| 事務事業名、担当課等 |
| 事務事業コード |
1001326 |
| 事業名 |
シティセールス推進事業 |
総 合 計 画 の 位 置 づ け |
まちづくり方針 |
経営方針 |
担当部名 |
企画政策部 |
| 担当課名 |
広報広聴課 |
| 施策の柱 |
2 まちの魅力向上 |
開始年度 |
平成26年度 |
| 終了年度 |
なし |
| 施策 |
経2-1 シティブランディングの強化 |
| 施策の目的 |
対象 |
市内居住者、市外居住者、民間事業者など |
| 意図 |
・まちの価値が高まり、より多くの人が来たい、住みたいと思ってもらえる |
| 事務事業の目的、概要等 |
何をする事業か (概要) |
まちの活力を高め、市民が「我がまち」として愛着や誇りを持てるまちづくりを推進するため、市の魅力を発掘・創造し、様々な媒体を活用して効果的に発信する。
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何の為にやるのか (目的) |
定住人口・交流人口を拡大し、都市の活力を高め、市民が我がまちに誇りや愛着を持てるまちづくりを推進するため
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誰・何に対する 事業か (事業の対象) |
市内居住者、市外居住者、団体、報道機関、民間事業者など
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目的達成のため、 事業の対象を、 どうしたいのか (目指す成果) |
市民…市の魅力の再認識、地域への誇り・愛着の醸成 市外居住者…三郷市の認知度向上、イメージアップ、交流人口・定住人口の増加 民間事業者…三郷市に企業立地したい、三郷市の企業と取引したい、三郷市と連携した取り組みをしたい 報道機関…三郷市の話題を取り上げたい、取材したい、タイアップしたい
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| 課題 |
市民と行政とが一体となって、シティセールスを推進していく機運の高め方
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| 対応 |
まちの魅力を凝縮したPR動画の制作をはじめ、まちに対する興味・関心が高まるワークショップの開催など、市内外のかたを「まちの応援団」にしていく事業を行う
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| 目的を達成することで、市がどうなるか(事業の意義) |
まちが活力とにぎわいにあふれ、定住・交流人口が増加し、市民が我がまちに誇りや愛着をもつ
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| 歳出 |
| 総事業費(合計) |
実績
|
| 令和6年度決算
|
| 5,204,668
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| 歳入 |
| 特定財源 |
実績値
|
| 令和6年度決算
|
| 特定財源計 |
0
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| 市の実質負担額(=総事業費−特定財源) |
5,204,668
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| 業務分析(量と質) |
|
年間 |
特記事項 |
| 人員(担当) |
フルタイム |
5 |
パートタイム |
0 |
|
業務割合推計 (当該事務/係全体事務×100) 【勤務時間】 |
20% |
- |
| 定型・非定型業務 |
非定型業務 |
| 業務の難易度 |
普通 |
| 活動指標 ※市が何をするか |
| 指標名 |
公式SNS(Twitter・Facebook)の投稿数 |
| 単位 |
本 |
指標数値のめざす方向 |
増加 |
| 目標値 |
1540 |
| 目標進捗 |
計画値 |
実績値 |
|
達成率 |
所見 |
| 令和3年度 |
|
|
本 |
|
% |
|
| 令和4年度 |
|
|
本 |
100.0 |
% |
|
| 令和5年度 |
1200 |
1099 |
本 |
91.58 |
% |
|
| 令和6年度 |
1260 |
1154 |
本 |
91.58 |
% |
|
| 令和7年度 |
1320 |
|
本 |
|
% |
|
| 指標値の算定・把握方法 |
TwitterとFacebookに投稿した記事の本数(同じ内容をそれぞれに投稿するため、カウントは記事の内容毎に1とする。) |
| 成果指標 ※市民(市)がどうなったか |
| 指標名 |
公式SNS(X・Facebook)のフォロワー数 |
| 単位 |
人 |
指標数値のめざす方向 |
増加 |
| 目標値 |
8130 |
| 目標進捗 |
計画値 |
実績値 |
|
達成率 |
所見 |
| 令和3年度 |
|
|
人 |
|
% |
|
| 令和4年度 |
|
|
人 |
100.0 |
% |
|
| 令和5年度 |
7410 |
8272 |
人 |
116.63 |
% |
|
| 令和6年度 |
7770 |
8967 |
人 |
108.4 |
% |
|
| 令和7年度 |
8130 |
|
人 |
|
% |
|
| 指標値の算定・把握方法 |
Twitter・Facebookのフォロワー数の合計。 |
| 事業の評価・改善/実績報告 |
| 実績報告 |
〇SNS(X、Facebook)の活用 〇ロケーションサービス ・撮影の実績:8件 〇テレビ埼玉データ放送の活用 ・テレビ埼玉が提供するデータ放送サービスを活用した情報提供 〇デジタルサイネージの活用 ・庁舎入口や市内3駅、及び三郷中央におどりプラザに設置したデジタルサイネージでの情報発信 〇メール配信サービス ・登録アドレス数:4,680件 〇公式LINE登録者数 ・友だち件数:3,034件 |
| 評価 |
ホームページでは時事に合わせた緊急情報の発信を行ったほか、瑞沼学校給食センター開所やスマートICのフル化の進捗をタイムリーに掲載するなど、アクセス数の向上に努めた。 ロケーションサービスにおいては「宙わたる教室」や「アンサンブル」といったドラマやバランス栄養食品「カロリーメイト」のテレビCM撮影支援を行い、多くの反響を得た。 公式SNSの運用では、令和6年12月より公式LINEでの配信を開始したため、配信内容の整理やフォロワー数の増など引き続き戦略的な活用をしていく必要がある。 |
| 今後の方針(改善策) |
情報発信についての庁内の意識共有や研修の実施、ロケーションサービスの運用見直し、公式SNSの運用や配信手法の精査など、情報が効果的に市内外に届くよう引き続き運用の改善を進める。 |
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