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事務事業 評価結果の公表
図書館運営事業 図書館運営事業


事務事業名、担当課等
事務事業コード 1000621
事業名 図書館運営事業








まちづくり方針 6 誰もが生きがいを持ち輝くまちづくり 担当部名 生涯学習部
担当課名 日本一の読書のまち推進課
施策の柱 6-1 誰もがいつでも読書に親しむ環境をつくる 開始年度 昭和58年度
終了年度 なし
施策 6-1-1 読書を通じた交流の推進
施策の目的 対象 市民
意図 ・読書を通じて人々が交流している


事務事業の目的、概要等
何をする事業か
(概要)
図書、記録その他必要な資料を整理、保存し市民の利用に供する。
何の為にやるのか
(目的)
「日本一の読書のまち宣言」に基づき、市民の読書に親しむ機会を増やし、教養、調査研究、レクリエーションに資するため。
誰・何に対する
事業か
(事業の対象)
市民
目的達成のため、
事業の対象を、
どうしたいのか
(目指す成果)
市民が自ら読書に親しみ、また学習要求や問題解決のためのひとつの方法として図書館を積極的に利用する。
課題 全市的な図書館認知度の向上及び利用の促進
対応 魅力的な図書館サービスの実施及びそのPRに力を入れる。
目的を達成することで、市がどうなるか(事業の意義) 読書体験の共有などを通じて市民が交流することで、人と人とのネットワークが育まれ新たなコミュニティ社会が創生される。


(単位:円)
歳出・歳入
歳出
総事業費(合計) 実績
令和6年度決算
14,856,680
歳入
特定財源 実績値
令和6年度決算
特定財源計 68,032
市の実質負担額(=総事業費−特定財源) 14,788,648


業務分析(量と質)
年間 特記事項
人員(担当) フルタイム 15 パートタイム 31 ・図書館資料の更新(除籍等)の判断を適切に行い利用者にとって魅力的な書架を維持する。
・図書館資料を用い、市民の問題解決の手助けをする。
・ブックトーク事業、企画展示などの事業を実施し、人と本を結びつけ、読書に親しむきっかけをつくる。
業務割合推計
(当該事務/係全体事務×100)
【勤務時間】
30.7% -
定型・非定型業務 非定型業務
業務の難易度 専門


活動指標 ※市が何をするか
指標名 図書館開館日数
単位 指標数値のめざす方向 維持
目標値 290
目標進捗 計画値 実績値 達成率 所見
令和3年度 290
令和4年度 290
令和5年度 290
令和6年度 290 291.3 100.4
令和7年度 290
指標値の算定・把握方法 図書館3館の開館日数の合計を3で割り、小数点以下を四捨五入する。


成果指標 ※市民(市)がどうなったか
指標名 貸出点数
単位 指標数値のめざす方向 増加
目標値 810000
目標進捗 計画値 実績値 達成率 所見
令和3年度 753000
令和4年度 771000
令和5年度 791000
令和6年度 801000 645711 81.0
令和7年度 810000
指標値の算定・把握方法 図書館資料の貸出点数


事業の評価・改善/実績報告
実績報告 【利用状況】
・蔵書冊数 500,430冊
・利用者数 221,895人
・貸出点数 645,711冊
(内訳 一般書 318,356冊、児童書 281,638冊、雑誌 30,937冊、視聴覚資料 14,780点)

【主な事業】
・親子おはなし会
・かがくあそび
・読書感想文講座
・季節の行事
・出張図書館サービス
・企画展示
・一般及び高齢者向け読書啓発事業
評価 図書館資料を有効に活用することにより、市民の教養、調査研究、レクリエーション等に対する要望に応えることができた。
市内各所に図書館の本を届ける2台のラッピングカー「ふれあいブックワゴン」を活用し、乳幼児施設や小中学校、高齢者施設などに読書の機会を提供した。
今後の方針(改善策) 司書の専門性を生かした読書案内や参考調査(レファレンス)を行い、市民の図書館利用の増加につなげる。


事業の特性



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