マイナンバーカード(個人番号カード)の申請・受取方法

更新日:2025年01月10日

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マイナンバーカードの受取りはお早めに(マイナンバーカードには受取期限があります)

マイナンバーカードの申請後、交付準備が整ったかたに、市役所からマイナンバーカード交付のご案内を郵送しております。
ご案内が届いたかたは、同封のマイナンバーカード交付通知書(ハガキ)に受取期限を記載しておりますので、期限内に受取りをお願いいたします。
マイナンバーカード交付通知書(ハガキ)を紛失してしまった場合など、お持ちでない場合は、市民課までお問い合わせください。

今後、受取りにならなかったマイナンバーカードは、市で一定期間保管した後、廃棄する場合があります。廃棄後にマイナンバーカードを希望される場合は、あらためて申請が必要になりますのでご注意ください。

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請方法について

マイナンバーカードは、次のいずれかの方法でご申請ください。 申請は郵便やパソコン、スマートフォンからも行えます。

1.郵送による申請

通知カードに同封されている交付申請書に顔写真を貼付し、返信用封筒に入れてポストに投函してください。

  • 返信用の封筒をお持ちでないかたは『申請書送付用封筒の作成について』をご利用ください。
  • 交付申請書の送付先は、三郷市役所ではございません。

2.Web申請(スマートフォン、まちなかの証明写真機等)

交付申請書に印字されているQRコードから申請用Webサイトにアクセスします。所定のフォームに必要事項を入力し、顔写真を添付して送信してください。
Web申請が可能な証明写真機は、市役所本庁舎1階にも設置されていますのでご利用ください。

市内の設置場所については、下記リンク先から検索することができます。

3.市役所窓口での申請(申請サポート)

市役所本庁舎一階にて、マイナンバーカードの申請サポートを行います。

専用のタブレットで、職員が写真撮影を行い、申請のお手伝いをします。

(2の証明写真機と比べ、写真写りが劣る可能性がありますのでご了承ください。)

持ち物:本人確認書類(運転免許証等)

交付申請書(お持ちであれば)

受付時間:平日(土日祝日、年末年始を除く)9時~12時及び13時~16時

4.パソコンによる申請等、上記以外の方法による申請方法

パソコンによる申請等、上記以外の申請方法は、マイナンバーカード総合サイトをご覧ください。

交付申請書を紛失等した場合

マイナンバーカードの交付申請書がお手元にない場合、市役所本庁舎1階市民課又は希望の郷交流センター出張所で、本人又は同一世帯のかたに交付申請書をお渡しできます。窓口にお越しいただくかたの本人確認書類(運転免許証や健康保険証等)をお持ちの上、お越しください。

マイナンバーカードの受取り方法について

マイナンバーカードの受取り方法は、以下のとおりです。
現在、マイナンバーカードは、申請から交付まで1~2か月程度の時間がかかります。あらかじめご了承ください。

1.マイナンバーカード交付のご案内(交付通知書)の発送

マイナンバーカードの申請をされると地方公共団体情報システム機構(J-LIS)でマイナンバーカードを作成後、市役所に送付されます。市役所で交付準備が整ったかたから、順次、「マイナンバーカード交付通知書(ハガキ)」を同封したご案内をお送りいたします。

ご案内が届いたかたは、マイナンバーカードのお渡しが可能ですので、必要書類等をお持ちいただき、市役所本庁舎1階市民課までお越しください。

(注)マイナンバーカード交付のご案内は、住民票の住所に「転送不要」の郵便でお送りいたします。そのため、郵便局で転送の手続きをしている場合、お届けすることができませんのでご注意ください。

