事務事業名、担当課等 |
事務事業コード |
1001649 |
事業名 |
小・中学校適正規模適正配置事業 |
総 合 計 画 の 位 置 づ け |
まちづくり方針 |
2 子どもが健やかに、のびのびと成長できるまちづくり |
担当部名 |
学校教育部 |
担当課名 |
教育総務課 |
施策の柱 |
2-2 子どもや若者が学び、健やかに育つ環境をつくる |
開始年度 |
昭和43年度 |
終了年度 |
なし |
施策 |
2-2-1 質の高い教育及び環境の充実 |
施策の目的 |
対象 |
小・中学生 |
意図 |
・生きる力をすべての子どもが身につけている |
事務事業の目的、概要等 |
何をする事業か (概要) |
小・中学校の通学区域の適正化を図る事業
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何の為にやるのか (目的) |
市立小・中学校の通学区域の適正化を図るため
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誰・何に対する 事業か (事業の対象) |
市立小・中学校
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目的達成のため、 事業の対象を、 どうしたいのか (目指す成果) |
通学区域の変更、学校統合等
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課題 |
住民への理解
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対応 |
小中学校長、PTA会長、町会、知識経験者による審議会の開催、住民への周知、その後の準備
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目的を達成することで、市がどうなるか(事業の意義) |
児童生徒によりよい教育環境を実現できる
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歳出 |
総事業費(合計) |
実績
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令和4年度決算
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124,000
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歳入 |
特定財源 |
実績値
|
令和4年度決算
|
特定財源計 |
0
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市の実質負担額(=総事業費−特定財源) |
124,000
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業務分析(量と質) |
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年間 |
特記事項 |
人員(担当) |
フルタイム |
1 |
パートタイム |
0 |
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業務割合推計 (当該事務/係全体事務×100) 【勤務時間】 |
60% |
- |
定型・非定型業務 |
非定型業務 |
業務の難易度 |
普通 |
活動指標 ※市が何をするか |
指標名 |
学校統合準備委員会 |
単位 |
回 |
指標数値のめざす方向 |
維持 |
目標値 |
10 |
目標進捗 |
計画値 |
実績値 |
|
達成率 |
所見 |
令和3年度 |
|
|
回 |
|
% |
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令和4年度 |
5 |
7 |
回 |
100.0 |
% |
|
令和5年度 |
10 |
|
回 |
|
% |
|
令和6年度 |
|
|
回 |
|
% |
|
令和7年度 |
|
|
回 |
|
% |
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指標値の算定・把握方法 |
学校統合準備委員会の開催回数の積算 |
成果指標 ※市民(市)がどうなったか |
指標名 |
通学区域の再編 |
単位 |
件 |
指標数値のめざす方向 |
増加 |
目標値 |
1 |
目標進捗 |
計画値 |
実績値 |
|
達成率 |
所見 |
令和3年度 |
|
|
件 |
|
% |
|
令和4年度 |
0 |
0 |
件 |
|
% |
|
令和5年度 |
1 |
|
件 |
|
% |
|
令和6年度 |
|
|
件 |
|
% |
|
令和7年度 |
|
|
件 |
|
% |
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指標値の算定・把握方法 |
三郷市立前間小学校及び三郷市立後谷小学校の統合 |
事業の評価・改善/実績報告 |
実績報告 |
〇学校統合準備委員会 ・第1回 令和4年7月6日 場所:前間小学校 ・第2回 令和4年8月30日 場所:後谷小学校 ・第3回 令和4年10月14日 場所:前間小学校 ・第4回 令和4年11月24日 場所:後谷小学校 ・第5回 令和5年1月12日 場所:前間小学校 ・第6回 令和5年3月1日 場所:後谷小学校 ・第7回 令和5年3月27日 場所:前間小学校
〇学校統合だより ・第1号 令和4年8月 ・第2号 令和5年3月 |
評価 |
令和4年7月に三郷市立前間小学校・後谷小学校統合準備委員会(以下「学校統合準備委員会」とする)を設置した。学校統合準備委員会では、令和6年4月の統合に向けた意見聴取及び連絡調整を計7回行い、準備を進めることができた。 |
今後の方針(改善策) |
令和5年度については、令和6年4月の統合に向け、より具体的な準備を進めていく必要がある。 |
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