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事務事業 評価結果の公表
小・中学校適正規模適正配置事業 小・中学校適正規模適正配置事業


事務事業名、担当課等
事務事業コード 1001649
事業名 小・中学校適正規模適正配置事業








まちづくり方針 2 子どもが健やかに、のびのびと成長できるまちづくり 担当部名 学校教育部
担当課名 教育総務課
施策の柱 2-2 子どもや若者が学び、健やかに育つ環境をつくる 開始年度 昭和43年度
終了年度 なし
施策 2-2-1 質の高い教育及び環境の充実
施策の目的 対象 小・中学生
意図 ・生きる力をすべての子どもが身につけている


事務事業の目的、概要等
何をする事業か
(概要)
小・中学校の通学区域の適正化を図る事業
何の為にやるのか
(目的)
市立小・中学校の通学区域の適正化を図るため
誰・何に対する
事業か
(事業の対象)
市立小・中学校
目的達成のため、
事業の対象を、
どうしたいのか
(目指す成果)
通学区域の変更、学校統合等
課題 保護者、住民への理解
対応 小中学校長、PTA会長、町会、知識経験者による審議会の開催、住民への周知、その後の準備
目的を達成することで、市がどうなるか(事業の意義) 児童生徒によりよい教育環境を実現できる


(単位:円)
歳出・歳入
歳出
総事業費(合計) 実績
令和6年度決算
469,028
歳入
特定財源 実績値
令和6年度決算
特定財源計 0
市の実質負担額(=総事業費−特定財源) 469,028


業務分析(量と質)
年間 特記事項
人員(担当) フルタイム 1 パートタイム 0
業務割合推計
(当該事務/係全体事務×100)
【勤務時間】
80% -
定型・非定型業務 非定型業務
業務の難易度 普通


活動指標 ※市が何をするか
指標名 通学区域編成審議会
単位 指標数値のめざす方向 維持
目標値 8
目標進捗 計画値 実績値 達成率 所見
令和3年度
令和4年度
令和5年度
令和6年度 8 4 50.0 4回の審議会をもって答申を得ることができた。
令和7年度
指標値の算定・把握方法 通学区域編成審議会の開催回数


成果指標 ※市民(市)がどうなったか
指標名 通学区域の変更
単位 指標数値のめざす方向 増加
目標値 1
目標進捗 計画値 実績値 達成率 所見
令和3年度
令和4年度
令和5年度
令和6年度 1 1 100.0
令和7年度
指標値の算定・把握方法 通学区域の変更


事業の評価・改善/実績報告
実績報告 通学区域編成審議会
第1回 令和6年7月11日
第2回 令和6年8月29日
第3回 令和6年10月3日
第4回 令和6年10月31日
答申後、令和6年12月19日に教育委員会としての方針を策定

説明会
第1回 令和7年3月7日 戸ケ崎小学校 7名
第2回 令和7年3月9日 戸ケ崎小学校 6名
評価 令和6年7月に設置した通学区域編成審議会では、計4回の審議会を開催し、栄中学校及び前川中学校の通学区域を変更する旨の答申を得た。答申後は、教育委員会としての方針を定め、令和7年3月に戸ケ崎小学校で計2回、保護者及び地域住民向けの説明会を開催した。現在、市全体から幅広く意見を得るためにパブリック・コメント手続の準備を進めている。
今後の方針(改善策) 説明会について、ホームページの他、保護者への通知文配付、地域への回覧板によって周知を図ったが、より多くの市民へ周知するため、他の周知方法も検討する。


事業の特性



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