犬の登録・狂犬病予防注射
1.犬の登録について(狂犬病予防法第4条)
犬を飼うには登録が必要になります。
飼い主や犬の所在地等に変更があった場合、犬が死亡した場合は届出が必要です。
また、飼い犬に年1回、狂犬病予防注射を受けさせることが義務付けられています。
手続きは、市役所2階 クリーンライフ課で行えます。
犬の登録(狂犬病予防注射済票交付)申請書 (PDFファイル: 70.0KB)
新規登録(手数料;3,000円)
ペットショップ等で犬を購入したかた、知り合いから譲り受けたかたなど
犬を飼い始めた場合、市役所に登録の手続きが必要になります。登録を証明する「犬鑑札」を交付します。
登録の変更(手数料;無償または、1,600円)
三郷市に転入されたかた
犬の転入手続きが必要です。
前住所地で交付された「犬鑑札」をお持ちのうえ、手続きを行ってください。三郷市の「犬鑑札」と無償交換します。
万が一、紛失している場合は、前住所地での登録を確認し、三郷市の「犬鑑札」を再交付します。
(手数料;1,600円)
犬を譲り受けたかた
飼い主の変更手続きが必要です。
前飼い主のかたから「犬鑑札」を受け取り、お持ちのうえ変更手続きを行ってください。三郷市の「犬鑑札」と無償交換します。(市内での譲り受けの場合は「市内での住所変更をしたかた」を参照)
万が一、紛失している場合は、手続き時に前住所地での登録を確認し、三郷市の「犬鑑札」を再交付します。
(手数料;1,600円)
市内での住所変更をしたかた
住所変更の手続きが必要になります。「犬鑑札」は、引き続き同じものを使用します。
万が一、紛失している場合は、手続き時に前住所地での登録を確認し、「犬鑑札」を再交付します。
(手数料;1,600円)
飼い犬が死亡した場合
飼い犬が死亡した場合、死亡届の手続きが必要になります。
犬鑑札の装着義務
交付された「犬鑑札」は、犬の首輪等に付けておくことが義務付けられています。
万が一、紛失している場合は、「犬鑑札」を再交付します。 (手数料;1,600円)
2.狂犬病予防注射の接種について(狂犬病予防法第5条)
生後91日以上の犬には毎年1回、狂犬病予防注射を受ける義務があります。
手続きは、市役所2階 クリーンライフ課で行えます。
狂犬病予防注射済票の交付
予防注射が済みましたら、獣医師の注射済証明書をお持ちのうえ「狂犬病予防注射済票」の交付手続を行ってください。(手数料;550円)
なお、交付手続きは、注射を打った後その場で交付できる病院もあります。病院にてご確認ください。
注射済票の装着義務
交付された「注射済票」は、犬の首輪等に付けておくことが義務付けられています。
万が一、紛失した場合には、再交付を行うことができます。(手数料;340円)
病院等で注射が受けられない場合
狂犬病予防注射を接種することにより、犬の健康に悪影響を及ぼすなど獣医師が判断した場合は、「狂犬病予防注射猶予証明書」を市役所2階窓口(クリーンライフ課)へお持ちください。
鑑札、狂犬病予防注射済票は、犬の首輪に必ずつけましょう。

ビューワソフトのダウンロード
添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。
詳しくは下記のリンクをご覧ください。
更新日:2023年07月31日