マイナンバーカード交付のご案内は、次の1.から5.の書類を封書でお送りしています。

  1. マイナンバーカード交付のご案内
     マイナンバーカードの交付の際に必要な書類や受取り方法などが記載されています。
     市役所にお越しになる前に必ずご一読ください。
  2. マイナンバーカード交付通知書(ハガキ)
     マイナンバーカードの受取りの際に必要となりますので、受取り当日、市役所に必ずお持ちください。
  3. 個人番号カード・電子証明書設定暗証番号記載票
     マイナンバーカードの受取りの際、暗証番号をご自身で入力していただく必要があります。市役所にお越しになる前に暗証番号をご記入いただき、受取り当日お持ちください。
     なお、個人番号カード・電子証明書設定暗証番号記載票はマイナンバーカードの受取り後、お持ち帰りいただき、暗証番号の控えとして大切に保管してください。
  4. 顔認証マイナンバーカードのご案内
     顔認証マイナンバーカードで利用できる/できないサービス、申請できるかた、取得方法が記載されています。
     顔認証マイナンバーカードの取得を希望するかたは、市役所にお越しになる前に必ずご一読ください。
  5. マイナンバーカードの受取りができる日曜日
      マイナンバーカードの受取りができる日曜日を記載していますので、ご確認ください。原則、第3土曜日に続く日曜日は、国のシステムメンテナンスのため、交付できません。併せて、第1土曜日に続く日曜日も閉庁日のため、交付できません。また、受取りできる日曜日の日程は、国の臨時システムメンテナンス等で変更になることがありますので、ご了承ください。日程変更がある場合は、市ホームページ等でお知らせいたします。

2.必要書類の準備(必要な持ちもの)

マイナンバーカードの受取りには、必要書類をお持ちの上、交付申請者ご本人がお越しください。不足書類があるとお渡しできない場合がありますので、「マイナンバーカード交付のご案内」をご確認いただき、ご用意ください。

(注)交付申請者ご本人が15歳未満のかたや、やむを得ない理由によりご本人が受取れないかたなど、交付申請者ご本人の状況により必要書類が異なりますのでご注意ください。(下記の(1)から(4)をご確認ください。)

(1)交付申請者本人が来庁して受取る場合

≪必要な持ちもの≫

〇本人確認書類 Aを1点 またはBを2点またはBを1点 + Cを1点
(注)下記の「本人確認書類一覧表」をご確認の上、お持ちください
(注)当日受付時に職員によりコピーをさせていただきますので、原本をお持ちください。

〇マイナンバーカード交付通知書(「マイナンバーカード交付のご案内」に同封しているハガキ)
(注)回答書欄に、日付・住所・氏名を記入してください。

〇通知カード(令和2年5月25日以前に通知カードの交付を受けているかたでお持ちのかたのみ)
(注)通知カードは、マイナンバーカード交付の際に回収いたします。なお、紛失されたかたは、窓口で紛失届を提出していただきます。

  • 自宅以外で紛失された場合は、警察署で遺失物届の手続きを行い、警察署の連絡先と受理番号を控えてきてください。
  • 火災で焼失等した場合は、罹災証明書をお持ちください。

〇住民基本台帳カード(お持ちのかたのみ)
(注)住民基本台帳カードは、マイナンバーカード交付の際に、返納していただく必要があります。

〇マイナンバーカード(お持ちのかたのみ)
(注)マイナンバーカードを紛失・焼失等されたかたは、窓口で紛失・廃止届を提出していただきます。

  • 自宅以外で紛失された場合は、警察署で遺失物届の手続きを行い、警察署の連絡先と遺失物届の受理番号を控えてきてください。
  • 火災で焼失等した場合は、罹災証明書をお持ちください。

〇個人番号カード・電子証明書設定暗証番号記載票(「マイナンバーカード交付のご案内」に同封のもの)

〇手数料(有料のかたのみ)
(注)マイナンバーカードの再発行等の理由が、マイナンバーカードの紛失や破損、機能の損失等の場合は、有料となります。(電子証明書が必要なかた 1,000円、電子証明書が不要なかた 800円)

注意点
交付申請者本人が15歳未満の場合や成年被後見人等の場合は、(2)「交付申請者本人が15歳未満又は成年被後見人等で、本人と法定代理人が来庁して受取る場合」を参照してください。

