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事務事業 評価結果の公表
老人用福祉電話事業 老人用福祉電話事業


事務事業名、担当課等
事務事業コード 1000211
事業名 老人用福祉電話事業








まちづくり方針 7 健やかで自立した生活を支え合うまちづくり 担当部名 いきいき健康部
担当課名 長寿いきがい課
施策の柱 7-2 互いに支え合い、誰もが活躍できる地域福祉のまちを実現する 開始年度 昭和59年度
終了年度 なし
施策 7-2-4 高齢者福祉の充実
施策の目的 対象 高齢者
意図 ・高齢者が地域で安心していきいき過ごすことができる


事務事業の目的、概要等
何をする事業か
(概要)
経済的理由で電話を設置することが困難なひとり暮らし高齢者等に対し、老人用福祉電話を設置する。
何の為にやるのか
(目的)
ひとり暮らしの高齢者等に対して、日常生活の便宜を図るとともに安否の確認等を行い、孤独感を和らげ、もって高齢者福祉の増進に寄与する。
誰・何に対する
事業か
(事業の対象)
一定の条件を満たす高齢者等
目的達成のため、
事業の対象を、
どうしたいのか
(目指す成果)
ひとり暮らしの高齢者等に対して、日常生活の便宜を図るとともに安否の確認等を行い、孤独感を和らげ、もって高齢者福祉の増進に寄与する。
課題 ひとり暮らしの高齢者等やその支援をするかたが老人用福祉電話の制度を知らないことがあり、対象者等に周知が不十分な可能性がある。
対応 ひとり暮らし高齢者等を支援する方に対し老人用福祉電話の制度を周知し、老人用福祉電話を必要とする高齢者を適切に把握し、遅滞なく設置する。
目的を達成することで、市がどうなるか(事業の意義) 連絡手段がない高齢者の孤立を防ぐことに繋がる。


(単位:円)
歳出・歳入
歳出
総事業費(合計) 実績
令和6年度決算
144,741
歳入
特定財源 実績値
令和6年度決算
特定財源計 0
市の実質負担額(=総事業費−特定財源) 144,741


業務分析(量と質)
年間 特記事項
人員(担当) フルタイム 2 パートタイム 0
業務割合推計
(当該事務/係全体事務×100)
【勤務時間】
7.5% -
定型・非定型業務 定型業務
業務の難易度 普通


活動指標 ※市が何をするか
指標名 利用台数
単位 指標数値のめざす方向 維持
目標値 11
目標進捗 計画値 実績値 達成率 所見
令和3年度 11
令和4年度 11
令和5年度 11
令和6年度 11 6 54.54
令和7年度 11
指標値の算定・把握方法 利用台数の把握による(利用可能台数16台)


成果指標 ※市民(市)がどうなったか
指標名 設置台数
単位 指標数値のめざす方向 維持
目標値 11
目標進捗 計画値 実績値 達成率 所見
令和3年度 11
令和4年度 11
令和5年度 11
令和6年度 11 6 54.54
令和7年度 11
指標値の算定・把握方法 利用台数の把握による(利用可能台数16台)


事業の評価・改善/実績報告
実績報告  経済的理由で電話を設置することが困難なひとり暮らしの高齢者に対し、三郷市老人福祉電話設置事業運営要綱に基づき、日常生活の便宜を図るとともに安否の確認等を行い、孤立感・孤独感を和らげることを目的として老人用福祉電話を設置した。
・利用台数 6台(新規設置1台、廃止2台)
評価 ひとり暮らしの高齢者等やその支援をするかたが老人用福祉電話の制度を知らないことがあり、対象者等に周知が不十分な可能性がある。
今後の方針(改善策) ひとり暮らし高齢者等を支援する地域包括支援センターやケアマネージャー等と連携し、老人用福祉電話を必要とする高齢者を適切に把握し、老人用福祉電話を迅速に設置する。


事業の特性



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