| 事務事業名、担当課等 |
| 事務事業コード |
1001266 |
| 事業名 |
小学校校舎改修事業 |
総 合 計 画 の 位 置 づ け |
まちづくり方針 |
2 子どもが健やかに、のびのびと成長できるまちづくり |
担当部名 |
学校教育部 |
| 担当課名 |
教育総務課 |
| 施策の柱 |
2-2 子どもや若者が学び、健やかに育つ環境をつくる |
開始年度 |
平成29年度 |
| 終了年度 |
なし |
| 施策 |
2-2-1 質の高い教育及び環境の充実 |
| 施策の目的 |
対象 |
小・中学生 |
| 意図 |
・生きる力をすべての子どもが身につけている |
| 事務事業の目的、概要等 |
何をする事業か (概要) |
学校施設は、昭和40年代から50年代にかけての児童生徒急増時に整備されているものが多いため、経年劣化が顕著にあらわれている。校舎の改修が必要な個所を調査し、設計、工事を行っていく。
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何の為にやるのか (目的) |
学校施設は、子供たちの学習生活の場であり、教育活動を行うための基本的なものであるため、計画的に改修していくことで、施設環境の改善を図り、児童が安全安心に学校生活が送れることを目的とする。
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誰・何に対する 事業か (事業の対象) |
小学校校舎
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目的達成のため、 事業の対象を、 どうしたいのか (目指す成果) |
学校教育施設個別計画に基づき、児童にとってよりよい教育環境整備を図る。
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| 課題 |
学校教育施設の経年劣化が進んでおり、今後10年間の中で築40年以上を迎える施設が増加することから、その対応と財政調整が課題となる。
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| 対応 |
計画的な改修を実施する。
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| 目的を達成することで、市がどうなるか(事業の意義) |
児童が安全で快適な校舎で教育を受けることができる。
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| 歳出 |
| 総事業費(合計) |
実績
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| 令和6年度決算
|
| 130,322,000
|
| 歳入 |
| 特定財源 |
実績値
|
| 令和6年度決算
|
| 特定財源計 |
130,162,000
|
| 市の実質負担額(=総事業費−特定財源) |
160,000
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| 業務分析(量と質) |
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年間 |
特記事項 |
| 人員(担当) |
フルタイム |
2 |
パートタイム |
0 |
|
業務割合推計 (当該事務/係全体事務×100) 【勤務時間】 |
30% |
- |
| 定型・非定型業務 |
非定型業務 |
| 業務の難易度 |
専門 |
| 活動指標 ※市が何をするか |
| 指標名 |
改修工事設計の実施 |
| 単位 |
校 |
指標数値のめざす方向 |
増加 |
| 目標値 |
6 |
| 目標進捗 |
計画値 |
実績値 |
|
達成率 |
所見 |
| 令和3年度 |
0 |
2 |
校 |
100.0 |
% |
|
| 令和4年度 |
1 |
1 |
校 |
100.0 |
% |
|
| 令和5年度 |
0 |
0 |
校 |
|
% |
|
| 令和6年度 |
2 |
3 |
校 |
100.0 |
% |
|
| 令和7年度 |
3 |
|
校 |
|
% |
|
| 指標値の算定・把握方法 |
改修工事設計実施件数 |
| 成果指標 ※市民(市)がどうなったか |
| 指標名 |
改修工事の実施済学校数 |
| 単位 |
校 |
指標数値のめざす方向 |
増加 |
| 目標値 |
3 |
| 目標進捗 |
計画値 |
実績値 |
|
達成率 |
所見 |
| 令和3年度 |
0 |
0 |
校 |
|
% |
|
| 令和4年度 |
0 |
2 |
校 |
100.0 |
% |
|
| 令和5年度 |
1 |
1 |
校 |
100.0 |
% |
|
| 令和6年度 |
0 |
0 |
校 |
|
% |
|
| 令和7年度 |
2 |
|
校 |
|
% |
|
| 指標値の算定・把握方法 |
改修工事実施件数 |
| 事業の評価・改善/実績報告 |
| 実績報告 |
学校教育施設個別計画に基づき、令和6年度は早稲田小学校、前谷小学校、高州東小学校の改修工事設計を行った。 令和5年度発注で一部令和6年4月まで工期延長を行った前間小学校の改修工事が完了した。
〇三郷市立前間小学校改修工事(繰越明許分) ・工事請負費 105,512,000円 ・委託料(工事監理費) 6,550,000円
合計 112,062,000円
〇当初予算分 ・早稲田小学校外部等改修工事設計業務委託 5,610,000円 ・前谷小学校外部等改修工事設計業務委託 6,380,000円 ・高州東小学校外部等改修工事設計業務委託 6,270,000円
合計 18,260,000円
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| 評価 |
学校・工事担当部局の協力のもと、改修工事及び改修工事設計が完了した。 |
| 今後の方針(改善策) |
学校運営への影響を最低限におさえられるよう設計業務を進める |
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