| 事務事業名、担当課等 |
| 事務事業コード |
1000905 |
| 事業名 |
乳幼児健康診査事業 |
総 合 計 画 の 位 置 づ け |
まちづくり方針 |
2 子どもが健やかに、のびのびと成長できるまちづくり |
担当部名 |
こども未来部 |
| 担当課名 |
こども家庭センター |
| 施策の柱 |
2-1 子どもを育てやすい環境をつくる |
開始年度 |
昭和55年度 |
| 終了年度 |
なし |
| 施策 |
2-1-3 子どもや子育て家庭への支援 |
| 施策の目的 |
対象 |
子ども、保護者 |
| 意図 |
・すべての子どもにあらゆる機会が開かれている |
| 事務事業の目的、概要等 |
何をする事業か (概要) |
母性ならびに乳幼児の健康の保持増進を図るため、「母子保健法」に基づき4か月児、9か月児、1歳8か月児、3歳6か月児の各健康診査を実施。
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何の為にやるのか (目的) |
母性ならびに乳幼児の健康の保持増進を図る
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誰・何に対する 事業か (事業の対象) |
4か月、9か月、1歳8か月、3歳6か月を迎えた児とその保護者
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目的達成のため、 事業の対象を、 どうしたいのか (目指す成果) |
@乳幼児が、疾病・障がい等にあった適切な治療につなぎ、心身障がいの進行を未然に防止する。 A保護者が、育児に関する不安を軽減でき、自信を持って育児が行える。 B保護者の児童への虐待を防止する。
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| 課題 |
限られた時間での実施のため、短時間でのアセスメントとなり、経験値により差がでることがある。
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| 対応 |
研修などを活用し、スキルの向上に努める。
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| 目的を達成することで、市がどうなるか(事業の意義) |
乳幼児の疾病・障がい等の早期発見を行い適切な治療へ結びつけ、健全育成を図ることで、乳幼児が健やかに成長でき、また、保護者の育児に関する不安を軽減することで、自信を持って育児を行える。
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| 歳出 |
| 総事業費(合計) |
実績
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| 令和6年度決算
|
| 15,106,458
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| 歳入 |
| 特定財源 |
実績値
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| 令和6年度決算
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| 特定財源計 |
2,255,550
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| 市の実質負担額(=総事業費−特定財源) |
12,850,908
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| 業務分析(量と質) |
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年間 |
特記事項 |
| 人員(担当) |
フルタイム |
2 |
パートタイム |
9 |
正職員の保健師と、会計年度任用職員については保健師、助産師、看護師、一般事務により実施している。 令和6年度は人員不足のため、他課から保健師を1−2名派遣してもらった。 |
業務割合推計 (当該事務/係全体事務×100) 【勤務時間】 |
10% |
- |
| 定型・非定型業務 |
定型業務 |
| 業務の難易度 |
専門 |
| 活動指標 ※市が何をするか |
| 指標名 |
乳幼児健診実施回数 |
| 単位 |
回 |
指標数値のめざす方向 |
維持 |
| 目標値 |
100 |
| 目標進捗 |
計画値 |
実績値 |
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達成率 |
所見 |
| 令和3年度 |
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|
回 |
|
% |
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| 令和4年度 |
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|
回 |
|
% |
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| 令和5年度 |
|
|
回 |
|
% |
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| 令和6年度 |
96 |
96 |
回 |
100.0 |
% |
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| 令和7年度 |
|
|
回 |
|
% |
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| 指標値の算定・把握方法 |
4健診を月2回、96回/年予定、96回/年実施。 |
| 成果指標 ※市民(市)がどうなったか |
| 指標名 |
乳幼児健診受診率 |
| 単位 |
% |
指標数値のめざす方向 |
増加 |
| 目標値 |
100 |
| 目標進捗 |
計画値 |
実績値 |
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達成率 |
所見 |
| 令和3年度 |
|
|
% |
|
% |
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| 令和4年度 |
|
|
% |
|
% |
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| 令和5年度 |
|
|
% |
|
% |
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| 令和6年度 |
3708 |
3510 |
% |
94.7 |
% |
96回の健診対象者は3708名
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| 令和7年度 |
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|
% |
|
% |
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| 指標値の算定・把握方法 |
4健診を月2回、96回/年実施。対象者人数を抽出し、受診人数から受診率を把握。 |
| 事業の評価・改善/実績報告 |
| 実績報告 |
〇4健診を月2回、96回/年実施。 【4か月児健診】 ・対象者838名、受診者815名、受診率97.3% 【9か月児健診】 ・対象者873名、受診者833名、受診率95.4% 【1歳8か月児健診】 ・対象者922名、受診者850名、受診率92.2% 【3歳6か月児健診】 ・対象者1075名、受診者1012名、受診率94.1%
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| 評価 |
未受診者には、対象となった健診日以降にハガキを定期的に送付し日程変更をして受診するよう促した。 |
| 今後の方針(改善策) |
転入者への通知、未受診者への連絡を継続する。健診で確実にスクリーニングできるよう従事者や他機関との密な連絡調整を行っていく。 |
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