事務事業名、担当課等 |
事務事業コード |
1001650 |
事業名 |
高齢者移動支援事業 |
総 合 計 画 の 位 置 づ け |
まちづくり方針 |
7 健やかで自立した生活を支え合うまちづくり |
担当部名 |
福祉部 |
担当課名 |
長寿いきがい課 |
施策の柱 |
7-2 互いに支え合い、誰もが活躍できる地域福祉のまちを実現する |
開始年度 |
令和3年度 |
終了年度 |
あり ( 令和4年度 ) |
施策 |
7-2-4 高齢者福祉の充実 |
施策の目的 |
対象 |
高齢者 |
意図 |
・高齢者が地域で安心していきいき過ごすことができる |
事務事業の目的、概要等 |
何をする事業か (概要) |
65歳以上の高齢者に、市内タクシー事業者で利用可能なタクシー利用券を配布する。
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何の為にやるのか (目的) |
ワクチン接種その他の日常生活の移動支援を図る。
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誰・何に対する 事業か (事業の対象) |
高齢者
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目的達成のため、 事業の対象を、 どうしたいのか (目指す成果) |
高齢者の日常生活の移動を促進することで、健康二次被害を防止する。
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課題 |
コロナ禍によって移動の機会が制限されていることで、健康二次被害が指摘されている。
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対応 |
高齢者の日常生活の移動促進策を実施することで、健康二次被害を防止する。
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目的を達成することで、市がどうなるか(事業の意義) |
高齢者の日常生活の移動の促進につながり、健康二次被害を防止できる。
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歳出 |
総事業費(合計) |
実績
|
令和4年度決算
|
23,376,000
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歳入 |
特定財源 |
実績値
|
令和4年度決算
|
特定財源計 |
0
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市の実質負担額(=総事業費−特定財源) |
23,376,000
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業務分析(量と質) |
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年間 |
特記事項 |
人員(担当) |
フルタイム |
1 |
パートタイム |
0 |
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業務割合推計 (当該事務/係全体事務×100) 【勤務時間】 |
5% |
- |
定型・非定型業務 |
定型業務 |
業務の難易度 |
普通 |
活動指標 ※市が何をするか |
指標名 |
利用率 |
単位 |
パーセント |
指標数値のめざす方向 |
増加 |
目標値 |
30 |
目標進捗 |
計画値 |
実績値 |
|
達成率 |
所見 |
令和3年度 |
10 |
6.2 |
パーセント |
62.0 |
% |
|
令和4年度 |
30 |
62.4 |
パーセント |
208.0 |
% |
|
令和5年度 |
|
|
パーセント |
|
% |
|
令和6年度 |
|
|
パーセント |
|
% |
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令和7年度 |
|
|
パーセント |
|
% |
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指標値の算定・把握方法 |
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成果指標 ※市民(市)がどうなったか |
指標名 |
利用率 |
単位 |
パーセント |
指標数値のめざす方向 |
増加 |
目標値 |
30 |
目標進捗 |
計画値 |
実績値 |
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達成率 |
所見 |
令和3年度 |
10 |
6.2 |
パーセント |
62.0 |
% |
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令和4年度 |
30 |
62.4 |
パーセント |
208.0 |
% |
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令和5年度 |
|
|
パーセント |
|
% |
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令和6年度 |
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|
パーセント |
|
% |
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令和7年度 |
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|
パーセント |
|
% |
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指標値の算定・把握方法 |
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事業の評価・改善/実績報告 |
実績報告 |
・配付実人数 38,718名(R3配布) ・発送枚数 387,180枚(R3配布) ・利用枚数 241,748枚(R3実績23,839枚、R4実績217,909枚) ・利用率 62.4%(R3、R4累計)
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評価 |
広報誌、ホームページ、SNS、メール配信サービスを活用し、定期的な事業の周知を実施することで、高齢者の日常生活の移動支援の促進に繋げることができた。 |
今後の方針(改善策) |
様々な移動支援策について検討する必要がある。 |
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