事務事業名、担当課等 |
事務事業コード |
1000972 |
事業名 |
放課後子ども教室推進事業 |
総 合 計 画 の 位 置 づ け |
まちづくり方針 |
2 子どもが健やかに、のびのびと成長できるまちづくり |
担当部名 |
生涯学習部 |
担当課名 |
生涯学習課 |
施策の柱 |
2-1 子どもを育てやすい環境をつくる |
開始年度 |
平成21年度 |
終了年度 |
なし |
施策 |
2-1-2 子育てと仕事の両立支援 |
施策の目的 |
対象 |
子ども、保護者 |
意図 |
・ライフスタイルに合わせて、安心して子育てができる |
事務事業の目的、概要等 |
何をする事業か (概要) |
子どもたちが安全・安心に活動できる拠点(「放課後子ども教室」)を整備する。
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何の為にやるのか (目的) |
地域社会において心豊かで健やかに育まれる環境づくりを推進する。
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誰・何に対する 事業か (事業の対象) |
小学1〜6年生
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目的達成のため、 事業の対象を、 どうしたいのか (目指す成果) |
地域社会において心豊かで健やかに育まれる環境づくりを推進する。
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課題 |
新型コロナウイルス感染防止策を講じた事業の実施、小学校内への新設
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対応 |
地域・学校・PTA等、関係者との十分に協議・調整を図りつつ、事業を実施する。
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目的を達成することで、市がどうなるか(事業の意義) |
子どもたちが、小学校内の安全安心な環境の中で活動できる場所が確保される。
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歳出 |
総事業費(合計) |
実績
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令和5年度決算
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631,817
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歳入 |
特定財源 |
実績値
|
令和5年度決算
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特定財源計 |
389,000
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市の実質負担額(=総事業費−特定財源) |
242,817
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業務分析(量と質) |
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年間 |
特記事項 |
人員(担当) |
フルタイム |
2 |
パートタイム |
0 |
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業務割合推計 (当該事務/係全体事務×100) 【勤務時間】 |
50% |
- |
定型・非定型業務 |
定型業務 |
業務の難易度 |
普通 |
活動指標 ※市が何をするか |
指標名 |
放課後子ども教室設置数 |
単位 |
教室 |
指標数値のめざす方向 |
増加 |
目標値 |
4 |
目標進捗 |
計画値 |
実績値 |
|
達成率 |
所見 |
令和3年度 |
2 |
2 |
教室 |
50.0 |
% |
|
令和4年度 |
3 |
2 |
教室 |
50.0 |
% |
|
令和5年度 |
3 |
3 |
教室 |
75.0 |
% |
|
令和6年度 |
4 |
|
教室 |
|
% |
|
令和7年度 |
4 |
|
教室 |
|
% |
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指標値の算定・把握方法 |
開室教室数 |
成果指標 ※市民(市)がどうなったか |
指標名 |
放課後子ども教室の参加者(登録人数) |
単位 |
人 |
指標数値のめざす方向 |
増加 |
目標値 |
100 |
目標進捗 |
計画値 |
実績値 |
|
達成率 |
所見 |
令和3年度 |
50 |
0 |
人 |
0.0 |
% |
|
令和4年度 |
75 |
25 |
人 |
25.0 |
% |
|
令和5年度 |
75 |
74 |
人 |
74.0 |
% |
|
令和6年度 |
100 |
|
人 |
|
% |
|
令和7年度 |
100 |
|
人 |
|
% |
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指標値の算定・把握方法 |
登録児童者数 |
事業の評価・改善/実績報告 |
実績報告 |
・本年度から吹上小学校内において、風吹くらぶが新たにスタートした。 ・地域の方々の協力を得て、「さくらんぼキッズ(桜小学校内)」「いとっこひろば(彦糸小学校内)」「風吹くらぶ(吹上小学校内)」の3教室において開催。 ・登録者74名。(さくらんぼキッズ30名、いとっこひろば20名、風吹くらぶ24名) ・学習・工作・体験活動等を通じて、参加者同士の交流促進や子どもたちの安心・安全な活動場所を提供した。 |
評価 |
「学び」「遊び」「交流」を組み合わせた体験活動を実施し、子どもたちの成長を育む環境づくりに寄与した。 |
今後の方針(改善策) |
児童の参加を促進できる活動プログラムの検討に努める。 |
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