| 事務事業名、担当課等 |
| 事務事業コード |
1000142 |
| 事業名 |
個人市民税課税事業 |
総 合 計 画 の 位 置 づ け |
まちづくり方針 |
経営方針 |
担当部名 |
財務部 |
| 担当課名 |
市民税課 |
| 施策の柱 |
3 行財政基盤の強化 |
開始年度 |
昭和32年度 |
| 終了年度 |
なし |
| 施策 |
経3-1 質の高い行政経営の確立 |
| 施策の目的 |
対象 |
市政、市職員 |
| 意図 |
・経営感覚のある行政運営が行われている |
| 事務事業の目的、概要等 |
何をする事業か (概要) |
地方税法及び三郷市税条例に基づき、個人市民税の申告に基づき公平で適正な課税を行う。
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何の為にやるのか (目的) |
公正・適正な課税を行い、安定した税収を確保するため。
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誰・何に対する 事業か (事業の対象) |
三郷市に住所を有する個人
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目的達成のため、 事業の対象を、 どうしたいのか (目指す成果) |
公正・適正な課税を行う。
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| 課題 |
個人市民税の申告相談の運営。
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| 対応 |
申告時期に庁内から協力職員を募集し、市民向けの申告相談を行っている。
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| 目的を達成することで、市がどうなるか(事業の意義) |
市の財政基盤が確立され、安定した財政運営が行うことができる。
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| 歳出 |
| 総事業費(合計) |
実績
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| 令和6年度決算
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| 11,795,537
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| 歳入 |
| 特定財源 |
実績値
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| 令和6年度決算
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| 特定財源計 |
0
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| 市の実質負担額(=総事業費−特定財源) |
11,795,537
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| 業務分析(量と質) |
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年間 |
特記事項 |
| 人員(担当) |
フルタイム |
11 |
パートタイム |
13 |
左記の人員以外にも、例年2月16日から3月15日までの申告時期は、庁内から協力職員を募集し、市民向けの申告相談を行っている。 また、申告時期から当初納税通知書発付まで業務量が多く、パートタイムで会計年度任用職員を短期間複数人任用している。
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業務割合推計 (当該事務/係全体事務×100) 【勤務時間】 |
100% |
- |
| 定型・非定型業務 |
定型業務 |
| 業務の難易度 |
普通 |
| 事業の評価・改善/実績報告 |
| 実績報告 |
実績報告 現年課税分調定額 8,847,339,651円 納税義務者数 全体 77,805人 (内過年) 1,276人 退職所得 220人
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| 評価 |
景気は緩やかな回復傾向にあるが、令和6年度歳入は定額減税の影響から前年に比べて減となっている。 申告相談会においては、ネットでの事前予約も周知されてきており、混乱もなく丁寧な案内ができた。今回から税務署に対して申告データの電子引継ぎを本格的に開始したが、問題なく行うことができた。 また、昨年に続き2回目となる市民向けのスマホ申告講習会を開催し、スマホからの申告方法について周知を行った。 |
| 今後の方針(改善策) |
国の施策によって、市税調定額の増減に大きな影響があるため、今後も国の動向に注意する必要がある。 申告相談においては、引き続きスマホ申告等、自宅での申告を周知しつつ、申告相談会場で受けた申告データの電子引継は継続し、迅速な申告事務を行っていきたい。
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