(2)交付申請者本人が15歳未満又は成年被後見人等で、本人と法定代理人(15歳未満のかたの親権者、成年後見人等)が来庁して受取る場合

≪必要な持ちもの≫

〇交付申請者本人の本人確認書類 Aを1点またはBを2点またはBを1点 + Cを1点
(注)下記の「本人確認書類一覧表」をご確認の上、お持ちください。
(注)当日受付時に職員によりコピーをさせていただきますので、原本をお持ちください。

〇法定代理人の本人確認書類 Aを1点またはBを2点またはBを1点 + Cを1点
(注)当日受付時に職員によりコピーをさせていただきますので、原本をお持ちください。

〇マイナンバーカード交付通知書(「マイナンバーカード交付のご案内」に同封しているハガキ)
(注)回答書欄に、法定代理人が日付・住所・氏名を記入してください。

〇交付申請者本人の通知カード(令和2年5月25日以前に通知カードの交付を受けているかたでお持ちのかたのみ)
(注)通知カードは、マイナンバーカード交付の際に回収いたします。なお、紛失されたかたは、窓口で紛失届を提出していただきます。

  • 自宅以外で紛失された場合は、警察署で遺失物届の手続きを行い、警察署の連絡先と遺失届の受理番号を控えてきてください。
  • 火災で焼失等した場合は、罹災証明書をお持ちください。

〇交付申請者本人の住民基本台帳カード(お持ちのかたのみ)
(注)住民基本台帳カードは、マイナンバーカード交付の際に、返納していただく必要があります。

〇交付申請者本人のマイナンバーカード(お持ちのかたのみ)
(注)マイナンバーカードを紛失・焼失等されたかたは、窓口で紛失・廃止届を提出していただきます。

  • 自宅以外で紛失された場合は、警察署で遺失物届の手続きを行い、警察署の連絡先と遺失物届の受理番号を控えてきてください。
  • 火災で焼失等した場合は、罹災証明書をお持ちください。

〇法定代理人であることの確認ができる書類(原本
(例)15歳未満のかた→ 戸籍謄本
    成年被後見人 → 登記事項証明書(発行日から3か月以内のもの)
(注)15歳未満のかたのマイナンバーカードの受取りで、本籍地が三郷市の場合、戸籍謄本は不要です。
 また、法定代理人と同一世帯かつ親子の関係にあることが三郷市の住民基本台帳で確認できる場合についても、戸籍謄本は不要です。

〇個人番号カード・電子証明書設定暗証番号記載票(「マイナンバーカード交付のご案内」に同封のもの)

〇手数料(有料のかたのみ)
(注)マイナンバーカードの再発行等の理由が、マイナンバーカードの紛失や破損、機能の損失等の場合は、有料となります。(電子証明書が必要なかた 1,000円、電子証明書が不要なかた 800円)

注意点
 法定代理人(15歳未満のかたの親権者、成年後見人等)と交付申請者本人が一緒にお越しください。

≪持ち物の例(お子様のマイナンバーカードを受取る場合)≫

 お子様 → 健康保険証+こども医療費受給者証、マイナンバーカード交付通知書(ハガキ)、通知カード(注1)、住民基本台帳カード・マイナンバーカード(注1)

 法定代理人 → 運転免許証

(注1)お持ちのかたのみ

(3)法定代理人のみが来庁して受取る場合

≪必要な持ちもの≫

〇出頭が困難であることを証する書類(原本
(例)15歳未満の未就学児・小中学生のかた → 生年月日記載の本人確認書類
          成年被後見人のかた → 登記事項証明書(発行日から3か月以内のもの)

〇交付申請者本人の本人確認書類Aを2点またはAを1点+Bを1点またはBを3点(その内1点は顔写真付きのものが必要です)」
(注)下記の「本人確認書類一覧表」をご確認の上、お持ちください
(注)当日受付時に職員によりコピーをさせていただきますので、原本をお持ちください 

〇法定代理人の本人確認書類 Aを2点またはAを1点 + Bを1点
(注)下記の「本人確認書類一覧表」をご確認の上、お持ちください
(注)当日受付時に職員によりコピーをさせていただきますので、原本をお持ちください。

