| 事務事業名、担当課等 | 
                 
                
                    | 事務事業コード | 
                    1001649 | 
                 
                
                    | 事業名 | 
                    小・中学校適正規模適正配置事業 | 
                 
                
                    総 合 計 画 の 位 置 づ け | 
                    まちづくり方針 | 
                    2 子どもが健やかに、のびのびと成長できるまちづくり | 
                    担当部名 | 
                    学校教育部 | 
                 
                
                    | 担当課名 | 
                    教育総務課 | 
                 
                
                    | 施策の柱 | 
                    2-2 子どもや若者が学び、健やかに育つ環境をつくる | 
                    開始年度 | 
                    昭和43年度 | 
                 
                
                    | 終了年度 | 
                    なし | 
                 
                
                    | 施策 | 
                    2-2-1 質の高い教育及び環境の充実 | 
                 
                
                    | 施策の目的 | 
                    対象 | 
                    小・中学生 | 
                 
                
                    | 意図 | 
                    ・生きる力をすべての子どもが身につけている | 
                 
             
             
             
            
                
                    | 事務事業の目的、概要等 | 
                 
                
                    何をする事業か (概要) | 
                    小・中学校の通学区域の適正化を図る事業
                     | 
                 
                
                    何の為にやるのか (目的) | 
                    市立小・中学校の通学区域の適正化を図るため
                     | 
                 
                
                    誰・何に対する 事業か (事業の対象) | 
                    市立小・中学校
                     | 
                 
                
                    目的達成のため、 事業の対象を、 どうしたいのか (目指す成果) | 
                    通学区域の変更、学校統合等
                     | 
                 
                
                    | 課題 | 
                    住民への理解
                     | 
                 
                
                    | 対応 | 
                    小中学校長、PTA会長、町会、知識経験者による審議会の開催、住民への周知、その後の準備
                     | 
                 
                
                    | 目的を達成することで、市がどうなるか(事業の意義) | 
                    児童生徒によりよい教育環境を実現できる
                     | 
                 
			 
			 
			 
			
            
            
                
                    | 歳出 | 
                 
                
                    | 総事業費(合計) | 
                    実績
                     | 
                 
				
					| 令和4年度決算
					 | 
				 
				
					| 124,000
					 | 
				 
				
				 
                
                    | 歳入 | 
                 
                
                    | 特定財源 | 
                    実績値
                     | 
                 
				
					| 令和4年度決算
					 | 
				 
				
					| 特定財源計 | 
					0
					 | 
				 
				
					| 市の実質負担額(=総事業費−特定財源) | 
					124,000
					 | 
				 
			 
			 
			 
            
                
                    | 業務分析(量と質) | 
                 
                
                     | 
                    年間 | 
                    特記事項 | 
                 
                
                    | 人員(担当) | 
                    フルタイム | 
                    1 | 
                    パートタイム | 
                    0 | 
                     | 
                 
                
                    業務割合推計 (当該事務/係全体事務×100) 【勤務時間】 | 
                    60% | 
                    - | 
                 
                
                    | 定型・非定型業務 | 
                    非定型業務 | 
                 
                
                    | 業務の難易度 | 
                    普通 | 
                 
             
             
             
            
                
                    | 活動指標 ※市が何をするか | 
                 
                
                    | 指標名 | 
                    学校統合準備委員会 | 
                 
                
                    | 単位 | 
                    回 | 
                    指標数値のめざす方向 | 
                    維持 | 
                 
                
                    | 目標値 | 
                    10 | 
                 
                
                    | 目標進捗 | 
                    計画値 | 
                    実績値 | 
                     | 
                    達成率 | 
                    所見 | 
                 
                
                    | 令和3年度 | 
                     | 
                     | 
                    回 | 
                     | 
                    % | 
                     | 
                 
                
                    | 令和4年度 | 
                    5 | 
                    7 | 
                    回 | 
                    100.0 | 
                    % | 
                     | 
                 
                
                    | 令和5年度 | 
                    10 | 
                     | 
                    回 | 
                     | 
                    % | 
                     | 
                 
                
                    | 令和6年度 | 
                     | 
                     | 
                    回 | 
                     | 
                    % | 
                     | 
                 
                
                    | 令和7年度 | 
                     | 
                     | 
                    回 | 
                     | 
                    % | 
                     | 
                 
                
                    | 指標値の算定・把握方法 | 
                    学校統合準備委員会の開催回数の積算 | 
                 
             
             
             
            
                
                    | 成果指標 ※市民(市)がどうなったか | 
                 
                
                    | 指標名 | 
                    通学区域の再編 | 
                 
                
                    | 単位 | 
                    件 | 
                    指標数値のめざす方向 | 
                    増加 | 
                 
                
                    | 目標値 | 
                    1 | 
                 
                
                    | 目標進捗 | 
                    計画値 | 
                    実績値 | 
                     | 
                    達成率 | 
                    所見 | 
                 
                
                    | 令和3年度 | 
                     | 
                     | 
                    件 | 
                     | 
                    % | 
                     | 
                 
                
                    | 令和4年度 | 
                    0 | 
                    0 | 
                    件 | 
                     | 
                    % | 
                     | 
                 
                
                    | 令和5年度 | 
                    1 | 
                     | 
                    件 | 
                     | 
                    % | 
                     | 
                 
                
                    | 令和6年度 | 
                     | 
                     | 
                    件 | 
                     | 
                    % | 
                     | 
                 
                
                    | 令和7年度 | 
                     | 
                     | 
                    件 | 
                     | 
                    % | 
                     | 
                 
                
                    | 指標値の算定・把握方法 | 
                    三郷市立前間小学校及び三郷市立後谷小学校の統合 | 
                 
             
             
             
            
                
                    | 事業の評価・改善/実績報告 | 
                 
                
                    | 実績報告 | 
                    〇学校統合準備委員会 ・第1回 令和4年7月6日 場所:前間小学校 ・第2回 令和4年8月30日 場所:後谷小学校 ・第3回 令和4年10月14日 場所:前間小学校 ・第4回 令和4年11月24日 場所:後谷小学校 ・第5回 令和5年1月12日 場所:前間小学校 ・第6回 令和5年3月1日 場所:後谷小学校 ・第7回 令和5年3月27日 場所:前間小学校
  〇学校統合だより ・第1号 令和4年8月 ・第2号 令和5年3月 | 
                 
                
                    | 評価 | 
                      令和4年7月に三郷市立前間小学校・後谷小学校統合準備委員会(以下「学校統合準備委員会」とする)を設置した。学校統合準備委員会では、令和6年4月の統合に向けた意見聴取及び連絡調整を計7回行い、準備を進めることができた。  | 
                 
                
                    | 今後の方針(改善策) | 
                     令和5年度については、令和6年4月の統合に向け、より具体的な準備を進めていく必要がある。 | 
                 
             
             
             
    
            
             
         |