象となる世帯の小学6年生・中学生・高校生が、社会的・経済的に自立できるために、高校卒業を目指す。
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歳出 |
総事業費(合計) |
実績
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令和4年度決算
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4,292,750
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歳入 |
特定財源 |
実績値
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令和4年度決算
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特定財源計 |
2,146,000
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市の実質負担額(=総事業費−特定財源) |
2,146,750
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業務分析(量と質) |
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年間 |
特記事項 |
人員(担当) |
フルタイム |
2 |
パートタイム |
0 |
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業務割合推計 (当該事務/係全体事務×100) 【勤務時間】 |
14% |
- |
定型・非定型業務 |
定型業務 |
業務の難易度 |
普通 |
事業の評価・改善/実績報告 |
実績報告 |
学習支援教室に20名が参加した。 その中で中学3年生については4名が教室へ参加し、高校を受験した結果、4名全員が高校へ進学した。 |
評価 |
当該事業は、今まで生活保護受給世帯、生活困窮者世帯の中学生・高校生を対象に実施するものであったが、今年度は小学6年生にも対象を拡大して実施した。 また子供が通う上での利便性を図るため、市内で3箇所の教室を開催している。 |
今後の方針(改善策) |
高校へ進学をしてしまうと、学習支援教室への参加意欲が減少する傾向にある。高校を中退してしまうと、就職の間口を狭めてしまう可能性があることから、高校卒業までが学習支援教室であることの認識を持ってもらい、参加率の向上を目指す。 |
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