〇マイナンバーカード交付通知書(「マイナンバーカード交付のご案内」に同封しているハガキ)
(注)回答書欄に、法定代理人が日付・住所・氏名を記入してください。

〇交付申請者本人の通知カード(令和2年5月25日以前に通知カードの交付を受けているかたでお持ちのかたのみ)
(注)通知カードは、マイナンバーカード交付の際に回収いたします。なお、紛失されたかたは、窓口で紛失届を提出していただきます。

  • 自宅以外で紛失された場合は、警察署で遺失物届の手続きを行い、警察署の連絡先と受理番号を控えてきてください。
  • 火災で焼失等した場合は、罹災証明書をお持ちください。

〇交付申請者本人の住民基本台帳カード(お持ちのかたのみ)
(注)住民基本台帳カードは、マイナンバーカード交付の際に、返納していただく必要があります。

〇交付申請者本人のマイナンバーカード(お持ちのかたのみ)
(注)マイナンバーカードを紛失・焼失等されたかたは、窓口で紛失・廃止届を提出していただきます。

  • 自宅以外で紛失された場合は、警察署で遺失物届の手続きを行い、警察署の連絡先と遺失物届の受理番号を控えてきてください。
  • 火災で焼失等した場合は、罹災証明書をお持ちください。

〇法定代理人であることの確認ができる書類(原本
(例)15歳未満の未就学児・小中学生のかた → 戸籍謄本
          成年被後見人 → 登記事項証明書(発行日から3か月以内のもの)
(注)15歳未満のかたのマイナンバーカードの受取りで、本籍地が三郷市の場合、戸籍謄本は不要です。
 また、法定代理人と同一世帯かつ親子の関係にあることが三郷市の住民基本台帳で確認できる場合についても、戸籍謄本は不要です。

〇手数料(有料のかたのみ)
(注)マイナンバーカードの再発行等の理由が、マイナンバーカードの紛失や破損、機能の損失等の場合は、有料となります。(電子証明書が必要なかた 1,000円、電子証明書が不要なかた 800円)

(4)任意代理人が来庁して受取る場合

≪必要な持ちもの≫

〇出頭が困難であることを証する書類(原本
(例)本人の障害者手帳・要介護または要支援認定を受けている旨が記載された介護保険被保険者証・診断書・本人が施設等に入所している事実を証する書類・社会的参加を回避し、長期にわたって家庭にとどまり続けている状態であることについて公的な支援機関に相談していることを証する書類等

なお、社会的参加を回避し、長期にわたって家庭にとどまり続けている状態であることについて相談していることを証する書類については、下記リンクからダウンロードいただけます。(公的な支援機関の職員による証明が必要です)

社会的参加を回避し、長期にわたって家庭にとどまり続けている状態であることについて相談していることを証する書類(PDFファイル:58.1KB)

[記入例]社会的参加を回避し、長期にわたって家庭にとどまり続けている状態であることについて相談していることを証する書類(PDFファイル:227KB)

〇交付申請者本人の本人確認書類Aを2点またはAを1点+Bを1点または「Bを3点その内1点は顔写真付きのものが必要です)」
(注)下記の「本人確認書類一覧表」をご確認の上、お持ちください。
(注)当日受付時に職員によりコピーをさせていただきますので、原本をお持ちください。

〇任意代理人の本人確認書類 Aを2点またはAを1点 + Bを1点
(注)当日受付時に職員によりコピーをさせていただきますので、原本をお持ちください。

〇マイナンバーカード交付通知書(「マイナンバーカード交付のご案内」に同封しているハガキ)
(注)回答書・委任欄に、交付申請者本人が日付・住所・氏名を記入してください。
(注)暗証番号記入欄に、交付申請者本人が記入し、暗証番号が見えないように目隠しシールを貼付してください。

〇交付申請者本人の通知カード(令和2年5月25日以前に通知カードの交付を受けているかたでお持ちのかたのみ)
(注)通知カードは、マイナンバーカード交付の際に回収いたします。なお、紛失されたかたは、窓口で紛失届を提出していただきます。(紛失届に関する委任状が、別途、必要になることがございます。)

