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事務事業 評価結果の公表
庁内サポートオフィス運営事業 庁内サポートオフィス運営事業


事務事業名、担当課等
事務事業コード 1001640
事業名 庁内サポートオフィス運営事業








まちづくり方針 経営方針 担当部名 総務部
担当課名 人事課
施策の柱 3 行財政基盤の強化 開始年度 令和3年度
終了年度 なし
施策 経3-1 質の高い行政経営の確立
施策の目的 対象 市政、市職員
意図 ・経営感覚のある行政運営が行われている


事務事業の目的、概要等
何をする事業か
(概要)
障がい者が自身の能力を発揮し、活躍できる就労の場をつくる。
障害者手帳を持つ人を会計年度任用職員として雇用し、各部署から依頼を受けた軽作業や庶務的な業務を遂行する。
何の為にやるのか
(目的)
障がい者の雇用機会を拡大し、職業の安定を図るとともに、事業者に課された障がい者雇用率を達成するため。
また、各部署で日常的に発生する庶務的業務を集約化し、庁内業務の効率化を図るため。
誰・何に対する
事業か
(事業の対象)
庁内サポートオフィス運営事業に携わる会計年度任用職員(障がい者)及び全職員
目的達成のため、
事業の対象を、
どうしたいのか
(目指す成果)
庁内各部署との連携と安定的な業務遂行。
障害者雇用率の継続的な達成。
課題 庁内業務の効率化、及び雇用人数に対して適切な業務量を安定的に確保する。
雇用した障がい者の職場定着。
対応 雇用後も定期的に面談等の機会を持ち、定着支援を行う。
各部署からの依頼業務に対し、丁寧で完成度の高い遂行を目指すことで、信頼の獲得と次の依頼確保に繋げていく。
目的を達成することで、市がどうなるか(事業の意義) @障がい者の雇用促進と職の安定に寄与できる。
A庁内業務の効率化。


(単位:円)
歳出・歳入
歳出
総事業費(合計) 実績
令和5年度決算
53,709
歳入
特定財源 実績値
令和5年度決算
特定財源計 0
市の実質負担額(=総事業費−特定財源) 53,709


業務分析(量と質)
年間 特記事項
人員(担当) フルタイム 1 パートタイム 9
業務割合推計
(当該事務/係全体事務×100)
【勤務時間】
100% -
定型・非定型業務 非定型業務
業務の難易度 普通


事業の評価・改善/実績報告
実績報告 〇障害者手帳を有する会計年度任用職員 7名任用
〇依頼部署数 45課室 
〇作業実績
 ・封入 66000通       ・封緘 17000通
 ・スタンプ押し 73000枚   ・貼り付け 66000枚
 ・折り 106000枚      ・シュレッダー 140袋
 ・セット作り 20000セット  ・計数仕分け 350000枚
 ・清掃 416部屋        ・受付業務 3時間×50回
 ・ブックカバー付け 800冊   ・派遣業務(広報広聴課等) 61日
 ・PCデータ入力 2000人分   他
評価 年度内に、サポーター(障がい者)2名を追加採用することが出来、障がい者法定雇用率を達成することができた。
サポートオフィスに従事する人員が増えたことで、各部署からの要望により多く応えることが出来るようになり、作業実績が増加した。
今後の方針(改善策) 今後、障がい者法定雇用率は更に上昇する予定であり、引き続き、国の動向を注視し、サポーターの追加募集を行う。
現在使用している事務室では雇用できる人数に限界があるため、状況により、雇用方法についても検討していく。
サポーターの定着支援として、定期的な面談と環境整備の見直しを実施する。
業務依頼を切らさないよう、依頼部署との連携を強化する。



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