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事務事業 評価結果の公表
青少年の非行・被害防止全国強調月間啓発事業 青少年の非行・被害防止全国強調月間啓発事業


事務事業名、担当課等
事務事業コード 1000638
事業名 青少年の非行・被害防止全国強調月間啓発事業








まちづくり方針 2 子どもが健やかに、のびのびと成長できるまちづくり 担当部名 生涯学習部
担当課名 青少年課
施策の柱 2-2 子どもや若者が学び、健やかに育つ環境をつくる 開始年度
終了年度 なし
施策 2-2-2 青少年健全育成の推進
施策の目的 対象 青少年
意図 ・青少年が自覚と責任をもって社会生活を送ることができる


事務事業の目的、概要等
何をする事業か
(概要)
7月はこども家庭庁が定める「青少年の非行・被害防止全国強調月間」であるので、幅広い関係機関の参加と関係団体の協力・協賛を得て、啓発活動や関連事業を実施する。
何の為にやるのか
(目的)
青少年の非行・被害防止に向けた様々な活動を行ない、青少年健全育成推進と市民の意識向上を図る。
誰・何に対する
事業か
(事業の対象)
青少年及び全市民
目的達成のため、
事業の対象を、
どうしたいのか
(目指す成果)
青少年のネットトラブル、犯罪被害防止や非行防止のための環境づくりと市民の意識の向上を図る。
課題 スマートフォンやSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)などの機器・サービスが急速に普及し、青少年を取り巻くインターネット利用環境が一層多様化している。
対応 市内小・中学生のスマホ等の利用実態を把握するとともに、こどもたちが安心してネット・スマホを活用できる知っておきたいポイントなどの普及啓発を行う。
目的を達成することで、市がどうなるか(事業の意義) 青少年の非行・被害防止によって、安心・安全な街づくりを推進することができる。


(単位:円)
歳出・歳入
歳出
総事業費(合計) 実績
令和6年度決算
25,740
歳入
特定財源 実績値
令和6年度決算
特定財源計 0
市の実質負担額(=総事業費−特定財源) 25,740


業務分析(量と質)
年間 特記事項
人員(担当) フルタイム 1 パートタイム 0 担当は1名の正職員、啓発活動実施当日は他の正職員、会計年度任用職員の応援を得て実施している。
業務割合推計
(当該事務/係全体事務×100)
【勤務時間】
5% -
定型・非定型業務 定型業務
業務の難易度 普通


活動指標 ※市が何をするか
指標名 啓発活動実施、懸垂幕掲出回数
単位 指標数値のめざす方向 維持
目標値 1
目標進捗 計画値 実績値 達成率 所見
令和3年度 1
令和4年度 1
令和5年度 1
令和6年度 1 1 100.0
令和7年度 1
指標値の算定・把握方法 実施回数


成果指標 ※市民(市)がどうなったか
指標名 啓発物資の配布数
単位 指標数値のめざす方向 維持
目標値 900
目標進捗 計画値 実績値 達成率 所見
令和3年度 800
令和4年度 800
令和5年度 800
令和6年度 800 870 108.0
令和7年度 800
指標値の算定・把握方法 公共施設への設置数と、街頭啓発活動で配布した数の合計


事業の評価・改善/実績報告
実績報告 1 主題(テーマ)
「インターネット利用におけるこどもの性被害等の防止」

2 実施日  
  令和6年7月1日(土)から7月31日(月)
  街頭啓発活動 令和6年7月5日(金) 600部配布

3 活動内容 強調月間の期間内に市内3駅、市内公共施設に啓発物を設置
  青少年ホーム、彦成地区文化センター、東和東地区文化センター、高州地区文化センターに
  横断幕ないし懸垂幕を設置
  街頭啓発活動は新三郷駅、三郷中央駅、ピアラシティ、いなげや戸ヶ崎店前にて啓発物等の配布を行う

4 配布物設置場所 270部
  市内3駅(JR三郷駅、JR新三郷駅、TX三郷中央駅)
  市内19公共施設(本庁舎、彦成地区文化センター、ピアラシティ交流センター、三郷世代交流館ふれあいパーク、
  瑞沼市民センター、ららほっとみさと、文化会館、早稲田児童センター、
  東和東地区文化センター、高州地区文化センター、コミュニティセンター、希望の郷交流センター、北公民館、
  南児童センター、総合体育館、高州地区体育館、市立図書館、早稲田図書館、北部図書館)

5 配布物
 ・「青少年の非行・被害防止全国強調月間」趣意書(ちらし)
 ・「ネットには危険がいっぱい」リーフレット
 ・「身近に潜むトラブルから自分を守ろう」リーフレット
 ・三郷市青少年育成市民会議広報紙「そよかぜ」
 ・三郷市青少年育成推進委員協議会広報誌「かたらい」
 ・ポケットティッシュ


評価 市内4か所での街頭啓発活動、横断幕、懸垂幕の設置も予定通り行えた。啓発物の設置も駅及び、ほぼすべての市内公共施設に置くことが出来、コロナ禍以前と変わらない状態で事業が行えた。
今後の方針(改善策) 新たな市内の施設も出来たことから、より人目のつく場所に、周知していく。


事業の特性



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