  • 自宅以外で紛失された場合は、警察署で遺失物届の手続きを行い、警察署の連絡先と受理番号を控えてきてください。
  • 火災で焼失等した場合は、罹災証明書をお持ちください。

〇交付申請者本人の住民基本台帳カード(お持ちのかたのみ)
(注)住民基本台帳カードは、マイナンバーカード交付の際に、返納していただく必要があります。

〇交付申請者本人のマイナンバーカード(お持ちのかたのみ)
(注)マイナンバーカードを紛失・焼失等されたかたは、窓口で紛失・廃止届を提出していただきます。紛失届に関する委任状が、別途、必要です。

  • 自宅以外で紛失された場合は、警察署で遺失物届の手続きを行い、警察署の連絡先と遺失物届の受理番号を控えてきてください。
  • 火災で焼失等した場合は、罹災証明書をお持ちください。

〇手数料(有料のかたのみ)
(注)マイナンバーカードの再発行等の理由が、マイナンバーカードの紛失や破損、機能の損失等の場合は、有料となります。(電子証明書が必要なかた 1,000円、電子証明書が不要なかた 800円)

【注意点】
マイナンバーカードの交付は原則ご本人に対して行います。そのため、15歳未満や高校生、高専生、妊婦のかた又は病気や身体への障がいで入院、入所等のやむを得ない理由により、ご本人の来庁が困難な場合に限り、代理人へ交付することができます。
 仕事が多忙なため本人が来庁できないといった理由では、やむを得ない理由と認められず、代理人に委任することはできません。

≪持ち物の例≫

(1) 交付申請者が身体障害者手帳をお持ちの場合

 交付申請者 → 身体障害者手帳+健康保険証、マイナンバーカード交付通知書(ハガキ)、通知カード(注1)、住民基本台帳カード・マイナンバーカード(注1)

 代理人 → 運転免許証+健康保険証

(2) 交付申請者が顔写真付きの本人確認書類をお持ちでない場合

 交付申請者 → 健康保険証+年金手帳+個人番号カード顔写真証明書(注2)、マイナンバーカード交付通知書(ハガキ)、通知カード(注1)、住民基本台帳カード・マイナンバーカード(注1)

 代理人 → 運転免許証+健康保険証

(注1)お持ちのかたのみ

(注2)個人番号カード顔写真証明書を利用できるかたは限られています。詳しくは「個人番号カード顔写真証明書」をご確認ください。

本人確認書類一覧表

本人確認書類一覧(有効期限があるものは、来庁時に有効期限内のものに限ります

A
(12種類)

官公署の発行した顔写真付きの書類

  • 運転免許証
  • 運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)
  • 旅券(パスポート)
  • 住民基本台帳カード
  • マイナンバーカード(代理人の場合、有効期限内の交付の場合)
  • 身体障害者手帳
  • 精神障害者保健福祉手帳
  • 療育手帳
  • 在留カード
  • 特別永住者証明書
  • 一時庇護許可書
  • 仮滞在許可書

B
(例示)

 官公署等の発行した書類

「氏名と生年月日」または「氏名と住所」が記載されているものに限ります。書類に記載があるかご確認ください。

  • 健康保険・介護保険の被保険者証
  • 医療受給者証(こども医療費等)
  • 各種年金証書
  • 年金手帳
  • 基礎年金番号通知書
  • 児童扶養手当証書
  • 特別児童扶養手当証書
  • 生活保護受給者証
  • 民間企業の社員証
  • 学生証
  • 在留カード(写真なし)
  • 診察券等
  • 個人番号カード顔写真証明書(注1)

C
(例示)

(注)Bの書類が1点しかない場合

「本人又は同世帯員の氏名と住所」が住民票どおり記載されており、「3か月以内の領収日付の押印又は発行年月日の記載があるもの」に限ります。

  • 公共料金の領収証書・検針票(電気、ガス、水道、電話等)
  • 国税又は地方税(住民税等)の領収証書又は納税証明書
  • 社会保険料の領収証書

(注1)「個人番号カード顔写真証明書」とは、下記1.~4.に当てはまるかたのマイナンバーカード(個人番号カード)交付手続きの際、必要な数の本人の本人確認書類を用意することができない場合にご利用いただける本人確認書類です。
 詳しくは下記リンクをご覧ください。

