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事務事業 評価結果の公表
後期高齢者健康診査事業 後期高齢者健康診査事業


事務事業名、担当課等
事務事業コード 1000813
事業名 後期高齢者健康診査事業








まちづくり方針 7 健やかで自立した生活を支え合うまちづくり 担当部名 いきいき健康部
担当課名 健康推進課
施策の柱 7-1 誰もが健康でいきいきと暮らせるまちをつくる 開始年度 平成20年度
終了年度 なし
施策 7-1-1 健康づくりの推進
施策の目的 対象 市民、国民健康保険被保険者
意図 ・生涯を通じて健康に過ごすことができる


事務事業の目的、概要等
何をする事業か
(概要)
健診の実施により被保険者が自らの健康状態を把握し、生涯にわたる健康の維持・増進に向けた自主的な努力を継続できるようにする。
何の為にやるのか
(目的)
被保険者の健康を維持するとともに、増大する医療費の適正化を図る。
誰・何に対する
事業か
(事業の対象)
後期高齢者医療保険の被保険者
目的達成のため、
事業の対象を、
どうしたいのか
(目指す成果)
生活習慣病の予防と早期発見・早期治療による進行の防止。
課題 健診受診率が低い
対応 制度周知と受診環境の整備
目的を達成することで、市がどうなるか(事業の意義) 生活習慣病の重症化予防と医療費増大の抑制


(単位:円)
歳出・歳入
歳出
総事業費(合計) 実績
令和5年度決算
35,489,912
歳入
特定財源 実績値
令和5年度決算
特定財源計 30,600,000
市の実質負担額(=総事業費−特定財源) 4,889,912


業務分析(量と質)
年間 特記事項
人員(担当) フルタイム 1 パートタイム 1
業務割合推計
(当該事務/係全体事務×100)
【勤務時間】
10% -
定型・非定型業務 定型業務
業務の難易度 普通


事業の評価・改善/実績報告
実績報告 後期高齢者健康診査受診者数
・集団方式: 734名
・個別方式:2,256名
・合  計:2,990名

75歳健康診査(社保・後期高齢者)
・集団方式:87名
・個別方式:202名
・合計:289名
評価 新型コロナウイルス感染症の影響はあったものの、前年度より受診者数は増加した。今後は、健康診査の制度周知を実施していく必要がある。
今後の方針(改善策) 制度の周知内容、周知方法を工夫し、周知の頻度を増やしていく



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