【市民課】戸籍の届出及び証明発行に関するお知らせ

更新日:2024年03月25日

ページID : 10224

 令和6年3月1日から開始した戸籍の広域交付について、法務省のシステムに障害が発生していましたが、3月11日復旧したとの発表がありました。
本市においても、3月11日以降は、大きなエラー等はなく業務を行っています。

ただし、戸籍の広域交付については、請求いただいた戸籍を問題なく交付できるかを本籍地に電話で照会する必要があります。
そのため、証明書を交付できるまでにかなりの時間を要するか、交付できない可能性がございます。
それに伴い、暫定的に戸籍の広域交付請求の受付時間を、平日8時30分から16時30分までとさせていただきます。

本籍地がコンビニ交付サービスに対応しており、マイナンバーカードをお持ちの場合、一部の証明書はコンビニで取得可能です。コンビニ交付サービスの対応状況は本籍地の市区町村にお問い合わせください。

ご迷惑をおかけし大変申し訳ありませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

市民課
〒341-8501 埼玉県三郷市花和田648番地1
戸籍係 電話番号:048-930-7700
市民係 電話番号:048-930-7701
管理係 電話番号:048-930-7747
ファックス:048-953-1140
お問い合わせフォーム