  1. 長期入院・入所等しているかた
  2. 介護支援専門員(ケアマネージャー)により在宅支援(居宅サービス)を受けているかた
  3. 社会的参加を回避し、長期にわたって自宅にとどまり続けている状態のかた
  4. 18歳未満または成年被後見人のかた

3.受取日時・受取場所

(1)受取日時

  • 月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く。)
     午前8時30分から午後5時15分
  • 日曜日(一部のみ(注)、年末年始を除く。)
     午前8時30分から午後5時00分

(注)第3土曜日に続く日曜日は、国のシステムメンテナンスのため、マイナンバーカードを交付できません。併せて、第1土曜日に続く日曜日も閉庁日のため、交付できません。また、受取りできる日曜日の日程は、国の臨時システムメンテナンス等で変更になることがありますので、ご了承ください。

「マイナンバーカードの受取ができる日曜日」はこちら

(注)マイナンバーカードのお受取りは、原則、「マイナンバーカード交付通知書」(ハガキ)に記載の受取期限までにお越しください。

【マイナンバーカード窓口の混雑について】
現在、マイナンバーカード窓口(マイナンバーカード交付、電子証明書更新等)のお手続きが増加しており、窓口の混雑時には長時間お待ちいただくことがございます。特に日曜日は大変混雑することがございますので、お越しの際は、お時間に余裕をもってご来庁いただきますようお願いいたします。また、混雑緩和のため、可能なかたは、比較的空いている平日のご来庁をご検討くださいますようお願いいたします。ご不便をおかけいたしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

(注)当日の天候や時間帯により、混雑状況が変わる場合もございますのでご了承ください。

(2)受取場所

三郷市役所本庁舎1階市民課窓口
市民課2番窓口に発券機がございます。番号札をお取りいただき、お待ちください。

4.暗証番号の設定

 受付窓口で本人確認後、ご自身で暗証番号を入力していただくと、マイナンバーカードを受取ることができます。当日、次の暗証番号の入力をしていただきますので、事前に考えておいてください。

(注)マイナンバーカードの交付申請時に、電子証明書の利用を希望しなかったかたは、1.、2.の暗証番号の入力は不要です。

暗証番号設定の詳細
1.署名用電子証明書 インターネット等でマイナンバーカードを使用し、電子文書を作成・送信する際に使用する暗証番号 英数字混在で6文字以上~16文字以下
2.利用者証明用電子証明書

インターネットサイト等にマイナンバーカードを使用し、ログインする際に使用する暗証番号

数字4桁
3.住民基本台帳用 市役所でマイナンバーカードを使った本人確認をする際に使用する暗証番号 数字4桁
4.券面事項入力補助用 パソコンを使ってマイナンバーカードから氏名や生年月日を読み取る時に使用する暗証番号 数字4桁

 2. 3. 4.は同じ暗証番号とすることが可能です。

マイナンバーカードの交付取り消しについて

ご申請いただいたマイナンバーカードの交付取り消しをすることができます。

何らかの理由でマイナンバーカードの交付取り消しを希望される場合は、市民課窓口で取消申出書をご提出いただくか、お電話にてご連絡ください。
なお、取り消し後にあらためてマイナンバーカードを希望される場合、再度、マイナンバーカード交付申請書に顔写真を貼付し、申請していただく必要がありますのでご注意ください。

本ページの内容に関するお問い合わせ先

 市民課 市民係 電話番号:048-930-7701

ビューワソフトのダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。
詳しくは下記のリンクをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民課
〒341-8501 埼玉県三郷市花和田648番地1
戸籍係 電話番号:048-930-7700
市民係 電話番号:048-930-7701
管理係 電話番号:048-930-7747
ファックス:048-953-1140
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