アドバンス・ケア・プランニング(ACP) 私の人生ノート

更新日:2023年06月30日

ページID : 7354

これからの治療・ケアについて話し合ってみませんか

「もしものこと」を考えたり、誰かと話をしたことはありますか?

三郷市では、市民の皆さまが住み慣れた地域で生き生きと暮らし続け、最期を迎えられるよう、
在宅医療・介護が協働して資源の開発や連携づくりを進めています。
その一環として、「人生の最期をどうありたいか」を考えるきっかけにしていただければと、市民講演会を開催してきました。

アドバンス・ケア・プランニング(ACP)とは、万が一のときに備えて、今までの人生のこと、大切にしていること、治療やケアの望み等について、信頼できる人たちと繰り返し話し合ったりすることをいいます。

話し合いをしておけば、万が一自分の気持ちを話せなくなった時、ご家族やご友人の判断を支えるかけがえのないものになります。

11月30日は「人生会議の日」

アドバンス・ケア・プランニング(ACP)の愛称を「人生会議」とし、11月30日(いい看取り・看取られ)を「人生会議の日」と決定されました。

誰でも、いつでも、命に関わる大きな病気やケガをする可能性があります。

命の危険が迫った状態になると、約70%の方が、医療やケアなどを自分で決めたり望みを人に伝えたりすることが、できなくなると言われています。

自らが希望する医療やケアを受けるために大切にしていることや望んでいること、どこでどのような医療やケアを望むかを自分自身で前もって考え、周囲の信頼する人たちと話し合い、共有することが重要です。

人生の最期の時をどのように過ごしたいか、ご家族など大切な方たちと話し合ってみませんか。

参考

文字にしておこう「私の人生ノート」

本人の記憶、思い、話したい事を書き記す「人生ノート」は、人生会議を行う上で役に立ちます。

『もしも』の時、本人に代わり、様々な決断をしなくてはならない立場にある人は、深く思い悩むことになります。

その時、ノートに記した言葉が拠り所の一つになります。

一度話をしたからと言っても、捉え方の違いによって、本人の意向とは異なることもあります。

繰り返し話し合い、文字に残しておきましょう。

(発行:一般社団法人 三郷市医師会/三郷市在宅医療・介護連携サポートセンター)

ビューワソフトのダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。
詳しくは下記のリンクをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

長寿いきがい課
〒341-8501 埼玉県三郷市花和田648番地1
長寿いきがい係 電話番号:048-930-7788
地域包括係 電話番号:048-930-7793
シルバー元気塾推進室 電話番号:048-930-7732
お問い合わせフォーム