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事務事業 評価結果の公表
教育研究推進事業 教育研究推進事業


事務事業名、担当課等
事務事業コード 1000565
事業名 教育研究推進事業








まちづくり方針 2 子どもが健やかに、のびのびと成長できるまちづくり 担当部名 学校教育部
担当課名 指導課
施策の柱 2-2 子どもや若者が学び、健やかに育つ環境をつくる 開始年度
終了年度 なし
施策 2-2-1 質の高い教育及び環境の充実
施策の目的 対象 小・中学生
意図 ・生きる力をすべての子どもが身につけている


事務事業の目的、概要等
何をする事業か
(概要)
学校へ研究委嘱するとともに、個人研究を奨励する。
委嘱した学校へ定期訪問を行い、指導助言を行う。
研究発表会を開催し、研究を公開して成果を発信する。
何の為にやるのか
(目的)
魅力ある学校づくりを推進するとともに、意欲に満ちた教職員の育成を図る。
誰・何に対する
事業か
(事業の対象)
市内研究委嘱校と校長から推薦のある教員
目的達成のため、
事業の対象を、
どうしたいのか
(目指す成果)
魅力ある学校づくりを推進するとともに、教員の資質向上を図り、教育の振興に資する。
課題 計画的に学校に委嘱をすること。
対応 学校委嘱計画を策定し、随時見直しを図りながら委嘱をする。
目的を達成することで、市がどうなるか(事業の意義) 教員の指導力向上が図られ、児童生徒の学力向上につながり、魅力あるまちづくりに貢献することができる。


(単位:円)
歳出・歳入
歳出
総事業費(合計) 実績
令和5年度決算
797,784
歳入
特定財源 実績値
令和5年度決算
特定財源計 0
市の実質負担額(=総事業費−特定財源) 797,784


業務分析(量と質)
年間 特記事項
人員(担当) フルタイム 1 パートタイム 0
業務割合推計
(当該事務/係全体事務×100)
【勤務時間】
15% -
定型・非定型業務 非定型業務
業務の難易度 普通


活動指標 ※市が何をするか
指標名 三郷市教育委員会委嘱研究発表会の開催回数
単位 指標数値のめざす方向 増加
目標値 3
目標進捗 計画値 実績値 達成率 所見
令和3年度 3 3 100.0 研究委嘱発表会を開催し、9校を3回に分け実践内容を発表していただくことができた。
令和4年度 3 3 100.0 研究委嘱発表会を開催し、9校を3回に分け実践内容を発表していただくことができた。
令和5年度 3 5 166.6 研究委嘱発表会を開催し、10校を5回に分けに実践内容を発表していただくことができた。
令和6年度
令和7年度
指標値の算定・把握方法 研究委嘱発表会を3日間に集中して実施する。


成果指標 ※市民(市)がどうなったか
指標名 研修会の参加人数
単位 指標数値のめざす方向 増加
目標値 635
目標進捗 計画値 実績値 達成率 所見
令和3年度 635 635 100.0 市内全校の教員に、研究委嘱校の発表会に参加していただくことができた。
令和4年度 635 638 100.4 市内全校の教員に、研究委嘱校の発表会に参加していただくことができた。
令和5年度 635 701 110.4 市内全校の教員に、研究委嘱校の発表会に参加していただくことができた。
令和6年度
令和7年度
指標値の算定・把握方法 研究委嘱校の発表会に参加した人数を把握する。


事業の評価・改善/実績報告
実績報告 指導主事が委嘱校に頻繁に足を運び、各校の研究を深めることができた。
研究委嘱発表会を3日間に分けて開催し、各校のよい実践を市内の教員で共有することができた。
学力向上推進研究委嘱校6校
小中連携教育推進研究委嘱校4校
体力向上推進研究委嘱校1校
英語活動・英語教育推進研究委嘱校1校
算数課題解決研究委嘱校2校
教育課題推進研究委嘱校4校
評価 研究委嘱校10校に研究の取組を披露していただき、市内全校の教員に実践を見ていただくことができた。
今後の方針(改善策) 研究委嘱を計画的に行い、各校で研究を深めるとともに、取組を市内全校に広めていく。


事業の特性



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